O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ショールカラートレーナー+かぼパンず

こんばんは。

最近、ちょっと寒さがゆるんできたかな・・と思えば
恐ろしく冷え込むの繰り返しで、どうも体調もぐずぐず。
子供達も体調を崩したり復活したりですっきりしませぬ。

「お熱でました~」が恐怖・・・。


これはちょっと、体を中からあたためなければ・・・ということで
しょうがシロップを作りました。

aaaIMG_9807.jpg

しょうがをスライスして、同量の砂糖をまぶして
一晩放置。

水分が出たら、適当に水を足して
20分ほど煮ると、完成♪

紅茶などにいれて楽しみます。


さらに、お楽しみは、シロップ抽出後のしょうが。

aaaIMG_9823.jpg

そのまま、ざるなどに並べて天日干しして
お砂糖をまぶすと完成。


aaaIMG_9853.jpg

これがまた、おいしいのでございます。
けっこう辛いけど、とーまーらーなーいー。



ちなみに、しょうがシロップを作る時間が無い時は

これを代用しています。

これと、自家製のねぎ塩を併用して、2年目。
かなり冷え症は改善されている気がします。

しょうがラブです。



+++


ちょっと明るい色のお洋服が作りたくて、
ショールカラートレーナーを作りました。


aaaIMG_9647.jpg

ちょっとお色が暗くうつっていますが、
大好きなマスタード裏毛にジャガードをあわせています。


aaaIMG_9645.jpg


こちらも、モーヴピンクの裏毛×ジャガードです。


aaaIMG_9634.jpg
マスタードは、100サイズ、110サイズです。

aaaIMG_9638.jpg
モーヴピンクは、100~120サイズです。



それから、春色のグリーンドットで、
muniさんの、タックかぼちゃパンツを作りました。


aaaIMG_9810.jpg


実際は、もうすこしやわらかい感じの、みどり色です。
ストレッチ入りのチノで作りました。


aaaIMG_9813.jpg

ポケットの内布には、マスタードを。


aaaIMG_9814.jpg

前印に、お気に入りのボタンを。


aaaIMG_9817.jpg

80~100サイズの、3サイズお作りしました。
ちっちゃいサイズのかぼパン、かわいい^^


こちらのトレーナーとパンツは、
クローバーさんに納品させていただきました。

どなたかのお気に入りになりましたら嬉しいです^^






<2014* 作った数>
大人服:1
子供服:10
小物:1


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2014/01/28 23:30 ] 子供服 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する