O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ギプスをしてても着られるパンツを!

こんばんは。

おひさしぶりでございます。



春休み、義実家に帰省中にやってしまった次男の骨折。
なんとか、うどんの国まで帰ってきて、
こちらの病院でギプス装着となりました。



備忘録をかねて、骨折顛末記など。


aaaIMG_1374.jpg


ギプス装着の図。

昔のように石膏ではなく、キャスティングテープ(だったかな)を
水にぬらして硬化させ、ぐるぐると巻いていきます。

ただいま、硬化待ち。



大人だったら手術をしないといけないレベルだそうですが、
子供なので、ギプス固定で戻るでしょう、とのこと。

子供の回復力に期待です。

チーズとちりめんじゃこと納豆を、もりもり食べるがいいよ!
鉄分、カルシウム、ビタミンKと・・
バランスのとれた食事作りを心がける所存であります。
(とりあえず、そのまま食べれるものを冷蔵庫に常備なり)


腫れがひくまではギプスもできなかったのですが、
ギプスで固定すると痛みも軽くなったようです。

一週間くらいは痛み止めを飲み続けていても
痛い痛い痛いー!と泣くような状態だったので、
痛みが軽くなっただけでも、本当にありがたいです。



でもって、
ギプスをすると、普段着ているパンツ類は
当然きつくてはけません。
取り急ぎ、量販店で買ったジャージを使っていましたが
足首のリブのしめつけが強いので、脱ぎ着の時にギプスがひっかかる・・。


ということで、急遽作りました。




ゆったり余裕があるパンツといえば!

ムキせんせー!




「ゆったり具合」でいえば、
なんといっても、こちらのパジャマが最強です。

ゆったりというか、2サイズくらい上のゆとり設計。
どんだけ寝相が悪くても安心です。


aaaIMG_1382.jpg


布壁からひっぱりだした裏毛をだーっと裁断して、
ウエスト、裾ともリブなしの、共布で屏風畳み処理です。
パーツは、前パンツとうしろパンツの2つのみ!
(しかも同型)


ひさしぶりに作ったので、屏風畳みのやり方 を、一瞬考えてしまいました^^;
(屏風畳みって、ムキ先生のパターン以外で、やったことないかも)

2本で30分くらいで完成です。



aaaIMG_1384.jpg


前後とも同型なので、前印にミッキーボタンをON。
少しでも楽しい気分に、とのかーちゃんの魂胆でしたが、
「ふーん」と、あっさりスルーされました。

やはりここは妖怪メダル!セットオン!するべきだったか・・
(洗濯できないよ!)


aaaIMG_1388.jpg


ギプスをつけていても、たっぷりのゆとり設計で安心でした。
本当に助かります。
ギプスがはずれたらパジャマになる予定です。



家の中では、祖母が使っていた車椅子を借りて使っています。
もう5歳児(18キロくらい)ともなると、抱っこはつらい・・
けど、トイレもお風呂も移動も何もかも自力ではできない状態。
車椅子があると、お互いにかなり楽です。

便利グッズも、育児グッズよりも、
介護グッズで探した方がいい感じ。



お風呂でも、介護用の椅子を使っています。
【新商品】風呂 椅子 背付 シャワーベンチ お風呂イス お風呂チェアー 高さ調整 伸縮式 アルミ...



足が曲げられないので、高さがある椅子で
背もたれもついているので、安心して座らせられます。



ギプスの水濡れ対策は、
はじめはDIYでゴミ袋をかぶせようかと思っていましたが
毎回やるのは大変だし、水漏れしそうだし、とグッズをさがして
見つけたのが、こちら。




これ、本当に便利!です。

aaaIMG_1378.jpg


こんな感じで、足をすっぽり覆ってくれます。


aaaIMG_1380.jpg

足をいれる口の部分は、ゴムできゅっとしまるので、
水が入ってきません。


ギプスは固いので、本体のビニールに直接あたると、
ビニールに傷がつくかもしれないので、
靴下をはいてから装着してください、とありましたので
私のレッグウォーマーをかぶせてから着けています。
(ギプス用の靴下もあるけど高いので^^;)


これはギプスをしている時には本当におすすめです!
買ってよかったー。

ストレスが減ります。




それから、ギプスをしている方の足ですが
★3000円以上送料無料★靴チヨダ(スクールシューズ・上履き 室内履き・スペアインソール・子供...



こちらの、イフミーの上履きをはいています。

足をいれる部分が大きく開くのと、
ベルト部分が、マジックテープで調節できるので便利。
靴は19㎝くらいだけど、ギプスつきだと21㎝くらいがジャストでした。

実際に上靴として使うのは、入学してからかな^^;




そして落ち着いてきたころに春休みが終わったわけですが、
心配していた幼稚園も、短時間ではありますが、
登園できることになりました。

自力で歩けないので、どうしても先生の手が必要で
それでほかの子の保育に支障がでるようなら自宅療養で、と
覚悟はしていたのですが、配慮を頂いて、感謝感謝です。

本人もずっと家の中にいるよりかは、
友達と顔を合わせている方が楽しそう。

お友達が走り回ったり自由に遊んでいるのを、
座って眺めているだけなので、ストレスはたまるだろうけど・・
もう少しで治っていくから、がんばれー。



24時間看護から、2時間だけでもフリータイムができて
(その間も、家事やら買い物やらですが)
かーちゃんも、ちょっと気分的に楽になりました。


去年の入院生活を思えば、なんでも頑張れるけど^^;
早く、元気に外で走り回れますように!


ここ2週間、雑巾とパジャマパンツしか縫っていないので
そろそろミシンと戯れたいなぁ・・。




<2014* 作った数>
大人服:8
子供服:21
小物:32


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)


スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2014/04/10 23:45 ] 子供服 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する