O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

約1000㎞ドライブとプチサルールパンツ。

こんばんは。


この週末は、ちょっと車のイベントに出かけておりまして。
香川から、海を渡って本州をひた走り、
静岡まで行ってまいりました。

途中、鉄道少年たちのために、愛知で

aa0IMG_2643.jpg

こんなところ に立ち寄ったり。


私は入らなかったのだけど、出口で待っていると、
プラレールTシャツを着た少年の多いこと・・。
制服か!?ってくらいでした。

聖地巡礼用の一張羅なのかしら。



また、出口横に
「ミュージアムショップ」という名の、鉄道グッズ販売所があり
じーちゃんばーちゃんに、ここぞとばかりにおねだりする孫たち山盛り。

新幹線の箱に入ったバームクーヘンが人気で

「これ、バームクーヘンはじーちゃんにあげるから!」

といい放ち、ソファで新幹線箱を走らせる少年たち。
なぜ男児はみんな同じような行動をとるのか・・。

箱だけ必要、中身はいらぬ、という毅然とした態度に
昭和の時代のビックリマンチョコを思い出しました。


ちなみに我が家は、旦那さんが

aa0IMG_2929.jpg

こんなステキな  を買わされていました。
N700系の素敵なフォルム。

お値段、380円。
410mlの水です。

恐るべし・・。


(もちろん、中身はいらない息子たち・・)



と、それはさておき
静岡は浜名湖近くに泊まったので

aa0IMG_2658.jpg

浜名湖遊覧船にも乗ってみました。

一切景色を見ずに、
「船を操縦する」ことに夢中な男児たち。


浜名湖、広いですね。
海みたいでした。

(かーちゃんの感想もそれだけか・・)





子供達のご機嫌をとったあとは、
車イベント会場へ。


aa0IMG_2673.jpg

全国から、同じ車に乗った方が集まって
のんびりすごす、ひと時でした。


aa0IMG_2843.jpg

車に向かって、玉入れをしたり!
楽しかったー!です。

また来年、来れたらいいなぁ。

4時半位に帰路についたのですが、
思わぬ渋滞に巻き込まれたりで、帰宅は深夜2時。
翌日は、頭に砂がつまったような感じでした。

往復、約1000キロドライブ。

旦那さんは体重が減っていたのに
なぜ、かーちゃんは体重が増えていたのが謎です。


+++


イベントに出かける前に、
ポルカさんの、プチサルールを作っておりました。


aa0IMG_2211.jpg

こちらは、以前作ったバルーンスカートと同じ、
ブルーグリーンの綿麻ワッシャーで作りました。

aa0IMG_2224.jpg

後ろポケットに、リバティタグを。


aa0IMG_2229.jpg


夏にも涼しく着こなせる一着です。
(こちらのパンツはお嫁入りしてくれています)



それから、イベント直前に、自分用にも一着。

aa0IMG_2882.jpg

急いで作ったので、写真もいまいちなのしか無いですが^^;
リネンダンガリーで作りました。

aa0IMG_2881.jpg

この股の部分がかわいいです^^


イベント当日、これを着てうろうろしていたのですが
本当に涼しくて履き心地もいい~^^

これから夏用にも、生地を変えて作りたいです♪





<2014* 作った数>
大人服:17
子供服:30
小物:38


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
スポンサーサイト
[ 2014/05/27 23:37 ] 大人服 | TB(-) | CM(4)
こんにちは!
二度目のコメントです。
覚えておられないとは思いますが^^;
mixiでいつも作品拝見しておりました。男児持ちとして憧れております^ ^

名古屋在住なので…
リニア館に来られてたんですね〜!
子供達で溢れかえっているかと思いきや、意外と鉄ちゃんのお兄ちゃんもいっぱい♡
何故JRは、JR沿線にこれを作らなかったのか不思議です(笑)

イベントは、フィアットパンダですか〜⁈
私もmixiネームはぱんだと言うくらい、パンダ好きなので(笑)

プチサルールもステキですね。
夏に気持ち良さそうです。
[ 2014/05/28 06:31 ] [ 編集 ]
こんにちは
かなり、かなり、お久しぶりです。
忘れられてるかと思いますが(汗)羽月です。
息子くん達、電車好きなんですね。って、うちの息子もですが。。。
春休みに、鉄道博物館に連れて行ったら、ほぼ1日遊び倒しましたよ。
で、お昼に新幹線の容器に入った駅弁をねだられ(普通の駅弁より高い。。。)買ってあげました。
いつもは、少食で困ってるんですが、この日は完食!
空になった弁当箱を走らせて遊んでます。サイズがでかいので、普段使いできないのが痛いです。

それはそうと、Pandaのイベントにいかれてたんですね!!!
私にとってはPanda、、、、懐かしい限りです。
新婚時代によくドライブに連れて行ってもらいました。右側の助手席がなんだか落ち着かなくってね。。
もう1回乗りたいなぁって思っちゃいました。
[ 2014/05/28 10:21 ] [ 編集 ]
まちゅよんさん

コメントありがとうございます^^
名古屋にお住まいなのですねー!
そうそう、リニア館、子供達にまじって、大きいお兄ちゃんや、年配の男性だけで来られている方もけっこういました。
あの500円!!!のシュミレーターがかなり本格的らしいですね~。

旦那が、船で電車を運んできて、あの建物にそのまま入れられるように港に作ったんかなーとか言ってましたが、そういえばJR沿線に作っていたほうがよかったでしょうに・・^^;

イベント、フィアット車のミーティングです♪
プチサルールで涼しくすごせました!^^v
[ 2014/05/28 17:20 ] [ 編集 ]
羽月さん

旦那さまが元パンダ乗りの!羽月さんですよね~^^
ガタガタと、乗り心地がいいとは言えないけど、クセになるというか。
イベントにいっても、初代パンダはだんだん少なくなってきていて、さびしい限りですが、もう一度戻ってくる方もいらっしゃいますよ~!
ぜひぜひまた・・とおすすめ下さいw(金食い虫ですけどね・・T-T)


鉄道館、2時間くらいの滞在では足りないくらいだったみたいで
やっぱり子供にはたまらんのでしょうか。
新幹線の駅弁も反則ですね・・見たらそりゃあ買っちゃうよってなりそうです。
あの空の箱を走らせて遊ぶのは、男児の仕様なんでしょうね^皿^
[ 2014/05/28 17:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。