O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

京都ハンドメイド散歩!

こんばんは。
長いかと思っていたGWも終わり・・
休み中で生活リズムが乱れているので、もとに戻すのに
時間がかかりそうです^^;


我が家は数日間、奈良に帰省していたのですが
帰省前の診察にて


aa0IMG_2285.jpg


次男のギプスがはずれました!


とはいえ、まだ適宜 装着しなければいけないのだけれど
リハビリをかねて、やっと生足で過ごせるように。

まだ完治しているわけではないので、
跳んだりはねたり走ったりはNGですが
(何よりこれが心配・・ジャンプとかしそうぅぅぅ)

ぼちぼち、治っていけるといいねぇ。

かーちゃんは、しばらく(願掛け的に)禁酒してたけど
これは祝杯だわ、と久々に飲んだチューハイでべろべろでした。

あー、ひと安心!




今回の帰省では、兵庫、大阪経由で用事をこなしつつ
子供達のお楽しみ、奈良の大仏殿に行ってきました。


以前より、子供達に大人気の、Eテレ びじゅチューン!

あまりにシュールすぎる歌が脳裏から離れずに
ついつい口ずさんでしまう、すさまじい浸透力。

前には、子供たちがあしゅらコーラスが好きすぎて、
興福寺に阿修羅像を見に行ったのですが

今回は、ファッショニスタ大仏 で覚えた、東大寺盧舎那仏像 参拝です。


aa0IMG_2269.jpg


施無畏印!与願印!

と、手の形を真似する小学生。
小学生が口にする単語か。



長男次男とも大喜びで


aa0IMG_2288.jpg


そのあとずっと、こんなんでした。


井上涼氏、すごすぎる。

この作品を見て、こんなことを思いつくなんて
この人の頭の中はどうなっているんだろうと思っていましたが
井上作品をリスペクトして、そこから美術に興味を持つとは。

(かなり偏った目線で見ている気はしますが)

新作の、「見返りすぎてほぼドリル」も最高です。



+++



奈良には数日間滞在したので、遊園地や博物館にいきつつ
かーちゃん、数時間のフリータイムを頂きまして
ひさしぶりに京都に出かけてきました。


今回は、いろんなハンドメイド関連のお店を回りたくて
お店をリストアップ!

文字通り、走り回ってきました。
(記録を兼ねているので、写真がやたら多いです)



まずは、10時開店のこちらでスタート!

aa0IMG_2368.jpg


いつもネットでお買物~♪の、ノムラテーラーさん
所狭しと生地が積んであって、なかなか見る機会が無いような、
珍しいものや、実物を見てみたかったものもいっぱい。
楽しすぎる空間でした。


四条から三条に歩き、
途中で、みすや針 さんをのぞいて、

aa0IMG_2370.jpg


ハンドメイドのお店ではないけど、
昔から大好きな雑貨屋、 アンジェ さんへ。

店頭で、チェコの雑貨をいろいろ売っていたので

aa0IMG_2395.jpg


かわいいテープと、乳歯ケースをお買い上げ。


aa0IMG_2371.jpg

三条メルスリー さんに立ち寄ったあとは
今回のお目当てでもある、LINNET さんへ。

aa0IMG_2372.jpg

それほど広くはないのですが、
素敵なお店でした。


素敵なリネンがいっぱい・・。

リネンカシミアガーゼを触らせて頂いたのですが
なんですかこれ!?としか言えないような、うっとりとした手触りでした。

50cm、6994円 の生地でございます。
いままで見てきた生地の中で一番高いかも。


もちろん手が届くはずもなく、

aa0IMG_2401.jpg


カットクロスとかと、ボタンをお買い上げ。

このボタン、おそらくポワソンドールさんのものらしく
立体的な形と厚みが、とってもかわいい。

ネックレスにして使おうかな、と思っています。


LINNETさんで長居させて頂いたあとは
SACRAビルに移動して、

aa0IMG_2375.jpg

言わずと知れた、AVRIL さんと

aa0IMG_2374.jpg

ビーズのお店、idolaさん へ。

idolaさん、ボタン以外にもワッペンがかわいすぎる!

aa0IMG_2397.jpg

鳥好きには、悶絶のかわいらしさです。
かわいすぎて使えないかも・・。

BobbinRobbinさん、kitchenClubさんは残念ながらお休みでしたが
le passage du ensemble さんにお邪魔して、

aa0IMG_2377.jpg

そこから、shioyaさんへ。
マリメッコをはじめ、北欧風生地がいっぱいです。
ムーミン生地、かわいかったなぁ。


途中、イノダコーヒーでひといき。

aa0IMG_2380.jpg


本店は大行列だったので、三条店にて。
甘いミルクコーヒー、懐かしい!

京都のカフェ(喫茶店)巡りも大好きだったので、
六曜社とか、ソワレを訪れて感動していた日々を思い出しました。



・・と、ひたるのもそこそこに、
ちょっと離れていますが、一度行ってみたかった


aa0IMG_2381.jpg


ビーズとボタンのお店、white nature さんへ。

お店の中には、ずらーっと、かわいいチャームやボタンが勢ぞろいで
一番長くお店に滞在していたかも・・^^;


レジを何往復もして、ボタンを選ばせて頂きました。

aa0IMG_2404.jpg


どれもこれもかわいくて、たまらんです!


タイムリミットがせまってきたので、
四条の高島屋まで戻って

aa0IMG_2393.jpg

愛してやまない、出町ふたばの豆餅ゲット♪


きっちり3時間で、18000歩 歩き倒してまいりました。

時間は限られていたけれど、密度が濃すぎる京都散歩、
素敵なものにたくさん触れて、幸せでございました。


関西に行くときは、神戸に行くことが多かったけれど
久しぶりの京都、こんなにハンドメイド関係の素敵なお店があるとは。

また改めて、のんびりとも回ってみたいです^^





応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2014/05/07 00:46 ] つぶやき | TB(-) | CM(12)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/05/07 04:59 ] [ 編集 ]
鍵コメさん

うわーー!!!びっくり!そうですそうです。
旦那が、なんか子供服が注目浴びてたで~って言ってたのはMさんだったのですね!
まさかあんな場所で出会うとは(笑)
車の中で京都本を熟読してたのですが、次見かけたら窓をたたいて声かけて下さいっ
ほんとにお会いできずに残念です。
もし次回お会いできれば嬉しいです!

ボタンホールですが、フェイクなので穴をあけなくてもいいので、生地と同じ色の糸で作るとそんなに目立たなくていいかと思いますよ。
私も夏に向けて、何着か作る予定です♪
[ 2014/05/07 08:52 ] [ 編集 ]
ちょっとちょっと!

京都人のワタシより、京都を知りつくしたこの充実の
ラインナップ!

私はだいたいノムラさん行ってミナペルホネン行って、
ロロさん探して(たどり着けず)しゅーりょー・・・て感じだよ。

次回帰省時には↑の記事をマルッとマネしてまわろうかしらww
ていうか、じゅ。さんに案内してもらいたい!!(逆だろう・・・)

ノムラテーラーさんのショーウィンドーの人形が
インパクト大だね・・・・
[ 2014/05/08 08:26 ] [ 編集 ]
スッすごすぎるΣ(・□・;)
私は兵庫県に住んでいるので、京都に遊びに行った時には何件か回って見たいです!

息子さんも暑くなる前にギプスが取れてよかったですね(*´∇`*)
兄弟お揃い似合ってます(●´3`)~♪

それからかなり前の記事ですが、ポルカさんの洗える帽子を母の日の贈り物に作ってみました!
料理もハンドメイドも参考になります!
[ 2014/05/08 23:25 ] [ 編集 ]
樹ママ

おはようございます。
忘れた頃に樹ママです。


すっご!!
京都人の私も知らない店がいぱーい!
オーラさん、一緒に案内してもらおう(笑)

てか、じゅ。さん…歩き回り過ぎじゃ。
もひとつすっご!!


最後のビーズとボタンの店、いいなー。これも知らんかったー。

よし、この記事お気に入り登録しとこ。



[ 2014/05/09 08:11 ] [ 編集 ]
わ~~。京都満喫ですね。
久しぶりに帰りたい・・・ってかいつも帰りたいと思ってます。
四条、三条買い物三昧したいなぁ~。

ふたばの豆もち大好きです。
たまに京都の甘いもんが恋しいです。
[ 2014/05/09 08:56 ] [ 編集 ]
>オーラさん

あああ!
そういやミナいくの忘れてたー!!!(無念
ロロさんも行こうかと思ってたんだけど、開店時間がゆっくりだったので、こないだ神戸の方いったしなーと、泣く泣くパスしたよ・・。

うふー。三条、四条楽しいねえ。
ぜひ今度回ってみてー。
特に idolaさん、期待以上に素敵だったよ♪

ノムラさんのキッチュなでかぬいぐるみ、微妙に目があってびびったよ・・・^^;

[ 2014/05/10 15:39 ] [ 編集 ]
> carinho さん

私も兵庫に住んでいた時は、ふらっと遊びに行ったりしていましたが、たまにしか行けないとなるとつい、全力で回ってしまいました^皿^
ほんとに、暑くなる前にギプスもとれて、かゆみにそんなに悩むことなくすんだかんじです。


はっ・・・
母の日・・・
忘れてました・・・

[ 2014/05/10 15:39 ] [ 編集 ]
>樹ママさん

おひさしぶりです~♪

ふふふ・・・
次にはいつ来れるか?と思うと、無理やりスケジュールをつめこんで、がつがつ回ってきましたよ!
常に小走り、店内では汗だく、みたいな・・・


white natureさん、ちょっと離れた場所にあるんだけど、楽しいよー。
お店は狭いんだけど、ついついじっくり見てしまって、長居してしまったわ・・。
[ 2014/05/10 15:40 ] [ 編集 ]
>sachimumamaさん

京都、いいですねえ。
ひさしぶりに行ったら、やっぱりいいなぁ~と思いながら走り回っていました。
次はゆっくり回りたい・・・^^;

ふたばの豆餅、おいしいですよねー。
京都の和菓子の中で一番好きかも^^
あの塩味+あんこが忘れられないです♡
[ 2014/05/10 15:40 ] [ 編集 ]
もう今更恥ずかしいくらい遅いコメントですが・・・涙
じゅ。さん、京都にお越しになられていたのですねーっ!!
以前、オカン家が四国に遊びに行った際にはコメント下さってありがとうございました♪
今度は図々しくもオカンがコメントしてみます・笑

とは言え、京都に住んで14年。
知らないお店がいっぱいデス!
ワタシも今度はこの記事コピーして、場所調べてから行こ~!
ってか、コレを3時間で・・・スゴ技すぎると思います!!

息子さん、ギプス取れて良かったですね♪
今、外で遊んだりするにはいい季節ですもんね~。
[ 2014/05/17 23:16 ] [ 編集 ]
オカンさん

おお!京都からのコメントありがとうございますーー!!
もう貧乏性なので、行けるときに行けるだけ回らな!と、がつがつ回ってきました。
イノダなんて滞在時間15分ですwww

私はidolaさんがツボでございました。
またこの界隈で素敵なお店がありましたら教えて下さいませ♪

次男、やっと完全復活!です。
願わくば、もう折れませんように・・・(切望
[ 2014/05/20 00:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する