O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

次男復活!バルーンスカートさんたち。

こんばんは。

この週末は、運動会!
気持ちのいいお天気で何よりでした。




運動会の前日の診察で


aa0IMG_2538.jpg

次男、ギプス卒業です!

(寝ている間はまだギプス装着だったのです)



一応、かなり骨がつながってきているので
強度には問題ないかな、ということで
行動制限が解除になりました。
走るのも、スイミングも、解禁だ!

約一か月、長かったーーーーーーー!
けど、やっと走れるようになったね!





aa0IMG_2571.jpg


ずっとギプスをしていたため、歩き方にちょっと癖がついているので
まずはゆっくり走ることから、ということで。

次男も運動会で、先生と一緒に走らせてもらいました。
よかったよかった。




でもって、主役の小学生長男。

aa0IMG_2556.jpg


去年までは、かけっこ最下位でしたが、
お父さんとの特訓で、今年は6人中3位でした。


ちなみに、この本を読みながら特訓したのですが



この本、かなりおすすめです。

ただ頑張る!とかの精神論だけで練習するよりも
姿勢や視線など、ポイントに気を付けるだけで
かなり走り方が改善されます。

走るのが苦手だった長男も、自信がついてきたようで
これは買ってよかったです。





あとは、学年ごとの表現ダンスなどが続いたのですが
今年は、下の学年が、妖怪体操を踊ることになりまして。

曲が流れると同時に、応援している児童たち、
♪ヨーデルヨーデルヨーデルヨーデル♪ 
大合唱!


振りつきで踊る子も、多数・・。

もちろん、先生からの「歌うように」指示なんて一切なしなのにー。
君たち絶対、校歌より大きな声で歌ってるやろ!状態。

改めて、妖怪ウォッチすごいねぇ・・と実感いたしました。


ちなみにいま、ムスコには
コレを買って、とねだられています。




う・・。

ちょっとかわいいかも。←



+++


作ったのはちょっと前になりますが、
そういえばまだ載せていなかったお洋服がちらほら。

季節外れもありますが^^;



Hooray!さんのバルーンスカートです。

aaaIMG_0517.jpg

こちらは、薄手のダンガリー生地で作りました。

aaaIMG_0495.jpg

色合いがとても好きな感じの生地でした。
うっすら微起毛しています。
たしか春先に作りました。

aaaIMG_0507.jpg


お色違いでグレーも。
(こちらは既にお嫁入りしています)



aaaIMG_0531.jpg

両方とも、リバティタグつきです。



aa0IMG_2435.jpg


それからこちらは、綿麻ワッシャーで作りました。

aa0IMG_2438.jpg

深みのある、ブルーグリーンで、いいお色です。

aa0IMG_2440.jpg

裾のゴムは入れずに作りました。



aa0IMG_2447.jpg

こちらは、大好きなバニラン生地で。
ワンダーフォレストだったかな?
ネイビー地に、グリーンで森や小動物がちりばめられています。

aa0IMG_2450.jpg

かわいい~^^

ポケットのところに、こっそり動物がくるように配置したり、
作っていても楽しかったです。

(こちらも既にお嫁入りしています)


自分用にも、これからの季節用に一着作ろうかな♪






<2014* 作った数>
大人服:14
子供服:27
小物:38


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

スポンサーサイト
[ 2014/05/20 00:09 ] 大人服 | TB(-) | CM(2)
おおお!タイムリー!
私、昨日バルーンスカート作ってたの!

あとはゴムいれだけーって時に2センチゴム在庫が
なくて、一気に気持ち萎えた・・・そーいうこと結構ある。ww
今日大塚屋に行くのでついでに買ってくるとします。。

妖怪ウォッチフィーバーすごいよねぇー
うちの子もダダハマリで、金夜18時半になったら当然踊りつきで
2人してOP曲大合唱だよ・・・・
夏のDSソフトも予約しなきゃだわ。

妖怪ウォッチサイドの大人たち、「今が売り時!」って
ゲームやらおもちゃやら、企画にかけずりまわってんだろうねww

そうそうじゅ。さん、「村上海賊の娘」もう読んだ??
上巻読み終わるとこなんだけど、歴史小説が苦手でなかなか
ページが進まなかったのー・・・・
下巻にいったら面白くなるかなぁ。。
じゅ。さん、上下巻の上巻だけで挫折したことある??
[ 2014/05/21 09:07 ] [ 編集 ]
オーラさん

おおバルーン仲間!
ゴムとか無いと、萎えるよね~ わかるわかる!
いっそ30mとかの巻きで用意しておくと大丈夫よ!

ほんと妖怪ウォッチ人気、すごいね。
これからあらゆるグッズにお菓子とかの食品に進出してくるんだろうなー。


「村上海賊の娘」私も、ちょっと苦手で挫折したクチです。
実は雑誌に連載中に読んでいたんだけど、いつまでたっても入り込めずに断念しちゃったよ・・もしかしたら途中から面白くなるかもしれなかったけど。

時代物は、宮部みゆきさん、浅田次郎さん、畠中恵さんのは大好物なんだけど、書き手さんによって入り込めるかどうかってけっこうわかれるなぁって思う。

読書に関しては雑食だけど、やっぱり時々どうやってもはまれない本ってあるから、上巻の1/3くらいであきらめるのもあるねえ。
最近では、保坂和志さん(何度かチャレンジしては挫折)がやっぱり読み切れず、私にはあわないんだろうなぁってあきらめたところです^^;
[ 2014/05/21 12:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する