O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

フレンチスリーブワンピース+Haoriなど。

こんばんは。

先日、幼稚園の園外学習で、
近くの施設に車で送迎してきたのですが、
わりと山の上にある施設。

迎えにいくべく、車を走らせていると
雨が・・ というかスコールが降り出しまして。

ワイパー速度MAX(←我が家では、イラチワイパーと呼びます)でも
視界ゼロという状態で、かなり怖かったです。

ゲリラ豪雨とか、あまり関わりがないと思っていたのですが
この慢性水不足のうどん県でも、そんなことあるんやなぁ・・
気をつけねば。


+++


aa0IMG_3471.jpg

こちらは、子供を送っていったあとに、産直で見つけてしまった
もりっもりの赤シソ。
山盛りでひゃくえんとは、そら買ってしまいますやん。(← 誰?


この季節、一度は作らないと気が済まない
赤シソジュース♪ を、仕込みました。

aa0IMG_3474.jpg

茎からちぎったシソの葉を、
熱湯に入れると・・・


aa0IMG_3476.jpg

熱湯につかった場所から、緑に変わっていきます。
ふしぎ。



このあと、煮出して、お砂糖、お酢、
クエン酸がなかったので、レモンを加えて完成。

aa0IMG_3482.jpg

庭で、雑草のごとく生い茂っているミントを飾ってみました。
おされ気分になれます。


自然のものだけで、これだけ綺麗な色が楽しめます。
さわやかで、夏バテ防止にもぴったりです^^

仕込んだジュースがなくなる頃には、
梅シロップが完成してるかな~♪


+++

前回の続きになりますが、
大人服を、縫っておりました。


aa0IMG_3356.jpg

フレンチスリーブワンピース
パターンはオークションです。

aa0IMG_3360.jpg

ちょっと薄手の生地です。
手書きのような、ゆらゆらボーダーがいい感じです。


aa0IMG_3361.jpg

こちらは、同じ生地の色違いで。


aa0IMG_3366.jpg

夏ならではの色合いかな~。

最近、夏になると黄色い服が気になります。
元気カラーですね^^




同じパターンを使いまして

aa0IMG_3349.jpg

こちらも、フレンチスリーブワンピースです。

aa0IMG_3353.jpg

生成ベースに、落ち着いた色合いで、
大きめの花柄が描かれています。





aa0IMG_3310.jpg

こちらも実は、同じパターンを使っています。
丈をカットして、チュニックにアレンジしました。



aa0IMG_3313.jpg

ハイビスカスかな?
大柄が描かれています。
こちらは100%リネンなので、さらりとしています。




そして、こちら

aa0IMG_3383.jpg

pattern by mion

布帛のHaori カーディガンです。



aa0IMG_3378.jpg

ものすごくわかりにくいですが^^;
薄手の、透け感がある生地に、
ちょっと大き目のドットが織り込まれています。


aa0IMG_3382.jpg

袖をロールアップして着るとかっこいいかなと思います。
これから、冷房対策として重宝します。



前回にご紹介しましたお洋服とあわせまして、
以上、大人服 11点を youpiyoupi(ユーピユーピ)さんに納品させて頂きました。
どなたかのお気に入りになりましたら嬉しいです。

akiさん、ご紹介頂きましてありがとうございました^^



<2014* 作った数>
大人服:32
子供服:45
小物:45


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
スポンサーサイト
[ 2014/06/27 23:06 ] 大人服 | TB(-) | CM(2)
素敵~✩^^
息子さん落ち着かれたみたいで良かったです。
大きな病気をすると後々心配ですよね、再発無くて良かったです。

旅行のキャンセル残念ですね、高知、私も旅行行ってみたいです✩^^
その代わりと言ってはなんですが、日曜はカントリーフェスタがありますよ^^;
もしお時間がありましたらお立ち寄り頂けると嬉しいです*^^*
(また、酸欠でぼーっとしてるかもしれませんが(^^;)

お洋服、どれも素敵ですね~、私が欲しい位です^^*
ユーピさん、お洋服の作家さんが引っ越されるので作られる方を・・・
っと探されてたので、いいタイミングでご紹介出来て良かったです^^

お困りなら、私も服作って納品しようかと思ってた位だったので・・・(笑)
素敵な作家さんをご紹介出来て、私も鼻が高いです*^^*
今後共よろしくお願いします*^^*
[ 2014/06/28 02:19 ] [ 編集 ]
ecru*さん

今日はお忙しいところお邪魔いたしました~^^
行けるかどうかハラハラでしたが、無事にいけてよかったです!
それにしてもすごい人・・ 年々、大きなイベントになっていきますね。

こちらこそ、ご紹介頂きましてありがとうございました!
お話頂いた件も、検討してご連絡させていただきますね。
今日はゆっくり休んでくださいね。
お疲れ様でした!
[ 2014/06/29 15:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する