O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

今年になって読んだ本!

こんにちは。

昨年末に、読んだ本〆をしてから、はや5か月!
そういえば、読んだ本メモがたまってきたので
ひとまずアップいたします。

2014年1月1日~ 読んだ本です。

・ベーコン 井上荒野
・自白 乃南アサ
・もう一枝あれかし あさのあつこ
・ウツボカズラの夢 乃南アサ
・錨をあげよ(上下巻) 百田尚樹
・駆け込み交番 乃南アサ
・ガソリン生活 伊坂幸太郎
・スナックちどり よしもとばなな
・あなたの獣 井上荒野
・望郷 湊かなえ
・ほろびぬ姫 井上荒野
・雨のなまえ 窪美澄
・ひこばえに咲く 玉岡かおる
・64 横山秀夫
・アコギなのかリッパなのか 畠中恵
・うからはらから 阿川佐和子
・鏡の花 道尾秀介
・快挙 白石一文
・北天の馬たち 貫井徳郎
・漁師の愛人 森絵都
・正義のセ 2 阿川佐和子
・猫を拾いに 川上弘美
・これからお祈りにいきます 津村記久子
・花のベッドでひるねして よしもとばなな
・凍える牙 乃南アサ
・嗤う闇 乃南アサ
・私のなかの彼女 角田光代
・政と源 三浦しをん
・島とぼくらと 辻村深月
・乱反射 貫井徳郎
・翔ぶ少女 原田マハ
・灰色の虹 貫井徳郎
・サファイア 湊かなえ
・だから荒野  桐野 夏生
・愛の国 中山可穂
・ よるのふくらみ  窪 美澄
・アトミック・ボックス 池澤夏樹
・Nのために 湊かなえ
・豆の上で眠る 湊かなえ
・鍵の無い夢を見る 辻村深月
・不良になりました。 川上弘美
・祈りの幕が下りる時 東野 圭吾
・オーダーメイド殺人クラブ 辻村深月
・微睡の海 熊谷達也




変わらず、原田マハさんは好きで、
出た作品を追いかけているのですが

この本は、題材が、阪神淡路大震災。
知らずに手に取ってしまったのですが、
なかなかに読むのが辛かったです・・。

話にはひきこまれるのですが、
あまりに描写がうますぎて。






久しぶりに、池澤さんの小説に引き込まれました。
思いがけず、地元が舞台になっていたこともあるのですが
展開が面白い。
原発に絡んで、あってもおかしくないような話だけに
つい読み込んでしまいました。


そういえば、池澤さんといえば


我が家にある、星の王子さま。
池澤さん訳です。

たしか2005年くらいに、いろんな方の新訳がたくさん出て
その中で、池澤さん訳が好きかなぁ、と買い求めました。

最近、長男が気に入ったようで、
ときどき、手に取って読んでいます。



それから
ここ最近で、一番心に残ったのが


気の晴れないことが続く日々に、
何気なく読み始めたのですが

作中の会話シーンが良くて。




「地球上の生活には金がかかるかもしれないけど、
太陽のまわりを年に一周する旅が無料でついてくる、って」

目の前が、突然ぱぁっと明るくなった。
日を隠していた雲が、移動したのだ。




本を読んでいて出会う言葉というものも
その時に読んでいる読み手の気分によって
良くもなり、悪くもなるものですが

なんとも、心が軽くなるような
いいなぁ、と思える会話シーンでした。



時々、気が沈むときには読み返そう。


今日からもまた、
良き本に出会えますように。




応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

スポンサーサイト
[ 2014/05/10 16:07 ] つぶやき | TB(-) | CM(2)
すごいですね~
こんにちは!
ブログ、いつも楽しく拝見しております。

す、すごいですね!!この読書量・・・
どうしたらこんなにたくさん読めるのですか???
じゅ。さんは、めちゃくちゃ読む速度が早いんですね。うらやましいです~
私も本が好きで隙間時間に読んでいますが、せいぜい読めても月に4~5冊です。。
きっと頭の中で音声化しちゃってるんでしょうね、わたしの場合・・・
うーん。。もっと修行して早く読めるようになりたいものです。
おもしろい本は星の数ほどありますものね。

おすすめの本とか参考にさせてもらいます!!

[ 2014/05/12 16:51 ] [ 編集 ]
tomoさん

ありがとうございます^^

本は、活字中毒なので、何か読んでないと落ち着かないんです・・
読む時間も早いらしくて(そのぶん、途中まで既読書に気づかず読み進めてしまうこともある忘れっぷりです^^;)

本当に、どんどん面白い作品に出会えるこの時代、幸せだなぁと思いつつ^^
おすすめ本などありましたら、ぜひ教えて下さい!
[ 2014/05/13 21:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する