O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

リネンの生地屋さん Linen drops *ピスタチオ モニター

こんにちは。

まだ梅雨入りもしていないのに、やたらと暑くて
体がなかなかついていきませんね><

週末、この暑さの中、
自衛隊の大きい船が来ていると聞いて、見てきました。


aa0IMG_2992.jpg

掃海母艦 うらがです。

海の神様でもある金刀比羅宮で、掃海殉職者追悼式典があるため
高松に寄港しているのだとか。

先の大戦で落とされた機雷を取り除く作業で、
殉職された方の追悼行事を毎年行っているそうです。



aa0IMG_3006.jpg

桜がふたつ、染められた旗。
将官が乗船している時に掲げられる、海将補旗だそうです。
↑ マニアック情報・・・^^;


一般公開もされていて、中の見学もできました。
海外の災害派遣にも何度も行っているのだとか。
自衛隊のみなさまには頭が下がります。

aa0IMG_3018.jpg

子供用制服に萌える・・w


+++


がらりと話がかわりますが

6月2日にオープンされました、
Linen drops リネンドロップス さん のモニターをさせて頂きました。

とてもてざわりの良いリネンを扱っていらっしゃいます。
モニターで作らせて頂いたのは、ピスタチオです。

a0asample1.jpg


pattern by mion

バルーンプルオーバー 半袖Ver.です。
このパターン、Wガーゼとかリネンが、きれいにギャザーも出て良いかと^^


a0asample2.jpg


とてもきれいな色合いなのですが、
写真で出すのが難しい・・。

ジャッペの203くらいがあう色合いかな、と思います。

わりと明るめの色ですが、
大人が着ても子供っぽくなりすぎない、いい感じの色調でした。


a0asample3.jpg


ギャザーもきれいに出てくれました^^
ふんわりとしていて、着心地も良いです。


リネンって、本当にお店によって全然違うなぁと思うのですが
ネットで、お洋服にもぴったり、と書いてあったリネンでも、
いざ手に取ってみるとガサガサゴワゴワで、とてもじゃないけど着れなかったことも・・。

こちらのショップさんのリネンは、透けるほど薄くもなく、
厚すぎることもなく、お洋服にぴったりの厚みだと思います。

それから嬉しいのが、バイオウォッシュ加工がされているので、
水通しをしなくてもいいこと♪
リネンは扱いが大変そう・・・というイメージがありますが、
水通しをしなくても使えるという時点で、ハードルが下がります^^

linendrops blog お店のブログは、こちらです。
Linen drops + ヤフオクでの販売もされるそうです。


お値段もお手頃なので、私もほかの色を購入させて頂こうかと思っています♪



<2014* 作った数>
大人服:19
子供服:30
小物:38


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
スポンサーサイト
[ 2014/06/03 10:05 ] 大人服 | TB(-) | CM(2)
はじめまして~
じゅ。さん、はじめまして。
じゅ。さんの初期の作品の「スクエアネックブラウス」(「女の子のお出かけ服」)に一目惚れして、憧れて、子供服作りを本格的に始めたゆんちょです。
ずっとこの服が頭の片隅にありましたが、「私の技量では作れないのでは?」と思ったり、なんだかんだで中々手がでなかったのですが、昨日やっと作れました。
もしもお時間がありましたら見てやって下されば本望です!
生地、パターン、副資材のリンク集などもとても有難いです。
「こんないいモンありまっせ」的な記事も参考にさせてもらってます。
ありがとうございます☆
これからも縫い縫い楽しんで下さいね~^^
[ 2014/06/05 18:29 ] [ 編集 ]
ゆんちょさん

はじめまして!コメントありがとうございます^^
スクエアネックブラウス、懐かしい~!!!
女の子服を男の子にシリーズ、長男にはしばらく着せて楽しんでいたんですが、残念ながら次男には似合わずに涙をのんだ覚えが^^;
きっかけで子供服作りを始められたなんて、嬉しすぎてなんだか涙が出そうです。
さっそく遊びにいかせていただきますね♪
こちらこそ、元気をいっぱいいただきました!
ありがとうございました~!!
[ 2014/06/06 21:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する