O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

革のアコーディオンポーチ♪

こんにちは。

今朝は、本当に寒かった!です。
今シーズン初めての、ストーブを入れましたが、
今年は秋が短いような気がします。

小学校に行く長男を見ていると、
真冬でも半ズボンなので、寒そうやな~と
見ているだけで寒気が・・^^;

自分が子供の頃は、スカートでも全然平気だったけど
寄る年波には勝てませぬ・・。




これ、あったかそうなのでポチってみました^^
足元は冷やさないようにしないと~!


+++


先日、ecru* akiさんが、ワークショップをされていたので、参加してきました。


すごく素敵なアコーディオンポーチを作れる!ということで
楽しみにしてまいりました^^

素材は革で、革を触るのは初めてなので、それも楽しみ。


aaaIMG_7568.jpg


会場では、akiさんがお持ちのハンドプレスが2台。
私が持っているのは奥の方だけど、比べると奥行きがかなり違う!

ボタンやハトメ、カシメの取り付けだけではなくて、
穴あけ専用の駒もあるんだ!と、道具に興味津々です。


革の裁断までしてくれているキットを用意して頂いていたので、

aaaIMG_7569.jpg

パーツを折りたたんで、カシメで留めて、
本体は完成。本当に工作みたいです。


aaaIMG_7587.jpg


見た目もぷっくりしていて、かわいい・・。
ここに、自由にデコって下さいね~ということで

aaaIMG_7583.jpg

ハンコを押させてもらったり
ハトメをつけて、チャームを留めたり。

鳥さんチャームに、ツバメハンコでおそろいに^^


aaaIMG_7579.jpg

うしろがわには、レースをペタリ。
革にはどうやってつけるのかと思っていたら、
接着剤でOKなんですね。


aaaIMG_7585.jpg

中をあけると、収納力もばっちりです。

お財布にしちゃうのはもったいなくらい・・
何を入れようかなぁと、ながめてにやにやしています。


ちょっと事情で早退してしまったのが残念でしたが
短時間で、素敵なポーチを作らせて頂きました^^

革に対する「難しそう!」なイメージが無くなってきたので、
ちょっといろいろ作ってみたいなぁと思っています。
akiさん、ありがとうございます♪




早退の原因の次男くん。


aaaIMG_7595.jpg

先日、七五三のお参りをしてきまして
その時にもらった、シャボン玉で、今日は元気に遊んでおりまする。


元気が何より!
これからもひとつ、健康でどうぞよろしくお願いします。



<2013* 縫った数>
大人服:42
子供服:99
小物:150


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)


スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/11/12 15:23 ] 小物 | TB(-) | CM(4)
お疲れ様でした♪^^
昨日は、つたない講習会に参加頂きまして有難うございました*^^*
久々に少しだけお話出来てうれしかったです♪
開店時間と講習時間が同じだったり、他にも色々お待たせしてしまってすみませんでした(><;)

私が用意した中でも一番かっこいい!っと思ってた革をチョイスされてて嬉しかったです☆
味わいのある革ですよね^^
鳥のモチーフ選ばれてて、じゅ。さんらしいなぁっと思ってたのでした^^*
経年変化もしていくと思いますので、楽しんで頂けると嬉しいです♪

息子さん、無事回復されたようで安心しました~。
子供は元気が一番ですよね^^

それと、頂いたプレゼント大事に使わせて頂きますね、手作りの物を頂いたの久しぶりで感激しました~^^*
また、お会いできる機会を楽しみにしています♪^^
[ 2013/11/13 17:06 ] [ 編集 ]
じゅ。さんの ブログ楽しみに拝見してます★

革は、わたしも
取扱いをしてみたい素材で
ちょうど、革ネタ&ハンドプレス実物UP
でしたので
かなり、おおっと食い気味で読みました。w

とっても素敵なものができて、よかったですねー!!

わたしも、できたらいいなあと、思いました(*^。^*)

[ 2013/11/16 00:02 ] [ 編集 ]
>ecru*さん

こちらこそ、ありがとうございました!
とってもかわいいポーチができて、にやにや眺めているだけでも幸せですw

革も、もう少し濃いめの色で作ってみようかなーとも思っていたのですが、サンプルを拝見すると、同じのがいいわ~♪と一目ぼれでした^^
本当に途中早退で失礼いたしましたが・・
プレゼント、よかったらいっぱい使って下さいね~!
イベントも行けそうでしたらお邪魔します^^

[ 2013/11/16 14:40 ] [ 編集 ]
>モモさん

ありがとうございます~^^

革って、ちょっとさわってみたいけど、いきなり自分でやるのって大失敗しそうでどうかな~と思っていたので、素敵ワークショップでした♪
裁断とか全然やっていないですが、カッターでOKとのことでしたし、端処理もいらないとなると、思っているよりハードルが高くないのかなぁと思いました。
モモさんも機会がありましたらぜひ!
[ 2013/11/16 14:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する