O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

polkaさん ふゆタートル

こんばんは。

今日は、夕方から次男のお友達の家に遊びに行っていて
5時過ぎに家を出ると、外が真っ暗!
どしゃぶりの雨だ~!と思っていたら、あられが降っていました。
運転が怖かった・・T-T




先日、次男の川崎病発症後 6か月検査に行ってきました。
心臓エコーも丁寧に見てもらって、
異常なし!のお墨付きを頂いて、一安心。

次回は、来年の6月、1年後検査になります。
罹患年齢も高めだったので、このまま異常がなければ
小学校就学前までの検査となりそうですが、
そこまでフォローしていただけるのは、ありがたく
心強いな、と思います。

本当に、何よりも健康第一だな、と
思い知らされた年でした。

今年ももう、残り少なくなってきましたが
何事もなく、平和に過ごせますように。



+++



先日、発売になりました、
polka dropsさんの、ふゆタートル。

その日のうちに、縫い上げました。


aaaIMG_8354.jpg

ざっくりめのテレコニットです。

母へのプレゼントを作る予定なので、
今回はLサイズを購入。

でも自分用にも欲しい~!ということで、
袖丈や着丈をアレンジしています。

(なので、ちょっとバランスおかしいですが^^;)


aaaIMG_8356.jpg

襟がほんとにたっぷりなんだけど、着やすいし動きやすい。
こりゃいいわ~♪


ということで、2着目。


aaaIMG_8349.jpg


こちらはアレンジなしの、パターン通りの丈で。


aaaIMG_8352.jpg

テンション高っ!な、薄手ニットです。
やはり、チーム150のちびっこが着るには、
そのままの着丈だとちょっと無理があるのですが
インに着るには大丈夫かなー。


裏毛などで、ざっくりめに着るのもかわいいし
インに着るタートル量産にもいいし、
家にある布を、どんどこ このタートルに仕立てたい・・
と軽く妄想するほど、好みのパターンです。


襟が長めのタートルが好みで、
Wildberryさんのパターンでよく作っていたのですが、
WBさんのは、わりとタイトなシルエットだったので、
ポルカさんパターンで、ざっくりした生地でも量産したいなぁ。



ちなみに、襟の高さ。

aaaIMG_8357.jpg


のばすと、かなりのボリュームです。


aaaIMG_8363.jpg


ポルカさんの、DL形式のパターン。
もう何個も購入していますが、
思い立った時に、すぐ手に入る!というのが嬉しいです。
(クレジット決済だと、ぽちった直後からDLできます)

しかも、とってもリーズナブルなのが嬉しい限り。
素敵なパターンを、いつもありがとうございます!





母へのプレゼントも作らねばー。

冬休みに入るまでには(子供たちがいないうちに)
作ってしまいたいところです。


aaaIMG_8357a.jpg

がんばるぞー。

おー。




<2013* 縫った数>
大人服:48
子供服:109
小物:169


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/12/11 23:19 ] 大人服 | TB(-) | CM(2)
気になっていました!
次男くん、異常なし!でよかったですね^^ほんと健康がいちばん。
我が家も今年は義祖母が病気になってしまったので、改めて健康のありがたさを感じています。

ポルカさんのふゆタートル、めっちゃ気になってました。
タートルでぬくぬくしたいなぁと、パターン購入しようかどうしようか数日迷っています。
(そこまで迷うほどの金額でもないのですが^^;)
いろいろな素材でつくっても着回しききそうなパターンですね。
いつも参考になります!
[ 2013/12/13 15:57 ] [ 編集 ]
>takeさん

コメントありがとうございます^^
本当に、すっかり元気に見えるとはいえ、やはりまだ大病をして半年なので、子供優先の毎日を送ってはいますが・・
検査結果を聞くまでは、ハラハラです。
おばあさまが体調を崩されていたのですね。本当に、普段は当たり前のように思っているけど、健康がどれだけ大事かと思います。どうぞお大事になさって下さい。

ふゆタートル、いいですよ~!
このたっぷり襟、ちょっと顔をうずめてぬくぬくすることもできるくらい!
生地によってかなり雰囲気も変わりそうだし、おすすめですよ♪
[ 2013/12/15 23:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する