O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

梅酒&梅ジュース仕込み中

今年も梅が出回る季節になってきましたね。

週末、土曜にお遍路さんのおまいりに徳島に出かけたとき、青梅を産直で売っていました。
約1kgが300円!というお買い得だったので2袋購入しました。

昨年も梅ジュースを作って、夏の間、お風呂上りにみんなで楽しんでいました。
今年は梅ジュースと梅酒の仕込みです。
ムスコにも手伝ってもらって・・。
昨日(日曜)は幼稚園の行事で登園したので、体操服のままですが。


数時間水につけてあく抜きしたあと、ヘタをとって、ムスコにしっかり水をふいてもらって
梅ジュース用は、竹串で穴をあけてもらいます。

ume01.jpg


氷砂糖と交互にいれて


ume02.jpg


ざーっといれて

ume03.jpg


あとは、毎日ゆすって砂糖がとけきるまでのお楽しみです。



ume4.jpg


一番左端は、結婚した年につけた7年ものの梅酒、その横は6年ものです。
さすがにこれだけ年季がはいってくると、まろやかでおいしいです。
楽しみに、ちょっとずつ飲んでいます。



右端が昨日作った梅酒と梅ジュース。
ムスコもお手伝いが楽しかったようで、ご機嫌でした。
出来上がりが楽しみです。










身の程知らずに、ハンドメイドブログランキングに参加してみました。
よろしければクリックしてやってくださいませ。

スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 料理

[ 2010/06/07 09:46 ] お料理 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する