O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

オトナのみずたまねじねじショーパン

こんばんは。


一気に初夏の陽気ですね。
まだ使うかしら、と置いてあったダウンも
さすがにクリーニングに出そうかと思い始めております。(遅すぎ


この季節になると、どこからともなくお声がかかり
今年も、立派なたけのこを頂きました^^

たけのこといえば、下処理が面倒ですが・・


aaa0IMG_1654.jpg


外皮を、ばりばりむいて、
お鍋にどーん。

細長いので、ルクルーゼのココットオーバルが
たけのこ専用鍋にぴったり^^


aaa0IMG_1659.jpg

米ぬかのたかの爪を放り込んで、
あとはぐつぐつ1時間→冷めるまで放置。
おとしブタくん、大活躍です。


でもって、冷めたら皮をむいてむいてむいてむいて
(つくづく廃棄率が高い・・・)



aaa0IMG_1663.jpg


綺麗なお姿♪


さっそく、たけのこご飯と、煮物にして頂きました。
やわらかくて美味~♡♡



子供の頃は、なんでこんなたいしておいしくないものを
時間かけて作るんかいな、と可愛げなく思っておりましたが
この季節ならではの、大人の楽しみでしょうか。

それでもシーズン中、2回も作ればもう満足ですが^^;
(エンドレスで回ってくる恐怖)



+++



食べ物で季節を感じつつ、
なかなか自由に遊べない次男の気晴らしに、
海へと遊びにいってきました。



aaaIMG_1665.jpg


やっと新しい骨もでき始めて、
長い骨折生活も先が見え始めました。



海にむかって石を投げ、
ストレス発散する次男。



aaa0IMG_1667.jpg

ひたすら砂に穴を掘り、
ストレス発散 (以下略



気が済むまで、石投げやら穴掘りやら砂遊びができて
ちょっとすっきりしたようで、何より。

あとは、かーちゃんが毎晩、
早く治るように念を送っておきます。

ぬんぬんぬんぬん。




+++


ちょっとといいますか
わりと前になってしまいますが

オーダーを頂きまして、
大人用のねじねじパンツを作りました。


aaaIMG_9570.jpg

黒のコインドット生地で。


aaaIMG_9572.jpg


コバルトブルーの糸で、ステッチを入れています。


aaaIMG_9580.jpg



ポケットの裏布は、小さめのドット生地で。


この生地の組み合わせで、何着か子供用のねじパンを作りましたが
大人用もありだなぁ。

ショート丈ねじねじ、かわいいです^^


オーダー主さまにも喜んで頂けまして、何よりでした。

そろそろムスコたちの夏服も作らねば!



そしてそして
先日、重ね着風ロンTのモニターをさせていただきました、
CIRCOさんのパターンショップ

ただいまオープンしています!
4月29日までのオープンなので、ご希望の方はお早めに^^
私も今から買いにいきまーす!





<2014* 作った数>
大人服:9
子供服:25
小物:38


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2014/04/27 22:38 ] 大人服 | TB(-) | CM(2)
筍の季節ですね。
我が家もご近所さんから何回もお裾分けを頂き
冷凍庫は満員御礼状態です。
でもあまり冷凍し過ぎても美味しくなくなるので早く消費したいと思います。

次男君、発散できたかな?
家のお兄ちゃんだと恐ろしく我ままになりそうです。
お大事にしてください。
[ 2014/05/01 09:17 ] [ 編集 ]
sachimumamaさん

そうか!筍、冷凍できるんですね。
我が家はいつも貰ったら即食べねば!と、タケノコが続く日々でしたが、今度からもらいすぎたら冷凍してみます~^^

次男も、やっとギプスがとれて、もう一息!ってところです。
ストレスたまる分、何かとわがまま大爆発しています^^;
[ 2014/05/07 00:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する