O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

チェアベルトの作り方+なんちゃって型紙

強行ドライブから帰ってきて、もう3日目にもかかわらず、まだ残るこの疲労感・・。
子供は一晩寝ただけで、急速充電完了!
毎日、なにで動いているんだか・・と思うほどのパワーで駆け回っています。


さてさて
このブログで以前、 チェアベルトを作った記事 を載せたところ
けっこうチェアベルトの作り方、と検索で来られる方が多くて
作り方を教えてほしい、とのメッセージをいただいたりもしていますので
作り方というほど大層なものではありませんが、てきとーななんちゃって型紙と一緒に載せますね。



まず、なんちゃって型紙がこちらです。

chair.jpg


エクセルでてきとーに作ったので、縮尺やらなんやら、なにも考えていません!

(SE現役時代には、ややこしいドキュメントをエクセルで作れてしまえたので、そのくせで
 なんやら図形とか描くときはついお手軽なエクセル活用しまくりです。邪道・・)



白地の部分が本体のサイズです。(書いてある数字も本体のできあがりサイズです)
オレンジの部分が縫い代で、基本的には1cmです。
(1cmにしては細い!とか太い!とかばらばらな図ですが微調整が面倒だったので・・)
特に「縫い代2cm」と書いてある部分だけ、2cmで取っています。
ほかの生地と縫い合わせるようなところは2cmでとっているような感じですね。


で、作り方は

(1)Bを、キルティング生地と表となる生地(布帛使用)を中表に縫い合わせてひっくり返す。
(2)Cを、同じく生地をあわせて中表に縫う。上端の中央部分にBの下部を入れ込んで一緒に縫いひっくり返す。
(3)Aを、同じく生地をあわせ、下端の中央にBの上部を、両端にCの先端を入れ込んで一緒に縫う。

img 002

こんなかんじでBとCをAに縫い付けます。

(4)片方のベルト部分をAのどちらかの端に入れて、さらに上の曲線部分を縫い、ひっくり返す。

・・だったように覚えているのですが・・
このへんはどこまで縫ってひっくり返したか記憶があいまいです。
実際に布を手にどこまで縫うかシミュレーションしてみてください。
縫ったはいいけどベルトがひっかかってひっくり返せないなんてことになるといけないので・・
(そこまで思い出せないほど脳が退化しています。ごめんなさい。)

あ、ベルトはバックル部分を使うだけなので、余分な分は切ってしまって下さいね。
どれだけぶん使うかはお子様のサイズにもよると思いますので、適当に調節してみてください。


(5)もう片方のベルト部分をAの端にいれて縫う。

この際、できればベルトを縫い付けている部分は補強しておくと良いかと思います。

img 002


使い方は、 こちらの記事 を参考にしてみてくださいね。


私は家にあったはぎれで作っているのですが、一応やわらかい感じにしておいたほうがいいかな、と、キルティングを使っています。


img 004


こんなかんじで(わかりにくいですが、Cの部分を見てみると)ちょっと厚みがでてます。

img 001

裏から見た写真です。


バックルつきのベルトは、スーツケースベルトですが、100均(セリア)で見つけました。
ダイソーにもあるのかな?
けっこうがっちりととまるので、マジックテープとかよりは強度はあると思います。


ただし!
このベルトは、あくまでも簡易で作っているものです。
これをつけていれば絶対に椅子からおちない!というものではありません。
チェアベルトをつけている間も、絶対にお子様から目を離さないようにして下さいね。
転落などの事故が絶対に起きないと保障できるものではありませんので。



この作り方は、あくまでも自己流で、てきとーに作り上げたものです。
サイズについても、実際にわが子(1歳7ヶ月)にあわせながら作ったものです。
もっとすてきな作り方、いいサイズなどあると思いますので、ぜひいろいろ工夫してみて下さいね。
もしももしもこんなへなちょこ記事が、なにかのご参考になればうれしいです。

なんか、致命的に作り方が間違っているようなところもあるかもしれないので、作りながら状態を確認してみてくださいね。
自信が無いので徹底的に低腰です。ええ。



こちらの記事が何かのお役にたちましたら、
ぽちっと↓クリックしてもらえたら、とってもとってもうれしいです♪

スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2010/06/02 17:23 ] 小物 | TB(0) | CM(5)
参考にさせてもらいました
はじめまして!

チェアーベルト、参考にさせてもらい作ってみました!!
ありがとうございました♪
最近、ブログをはじめたので載せさせてもらいました♪
事後報告ですみません。
ありがとうございました!!!
[ 2010/08/13 21:23 ] [ 編集 ]
lirinyさん、こんにちは!
チェアーベルト、ご参考になったとのことで、良かったです^^
こちらこそ、ご報告いただきましてありがとうございました♪
[ 2010/08/16 13:43 ] [ 編集 ]
おしえてください
はじめまして、
チェアベルトで検索しておじゃましました!
アメーバブログもはいけんしました
素敵過ぎて、うっとり・・・

重い腰をやっとあげて。。。
いま、製図しているのですが、一番大きなパーツの高さ?が9cmのところから6cmひいて凸の高さが明記されていないのですが、どのくらいでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします
[ 2016/10/05 20:22 ] [ 編集 ]
ちっちさん
コメントいただきましてどうもありがとうございます。
も、申しわけありませんが、6年も前に作ったものでして、正確な記憶がないです・・^^;;
完成図から見ると、全部で20㎝くらいかな?とも思うのですが、一度新聞紙などにうつされて、お子様のサイズにあわせて作って頂くのが一番確実かと思います。
なんともあいまいなお返事で申し訳ないです><
[ 2016/10/05 20:50 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
お忙しいのに早速お返事ありがとうございます
製図は、仰るとおり、9センチ9センチで18センチにしてみましたが、
その後、一晩かんがえたところによると
もしかして?22センチは高さなのかも!?と、思ってきました。
しかし、100均一で、スーツケースのベルトを売っていることを
初めて知りました!!!

子供がいなかった時は、周りの病院や児童館なんて、
目に入っていなかったから、新しい発見でいっぱいです
楽しさいっぱい、苦しみ!?いらつきいっぱいの毎日です!

岡山のお店にも出品されているとの事で、また作品を拝見に行ってみます!
[ 2016/10/06 12:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する