O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

親子おそろいバックポイントカットソー

こんにちは。


先日、米こうじがお安くなっていたので、
ちょっと買い込んで、甘酒をつくってみました。


aaaIMG_9860.jpg

炊飯器レシピなので、炊飯器にin ^^

以前から、作ってみたかったんだけど、
長時間かかるので、なんとなく腰が重くて。

実際に作ってみると、ほとんど放置なので
めっちゃ簡単!でした。


お米を1合、やわらかめに炊いて、
60度くらいにさましたら米麹を入れます。
お水を足して、ふたをあけたままふきんをかけ、
保温ボタンを押して、あとは放置!

2時間ごとくらいに、かき混ぜて、
6時間くらい放置かなー。


つまみ食いしてみると、
お砂糖なんて、まったく入れていないのに
びっくりするほど甘くなっていました。

aaaIMG_9865.jpg

適当に、お湯で割って頂きます。

あったまって、おいしい~!


けっこう大量にできるので、
冷凍しておいて、ちょっとずつ頂く予定です。

甘酒は、飲む点滴、なんて言われていますが
体調をととのえるにも良いらしいので、
またちょくちょく作ってみよう♪


+++


先日、バックポイントカットソーを作ってみて、
やっぱりかわいいなぁ、と再認識。

ということで、大人用も作ってみました。


aaaIMG_9832.jpg

今くらいの季節にちょうどよさそうな、
ボーダーの接結ニットで作ってみました。


あーーーー
やっぱり大人用トルソー欲しいなぁ・・。
(心の叫び)


aaaIMG_9825.jpg

バックは、レースとかをあわせてもみたのですが
いまひとつしっくりこなかったので、
共布で切り換えました。
ボーダーがカジュアルなので、これくらいの地味目なほうが
かわいいかな、っと。


aaaIMG_9827.jpg

リボンは、シックな赤色で♪

aaaIMG_9829.jpg

衿、袖はアラン風リブで、
裾は共布で切り換えています。

このボーダー生地、よくみるとカラフルネップが入っていて
かなりお気に入りです^^


おそろいで、kids用も作ってみました。


aaaIMG_9845.jpg

こちらは、90サイズ。
かわいいわ~^^


aaaIMG_9841.jpg

子供用のリボンは、シルバー系にしてみました。


aaaIMG_9848.jpg

並べると、サイズがめっちゃ違う!

お揃いで着るとかわいいだろうな~^^と
妄想しながら作りました。
(男児母のあこがれ・・・)




先日、ちょっとお知らせさせていただきましたが、
2月から、仲良くして頂いています、ゆきんこさん に、
委託でお世話になることになりました。


岡山にて、いろいろなイベントに出展されるということで、
こちらのお洋服もあわせて、納品させていただきました。


2月には、下記のイベントに参加させて頂きます。

kitafureai.jpg

2/9(日)
北ふれあいフリーマーケット&ハンドメイドマーケット
TwinkleTigさんからの出展です。


amitie.jpg

2/15(土)
アミティエマルシェ
riviere couturiere(リヴィエルクチュリエール)さん からの出展です。


hidamari.jpg
2/21(金)~22(土)
はんどめいど展ひだまり
TwinkleTigさんからの出展です。


他にも、小物なども納品させて頂いていますので、
またご紹介させてくださいませ^^






<2014* 作った数>
大人服:2
子供服:11
小物:1


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2014/02/01 16:55 ] 大人服 | TB(-) | CM(4)
こんばんは
はじめまして
カットソー可愛いですね
とっても素敵です

甘酒簡単に作れるんですね
私は甘酒のお酒の匂いが苦手なのですが米麹で作るとその辺はどうですか?
[ 2014/02/01 18:09 ] [ 編集 ]
>雨実さん

はじめまして^^コメントありがとうございます。

甘酒ですが、酒粕から作ると、わりとアルコールの匂いがきついかなぁと思うのですが、米麹からですと、アルコール分は含まれていませんし、私はお酒のにおいは気になりませんでした。
ただ、私が甘酒好きなので、気にならなかっただけかもしれませんが・・^^;
本当に簡単に作れるので、もしも匂いが大丈夫そうでしたら、おすすめですよ^^
[ 2014/02/01 23:05 ] [ 編集 ]
甘酒
ハンドメイドブログで見に来たのに、甘酒に反応してしまいました。
酒粕の方が簡単にできるけど、米麹の方がノンアルで体に良いしおいしいですよね。
炊飯器で作ったことは無かったで、参考になります。
バックポイント、大人の方が赤いリボンって可愛いですね。
こういう形が可愛くても、柄が落ち着いてると気楽にお揃いできそうですね。
[ 2014/02/06 10:17 ] [ 編集 ]
きつねさん

コメントありがとうございます^^
そうそう、酒粕からつくるのも好きなんですが、米麹の方も作ってみたくて!
大変かなーと思っていたのですが、放置するだけだったので、簡単でした。
また作ってみたいです^^

バックポイントカットソー、色違いでも作ってみたのですが、
落ち着いた感じの生地のお揃い、いいですねえ。
娘ちゃんがいたら着せたいです!^皿^
[ 2014/02/06 16:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


