O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

初めての子供のためのハンドメイドは何でしたか?

と、まぁ表題のようなことをふと考えてみると。

初めて作ったもの・・
私は、長男を妊娠中に作ったマットでした。


fbaby4.jpg


タオル生地とキルティング生地を縫い合わせてひっくり返しただけのものですが
初めての子を妊娠中なんて、ありあまる時間に優雅なマタニティライフ!
実家に里帰り中に、ミシンもなかったので手縫いでちくちく縫っていました。
なつかしい・・ あの優雅だった時間が。
子供が生まれてからは自分の時間なんてほとんどないし、日々時間に追われまくりですからねー。


当初、ベビーベッドを買う予定がなくて、お風呂上りのケアとか、おむつかえとか、床に直接置くのもね・・ということで、マットがいるかな、と作ってみたのです。
結局ベビーベッドは両親に購入してもらうことになり、ダイニングテーブルにこのマットをおいて、ダンナさんがお風呂にいれたのを受け取って、ここで拭いて服を着せて、と活躍していました。

もちろん次男の時も大活躍だったのですが、いまは卒業・・
ひさしぶりに出してくると、


fbaby5.jpg


即効で上に乗ってきました。

このまましまっておいても仕方が無いし、何か使い道がないかな。




そういえば実家には、私が大学生のころ!
作った、うさぎのぬいぐるみが放置されていたのですが
最近次男が、これを気に入っていまして


fbaby3.jpg

耳をひっつかんで引きずりまわしたり お散歩に連れていったり


fbaby2.jpg
fbaby1.jpg

いろいろなご無体を かわいがっているようです。

まさかこれを作ったころには、自分が二人のムスコの母となっているとは夢にも思いませんでした。
なつかしいなぁ。




最近、梅雨を前に庭仕事に追われたり、衣替えをしたり(今頃・・・?)
雑事に追われて、なかなかミシンが触れずでしたが、やっと落ち着いてきたので
そろそろちく縫い生活、再開できる・・かな?









身の程知らずに、ハンドメイドブログランキングに参加してみました。
よろしければクリックしてやってくださいませ。

スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2010/06/08 12:31 ] 小物 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する