O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

inoriさん エプロン風ワンピース

こんにちは。


連日、雨が続きますね。
家の中がなんとなく、じめっとしているような・・・

でも、庭の植物はひさしぶりの雨で生き生きしています。

aa0IMG_3057.jpg

この季節は、やっぱり紫陽花。
アナベルが、今年はたくさん花をつけています。


aa0IMG_3061.jpg

アナベル以外は、実家のあじさいを挿し木で増やしたのですが
庭のあちこちで、うっすらと色づきはじめています。
これくらいの淡い色合い、いいなぁ。

アナベルも、もう少し増やそうかな。
あじさいは、比較的簡単に増やせます。



そういえば、
先月ごろから、家の近くでハクセキレイが巣を作っていたのですが
ようやく雛が巣立ちをしたようです。


aa0IMG_2877.jpg

庭で、雛が餌をさがしているのですが
ずっと親鳥が近くで、餌の探し方を教えているのかな。
飛べるようになっても、子育てはまだ続くんだなぁ。

うちの庭にはヘビがいるので
(どんな田舎・・・)
どうか、つかまりませんように。



+++


これからの季節に、さらりと着られるワンピースを、と
inoriさん の、エプロン風ワンピースを作りました。


aa0IMG_3065.jpg



このパターン、かわいくて大好きなのですが、
6月9日で廃盤だそうです。
私も持っていないサイズを買い足しました^^

リボンを、後ろで結んでもいいし


aa0IMG_3067.jpg

前で結んでもかわいい^^


パターンでは衿ぐりは見返し処理ですが、
バイアス処理にアレンジしています。


aa0IMG_3074.jpg

グレー地に、水色のドットがかわいらしいです。

aa0IMG_30870.jpg

100サイズと、110サイズで作りました。


こちらのお洋服は、

ハンドメイド展 cocorapo に出品させていただく予定です。
(委託での参加となります)



omote.jpg

ura.jpg

どなたかのお気に入りのお洋服となりましたら嬉しいです^^

夏のタンクトップも爆縫い!したので、またご紹介します。




<2014* 作った数>
大人服:19
子供服:32
小物:38


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
[ 2014/06/07 08:53 ] 子供服 | TB(-) | CM(4)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/07 11:39 ] [ 編集 ]
いつもいつも読み逃げしてまして
ついに初コメントさせて頂きます^^

実はニットデビューからロックミシン購入まで
O型かーちゃんあっての私なんです(勝手に親近感)

inoriさんのエプロンワンピ廃盤ですか!
気づいた時には遅かったです~:泣

子育てネタではいつも笑わせて頂いてます^^
また遊びに来ますね~
[ 2014/06/11 13:10 ] [ 編集 ]
鍵コメさま

ありがとうございます~!
そうそう、廃盤と聞くと欲しくなるんですよねえ・・
私も縫う予定はなかったサイズまで買ってしまいました^^;
またよろしければ遊びにいらしてくださいね♪
[ 2014/06/11 21:27 ] [ 編集 ]
risa さん

はじめまして!コメントありがとうございます^^

きゃーーーーーー
嬉しいお言葉!ありがとうございます!
こんな私なんかのブログの影響で・・!
いやもうなんか感激でござりますT-T
(そしてrisaさんの作られるお洋服、かわいい!
 私もフレアワンピの型紙欲しくなりました・・)

子育てネタ、笑って頂けると明日への活力になりますw
またよろしければ遊びにお越し下さい♪
ありがとうございました!
[ 2014/06/11 21:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する