O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クシュクシュりぼんワンピース

こんばんは。


えらく大きな台風が近づいてきていますね・・。
どうぞみなさま、お気をつけてお過ごし下さい。
我が家も、ガスボンベ、電池の補充と、非常食を買い足しておきます。
しっかり備えておかないと・・・。


+++


この週末は、暑くなる前に出かけておかないと、と
高知、愛媛にいってきました。
以前、出発日の朝に次男が熱を出してしまったリベンジです。


この旅は、四国八十八カ所巡りの続きでして
歩きでもなく、車で回るお遍路さんです。

なんと長男が生まれる前から、だらだらと のんびりと回っていまして
ようやく、高知を終えて、愛媛に入り、四十三番札所まで参りました。


aa0IMG_3646.jpg


骨折も治って、果てしない石段も登れるようになったねえ。



aa0IMG_3737.jpg


守り本尊さまにも、ごあいさつ。





高知のはしっこ、足摺岬にも行ってきました。

aa0IMG_3693.jpg


海も、空も、
果てしない。



普段、島があって穏やかな瀬戸内海ばかり見ているので、
なーんにもなく、海が広がる太平洋には、
なんだか圧倒されます。


aa0IMG_3701.jpg

こんな海を眺めていると、スケールも大きくなるのかなぁ。


おいしいものもいろいろと食べてまわりましたが
お刺身がたくさん食べられて、ムスコたちは満足だったようです。
(私は生魚が苦手なので^^;)


道の駅とか、地元のスーパーを見て回ると、
いろいろと見慣れないものがあって楽しいのですが
愛媛のこれ!

aa0IMG_3754.jpg

甘酸っぱく味付けをしたおからを、
きびなごで巻いた、お寿司もどき?

けっこう衝撃でした。
はじめは「えええ」と思ったのだけれど、
食べていくと、くせになるというか^^

あと、本場のじゃこてん!
揚げたてのがおいしかった~~~!


おかげさまでしっかり体重も増えて帰って参りました。
(* ` ( 0 0 ) ´ *)-3 ぶひーー



+++


先日・・・
といっても、いつだったか

確か6月のはじめくらいに、お友達の娘ちゃんに
ワンピースをプレゼントしました。


aa0IMG_3075.jpg


ham*aさんの、クシュクシュりぼんブラウスです。
以前に作った時に、もうすこし丈が長くてもかわいいかな、と思ったので
ワンピース丈にアレンジしました。


aa0IMG_3079.jpg

この、くしゅくしゅがかわいい~^^


aa0IMG_3083.jpg

バックの襟元にも、ゴムが入っています。

かなり気に入って着てくれているようで、
夏服に、と思って渡したのですが、
既に大活躍しているそうです^^

同じお洋服を2着作ったのですが、
お着替え用に、もう1着も欲しい!と言ってくれて
そこまで気に入ってもらえてうれしい限りです^^






<2014* 作った数>
大人服:34
子供服:50
小物:45


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

スポンサーサイト
[ 2014/07/07 22:02 ] 子供服 | TB(-) | CM(2)
こんにちは!

リベンジ高知☆お天気が良くて良かったですね♪
足摺岬は小さい頃に行って以来もぅ何十年も行った事ありませんが、この青空と水平線は圧巻ですね(*´∀`)
そういえば広島出身の友達も高知の海を見て『島が見えなくて怖い』と言っておりました(笑)
愛媛のまる寿司も大好物なので、なんだか好きな物だらけの記事にまたひょっこりコメント書いてしまいました(^^;

可愛いワンピース、このちょっとレトロに見える大きめドットが目を惹きますね♪
これからの更新も楽しみにしています(*≧∀≦*)
[ 2014/07/09 09:04 ] [ 編集 ]
晴姉さん

足摺岬、私も昔行ったことがあるのかも?ですが
ほんとに圧巻な景色でした。

普段、島だらけの海しか見ていないので、開けた海は、なんだか落ち着かないです^^;
広島も島が多いですもんね。

愛媛のまる寿司、四国で生まれ育っていたけど、初めて知りました!
思っていた以上においしくて、また見かけたら買ってしまうと思います^^
いろんな土地ごとにおいしいものがあるんですね~♪
[ 2014/07/11 22:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


