O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

バルーンプルオーバー半袖アレンジ+梅しごと。

こんにちは。

週末、この暑さの中、
運動会の学校も多いみたいですね。

我が家にも、風に乗って実況のアナウンスが聞こえてきます。
熱中症にはお気をつけて~!



そろそろスーパーでも、梅が出回る季節ですが
我が家の梅の木、今年はかなりの収穫が!

さっそく、次男を動員して収穫いたしました。

aa0IMG_2919.jpg


木の上に、こんなお客さんも^^
なごみます。


aa0IMG_2923.jpg


小梅の実が、今年は2.3㎏も収穫できました。

もともと、南高梅の受粉木にと植えたので、
収穫はあまり期待していなかったのですが、
南高梅はなかなか実がならず^^;;


aa0IMG_2936.jpg

きれいな実は、カリカリ小梅をつけてみました。


aa0IMG_2947.jpg

カリカリにするために、卵の殻がいるので
そのためにシフォンケーキを焼いて。

梅干しよりも、干したりする手間もなく
簡単に作れるので、出来上がりが楽しみです。


残りは、子供たちの愛する、梅ジュースに。

aa0IMG_2952.jpg

せっせとヘタをとって、

aa0IMG_2956.jpg

氷砂糖を入れて食べて
食べて入れて食べて
食べて食べて食べて

(どんだけ食べてんねん)


あとは出来上がりまでのお楽しみ♪


aa0IMG_2962.jpg

ごろごろ転がして、楽しみにしております。


あと、梅酒と梅ジュースも追加で仕込まねば。
産直でおいしそうな梅が出るのが楽しみです。


+++


先日作りました、バルーンプルオーバー。
これからの季節に着られるように、と
半袖にアレンジしてみました。


aa0IMG_2594.jpg

pattern by mion

国産リネンで作っています。
涼しそうでいい感じ~^^


aa0IMG_2599.jpg

ふりふりも、いい感じに出てくれました。


aa0IMG_2606.jpg

ひつじかと思いきや、コヤギちゃんのタグをつけて。
見た目にも涼しそうで、着心地がよさそうです。


こちらのお品は、クローバーさんに納品させて頂きました。
どなたかのお気に入りになりましたら嬉しいです^^



さぁ、今日はたまねぎの収穫だー!



<2014* 作った数>
大人服:18
子供服:30
小物:38


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
[ 2014/05/31 11:31 ] 大人服 | TB(-) | CM(2)
素敵なブログですね!
はじめまして。
ミシンやソーイングの検索をしていて辿り着きました!
ソーイングだけでなく、梅ジュースつけたりシフォンケーキ焼いたりなど、手作りたくさんされているんですね。素敵です!
プルオーバーもとても涼しくて心地よさそうですね。
私もじゅさんのような母になりたいです〜。
不器用ですが、ボチボチ頑張ります!
 ☆ ここ数週間前ころから拝見していたのですが、手作り満載に感動してコメントさせていただきました〜
[ 2014/05/31 22:21 ] [ 編集 ]
risutamaさん

はじめまして。コメントありがとうございます^^
このプルオーバー、ゆったりしているので着やすいですし、涼しいのでこれからの季節にいい感じです♪
好きなものを作るのは楽しいのですが、普段の家事は手抜きばかりですが^^;;
またよろしければ遊びにいらしてくださいませ^^
ありがとうございました!
[ 2014/06/03 09:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する