O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

モニター:CIRCOさん 重ね着風ロンT 半袖Ver.

こんばんは。



もうぽっかぽかの春の陽気!と思っていたら
ここ数日、寒さに震えています><
まだ石油ファンヒーター、しまわなくてよかった・・。




庭もすっかり春モードになっていまして

aaaIMG_1319.jpg

ぽわぽわのミモザも花盛り~ だったり

aaaIMG_1337.jpg

ユキヤナギも満開!だったりと
たくさんの色と、新緑に元気をもらっています。


冬の間、放置していた畑も、今年は土地改良を、と


aaaIMG_1396.jpg

いったん畑の土を全部掘り出して、
50㎝くらいまで耕してみました。

この狭い畑は、次男を妊娠中に作ったのでw
(大きいお腹で鍬を振り回して、お隣のおばあちゃんにびびられました)
20㎝くらいで、すぐに固い層にぶつかってしまっていたのが
全部土を掘り起こして、小石や粘土などを取って行ったので、
だいぶんやわらかくなりました。

数年前から、庭の片隅に積んである
落ち葉+剪定枝+抜いた草で作った山も
順調に腐葉土に変わりつつあるので、
それもたっぷりすきこんで、
夏野菜の苗を植えました^^



・・と、満足している時に、この寒さ。
あと数日は、寒さ対策した方がいいかなぁ。



+++


先日、作らせていただきました、
パターンショップ CIRCOさん の、重ね着風ロンTのモニターですが
今度は半袖バージョンを作りました。


(完成はしていたのですが、なかなか撮影できず
 やっと着画撮れました)



aaaIMG_1527.jpg

まず、こちらが110㎝です。


aaaIMG_1537.jpg


身頃はデニムニットです。
わりと、くるんくるんと丸まる生地で苦戦いたしました^^;


子供達に選んでもらった、にこちゃんマークワッペン付きです。




aaaIMG_1531.jpg

ボタンはウッドボタンにしました。



aaaIMG_1521.jpg

こちらは、120サイズです。



aaaIMG_1525.jpg

色違いボーダーで、両方とも、
ボーダーがぽこぽこしているかわいらしい生地です^^



aaaIMG_1532.jpg

ふたつとも、ちゃんとボタンホールを作っているのですが
同系色の糸すぎて、見えていません^^;



さっそく着てもらいました。


a0aIMG_1542.jpg


こちらは、次男で
身長107㎝、19㎏ 110サイズ着用です。


相変わらず骨折中につき、
わかりにくい写真でごめんなさい><



a0aIMG_1559.jpg

右側にうつっているのが、長男で
身長118㎝、体重23㎏ 120サイズ着用です。


a0aIMG_1588.jpg

長袖もいいけど、これからの季節、
半袖素敵だわ~♡


男の子に元気カラーで作るのもかっこいいし、
女の子用に作るのもかわいいだろうなぁ~
妄想が広がります!


発売時には、七分袖ラインも入るので、
長く楽しめますね♪

私もパターンの発売を楽しみにしています!
CIRCOさん、素敵な機会をありがとうございました^^






<2014* 作った数>
大人服:8
子供服:25
小物:38


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)


スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2014/04/22 21:54 ] 子供服 | TB(-) | CM(4)
初めてコメントさせてもらいます。

私も最近、自分の子の服をちょこちょこと作っているのですが、失敗も多くて...


兄弟お揃いのコーディネートやパターン参考にさせてもらっています。

ブログも楽しくて、昔の記事も読ませてもらいました。
誰にでも洋裁初心者の頃があるんですね。
なんか勇気をもらいました^ ^

息子さんも、骨折して自由がきかずしんどいでしょうね。
早く治りますように...





[ 2014/04/26 00:49 ] [ 編集 ]
carinho さん

初めまして!コメントありがとうございます^^
いえいえ、初心者の頃といわず、今でもいろいろと失敗やらかしておりまする・・
(しかも、なぜそこで裁断するか!とか、なぜそことそこを縫うのか!とか、
 初心者の方でもしないようなことをして凹むこと数知れず)
詳細にお話すると、勇気百倍かと^皿^


次男の骨折、やっとちょっとずつ治ってきているので、
もうしばらくの辛抱、となりそうです。
ありがとうございます!
[ 2014/04/27 22:42 ] [ 編集 ]
CHIRCOさんの型紙、じゅ。さんのモニター作品を見て
買おうかどうしようかカートオープン前からずーっと悩んでましたが
サイズ展開が130まで…上の娘は今サイズ130…ってことで
えいやっと購入してきました^^
シンプルカーディも大人買いしておきながら縫ってないのでアレだったんですが
夏もいけちゃうし可愛いし!!と言い訳^^;

次男君の骨折の具合はいかがですか?
ヒビでも確か一ヶ月だか二ヶ月だか固定していた記憶があるので
相当長いことギプス生活になりますよね……。
兄弟で暴れられないので長男君もたまってたりして?
早く良くなりますように!
[ 2014/04/27 22:42 ] [ 編集 ]
きゅうりさん

購入されたんですね♪
作ってみたら、それほど難しくないのにかっこいい!のでおすすめですよ~^^
(私も実はシンプルカーデまだ縫っていませ・・ごほごほ)

次男の骨折も、さすが子供は早い!
私がヒビ入った時は1か月以上固定していましたが、もうギプスを外して、ちょっとずつ様子を見ることになりました。
ここで調子に乗ってまた痛い目にあうのが心配ですが^^;
もう少し、頑張ります。ありがとうございます!
[ 2014/05/07 00:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する