O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

年子ちゃんにガンガンTシャツプレゼント

なんとなーく、ロックミシンにもちょっとなれてきた?
という感じがするので、いつもお下がりのお洋服をどっさりもらっている親友のお子さんに。
Tシャツを作ってみました。
親友だけに、少々の縫い目やらなんやら気にしな~い♪で片付けてくれるので、遠慮なく押し付けるべく、がんがん作りました。
題してがんがんTシャツ。(←何の題なんだか・・)

gant1.jpg

紺ボーダー×緑袖と、茶ボーダー×茶袖で作りました。

男の子の年子ちゃんで、サイズが120と130です。

gant3.jpg

こうしてみると、ほとんどサイズに差がないような・・。


いちおう脇に種類が違うタグを挟んであるのと、
袖部分に、サイズとして「No.12」「No.13」をスタンプしてみました。

gant4.jpg

柄が2種類×2なので、合計4枚です。


gant6.jpg


もう小学生のお兄ちゃんたちなので、あまり子供っぽい柄や、身頃にタグとかをつけると着てもらえないかな?という気もしたので、できるだけシンプルにシンプルにしてみました。
これなら、夏の洗い換え用に!
がんがん使ってもらえたらいいなぁ。


gant5.jpg



そして、ロックミシン、だいぶんつかんできました!
と、えらそうに言えるほど上達したわけではないですが、
おっかなびっくりから、とりあえずやってみよー!ってくらいにはなった・・かな?
(どちらにせよ超初心者レベルです)


ロックを買って初めての作品が、あまりにも残念な結果になってしまったのは、今にして思うと生地のせいもあったようで
ちょっと硬すぎるというか、縫いにくい生地だったみたいです。
そのぶんしっかりはしているのですが・・
家庭用ミシンでもちょっと縫いにくいです。

今回もその生地を使っていたのですが、ほかの生地を使っているときはスムーズに縫えていたのに、その生地にかかったところでとたんに四苦八苦しはじめたので、そうか!と気づきました。

rocks.jpg

ロックミシンは、日々子供たちの興味の的ですが・・。

まだまだ精進精進です。





この週末は、ちょっとイベントで香川→浜名湖に遠出予定です。
そのイベントにあわせて、ただいま消しゴムハンコを彫り彫りしています。
(ハンドメイドとは何の関係もないイベントなのですが)

うまくできたらいいな~






身の程知らずに、ハンドメイドブログランキングに参加してみました。
よろしければクリックしてやってくださいませ。

スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2010/05/27 23:32 ] 子供服 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する