O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

モニター:CIRCOさん 重ね着風ロンT

こんにちは。


長男も小学3年生になりまして、
いろいろと新しい教科(理科社会など)が増えたり
リコーダーやらお習字セットを買ったりしていますが

さっそく、習字の授業がありまして
つけてきますよねー・・・ 墨汁。


先輩ママさんから聞いて


これ、買っておいてよかった・・。


それにしても、ちょっと前まで幼稚園児だったような気がするのに
もう、筆持ってお習字とか、成長って早いなぁ。
しみじみ。




成長といえば
先日、たまごを産んでいたメダカさん。

たまごを取り分けておいたら


aaaIMG_1450.jpg

無事に稚魚が孵っております。

まだ2~3ミリくらいかな。
ちっこいなー。


・・まだまだ孵りそうなので、
適当なところまで育ったら、実家の池に放ちにいこう。
我が家の狭い水槽事情では、全部は無理だわ・・。



+++


さてさて先日、パターンショップ CIRCOさんの、
重ね着風ロンTのモニターをさせて頂きました。


aaaIMG_1440.jpg

まずこちらは、110サイズ。
マスタードのミニ裏毛×イカリスムースです。


aaaIMG_1432.jpg

ロンTに、カーディガンを重ね着しているように見えますが
実際に、カーディガン部分の前立ては、Tシャツ部分に縫い付けておらず
ちょっと浮いて立体的に見えるので、より重ね着してるっぽく見えます。


aaaIMG_1445.jpg

こちらは、120サイズ。
ターコイズグリーンといった色合いです。
発色がきれい^^


aaaIMG_1425.jpg

Tシャツ部分のイカリ生地も、色違いです。

ちゃんとボタンホールもつけてあります。
(穴はあけていません)



aaaIMG_1436.jpg


110サイズ&120サイズ。
ボタンは、トリコロールカラーでお揃いにしてみました。


次男がこれを見て
「あ、フランスのボタン!」
と言っていたのですが、
トリコロールって、いつも、色の順番どうだっけ?って迷います^^;


フランス国旗という意味では、左から青、白、赤ですが
昔(フランス王国時代)は、並びが逆だったのだとか。
へぇぇぇぇ。

脱線しましたが、今回はフランス国旗に従ってみました。



さっそく着てもらうと、
なにこれかっこいい!と、兄弟に大人気^^
小学生男子にも評判良かったです。


aaaIMG_1475.jpg

まずは、長男。
身長118㎝、体重23㎏ 120サイズ着用。


aaaIMG_1492.jpg

見た感じもジャストサイズで、
着心地も良いようです。


aaaIMG_1457.jpg

こちらは、次男。
身長107㎝、19㎏ 110サイズ着用。

座っている写真なので、全体イメージが分かりにくくてすみません><


aaaIMG_1499.jpg


ふたり並べると、こんなかんじです。

うふー。
いい感じだわ~♡



aaaIMG_1513.jpg


もすこし近くに寄ってみてーと頼むと
なぜかにらめっこ大会が始まりました・・。



このパターン、かっこいいです!
ロンTなので、長袖Ver.で作っていますが、
半袖、七分袖ラインも記載されます。

季節柄、そろそろ半袖かな?と、
さっそく半袖セットも作ってみたので、
こちらも着画が撮れたらまたご紹介します!

パターンの販売が楽しみです^^




<2014* 作った数>
大人服:8
子供服:23
小物:38


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2014/04/18 12:07 ] 子供服 | TB(-) | CM(3)
ステキです。
おにいちゃんが着てらっしゃるターコイズグリーンがとても私好みな色でした!!

差し支えなければ、どちらで購入された生地か教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします☆
[ 2014/04/20 00:08 ] [ 編集 ]
りりらさん

コメントありがとうございます^^
こちらの生地は、たしかぽぷりさんで購入したものだったと思います。
購入翌日には完売していたので、もうショップさんには残っていないかと思いますが・・
お役にたてずにすみません~><
[ 2014/04/22 09:51 ] [ 編集 ]
ありがとうございます☆
ありがとうございます!!

お店だけでも分かれば、ちょこちょこ覗いてみます!!

また作品を楽しみにしてますね♪
[ 2014/04/23 08:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する