O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

2013読んだ本。

こんばんは。

もうほんとうにあっというまに年末―!!ですね。
我が家も、餅つきOK! 年賀状OK! しめ縄飾った!
あとは明日から、おせち仕込開始!
と、あわただしく過ごしておりまする。


そういえば、今年は次男の入院後からまとめていなかった気がしますが
読んだ本、ふりかえりです。

2013.5.20~ 読んだ本。


・夢幻花 東野圭吾
・それを愛とまちがえるから 井上荒野
・赤猫異聞 浅田次郎
・黙示 真山仁
・もらい泣き 冲方 丁
・まぐだら屋のマリア 原田マハ
・人生オークション 原田 ひ香
・愛の夢とか 川上未映子
・つばさのおくりもの 小川糸
・静子の日常 井上荒野
・ハニーズと八つの秘めごと 井上荒野
・楽園のカンヴァス 原田マハ
・タナボタ! 高嶋哲夫
・手のひらの砂漠 唯川恵
・いちばん長い夜に 乃南アサ
・沈黙のひと 小池真理子
・幸せの条件 誉田哲也
・ジヴェルニーの食卓 原田マハ
・なめらかで熱くて甘苦しくて 川上弘美
・さきちゃんたちの夜 よしもとばなな
・はだかんぼうたち 江國香織
・快楽 青山七恵
・天翔る 村山由佳
・ハピネス 桐野夏生
・明日死ぬかもしれない自分、そしてあなたに 山田詠美
・憤死 綿谷りさ
・あなたにだけわかること 井上荒野
・はるひのの、はる 加納朋子
・高校入試 湊かなえ
・名前探しの放課後 上下 辻村深月
・クラウドクラスターを愛する方法 窪美澄
・猫鳴り 沼田まほかる
・ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。 辻村深月
・調律師  熊谷達也
・レッドゾーン 真山 仁
・ミストレス 篠田節子
・大地のゲーム 綿矢りさ
・黒い天使になりたい 谷村志穂
・まほろ駅前狂騒曲 三浦しをん
・ローカル線で行こう! 真保裕一
・とっても不幸な幸運 畠中恵
・泣かない女はいない 長嶋有
・ホテルローヤル 桜木紫乃
・正義をふりかざす君へ 真保裕一
・ライジング・ロード 高嶋哲夫
・あなたにつながる記憶のすべて 小手鞠るい
・しゃぼん玉 乃南アサ
・烈風のレクイエム 熊谷 達也
・五年前の忘れ物  益田 ミリ
・行きつ戻りつ 乃南アサ
・移された顔 帚木 蓬生
・余命1年のスタリオン 石田衣良
・よだかの片思い 島本理生
・なぎさ 山本文緒
・桜ほうさら 宮部みゆき
・リボン 小川糸
・総理の夫  原田 マハ
・風の墓碑銘(エピタフ) 乃南 アサ
・ユニコーン 原田マハ
・失踪日記2 アル中病棟 吾妻ひでお


気になる作家さんがいらっしゃると、
とにかく片っ端から読んでいく癖があるのですが

今年は去年に引き続き、井上荒野さん、辻村深月さん、
それから乃南アサさん、原田マハさんにはまりました。


今年一番面白かったのは、こちらでしょうか。




原田マハさんといえば、キュレーターとしてご活躍でしたが、
その経験、知識を存分に生かした作品かと思います。

学芸員の資格だけ持っていますが、
実際には資格は容易に取れても現場で働いてこそ。
あこがれだった世界を垣間見せて頂いているようにも思います。

小説としても、息をのみつつ、一気に読み込んでしまいました。
今、勢いのある作家さんの一人だなぁ、と思います。


ああ、それから
今年嬉しかったニュースのひとつ。



全作品読んでいるほど、大好きな文緒さん。
15年ぶり、なんですね。長編小説、お待ちしていました。

ああ、嬉しい。
文緒さんの独特の世界観、描き方、
ゆっくりと堪能させて頂きました。

昔の本も、読み返してみようかな。




2013年も、たくさんの本に 笑い、泣き、
いろいろな世界を旅させて頂きました。

2014年も、よき本と出会えますように。




応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)


スポンサーサイト
[ 2013/12/29 23:28 ] つぶやき | TB(-) | CM(2)
さすがじゅっさん、流行を押さえつつもお好きな作家さんはがっちり読書、共感です。
七恵ちゃんの「快楽」どうでしたー?年末の自分への贈り本に買おうか悩み中です♪
じゅさん、学芸員の資格お持ちなんだぁ。だから芸術方面も明るいのね。
しかし、大変だったでしょ。私も教職とダブルで取りたかったけど、
毎日学校行かなきゃならないので(笑)やめました。
私は逆に大好きな荒野さん今年は全然読めなかったので↑こんなの出てたのかぁって。
[ 2013/12/30 10:18 ] [ 編集 ]
ウテさん
コメントが年越しちゃってごめんなさい~
家人がいると、PCゆっくりもなかなかできなくてT-T

「快楽」私は、ここまで書くかぁ~ 進化してるねえ、って印象でした。
ただ、好みは分かれるかも^^;

学芸員は、資格だけならそんなに大変じゃないですよー
教職のほうがよっぽど大変!ウテさん教職お持ちなの?すごいー!

今年もたくさん本が読めますように♪
[ 2014/01/06 18:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する