O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

秋冬小物、もりもりっと。

こんにちは。

ちょっと前まで30度を超えたりしていたのに、
一気に冷え込んできましたね・・。

慌ててラグや服を衣替えしたり、
扇風機を片付けて、ファンヒーターをひっぱりだしたり。
お迎えの時間まで、めいっぱい使ってやっと間に合いました。

あたたかい飲み物も、おいしい季節になってきましたね^^
先日、rereちゃんに贈ってもらった、MUSICAの紅茶で
ひといきついておりまする。
rereちゃん、わざわざありがとうー!!


+++


今日は、ちょっと(かなり)画像だらけですが、
夏前から、ちまちま作っておりました、秋冬小物を
もりもりっと載せてみます。


まずは、巻物♪

aaaIMG_6019.jpg

aaaIMG_6550.jpg

いまくらいの時期に重宝する、ストールです。

グレーの方は、リネンガーゼ、
ピンクとグリーンの方は、スラブローンです。


aaaIMG_6020.jpg

今回から、フリンジの始末を変えてみました。

特にダブルガーゼで作るときなど、根本で結ぶだけだと
毛先がからまったり、ぼさっとした感じになってしまうのが
気になっていたのですが、
このねじり方にしてから、その心配もないかな、と。
これからはこの方法にしようかと思っています。


++


お次は、スヌードです。

aaaIMG_6094.jpg


こちらは、
ブークレーニットでお作りしました。



チャコールだったかな?
色がmixになっているのがアクセントになります。


aaaIMG_6095.jpg

ちらりとリバティタグつきです。


++


それから、赤ちゃんにかわいい足をあたためる・・


aaaIMG_5706.jpg
aaaIMG_5711.jpg

ブーティーはリバーシブルです。



それから、レッグウォーマー。

aaaIMG_5712.jpg

kids用(80~100サイズ)と

aaaIMG_5713.jpg

beby用(60~80サイズ)です。


+++


それから、冬に活躍してくれる、
ネックウォーマー♪


aaaIMG_6244.jpg

定番の、かぶるタイプはタグ+ボタン付きです。
メンズ、レディース、kidsサイズでお作りしました。


それから、ボタンで留めるタイプも作ってみました。

aaaIMG_6540.jpg

ゴムでボタンをひっかけるようになります。
コードなどでも試作してみたのですが、
子供ちゃんにはゴムのほうが、自分でつけやすいようでしたので・・。


aaaIMG_6551.jpg

こんなかんじで、上のボタンだけ留めると、
ちょっとティペット風にもなります。


aaaIMG_6552.jpg

今回は、kidsサイズのみ作ってみました。



怒涛の小物ご紹介でしたが、
今日から広島で開催されています、★ 手づくりフェア広島 nature marche ★ にも、
一部お持ちいただいています。

広島のイベントは、今日・明日の2日間開催です^^
どなたかの、あたたかいお気に入りになりましたら
とても嬉しいです。



<2013* 縫った数>
大人服:38
子供服:98
小物:149


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)




クローバーさん から、秋のイベントに参加させて頂きます。


★ 手づくりフェア広島 nature marche
日時:2013年10月18日(金)19日(土)AM10:00~PM5:00
場所:広島県立産業会館


★ 小さな街のカントリーパーティー in 香川
日時:2013年10月31日(木)AM10:00~PM3:00
場所:サンメッセ香川

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/10/18 15:19 ] 小物 | TB(-) | CM(2)
じゅ。さんこんにちは!
いつも楽しく拝見させていただいております。

一気に寒くなったので、私も冬小物も沢山仕立てたくなっいゃいました(^^)
可愛いジャガードを探していて見つけたのですが、じゅ。さんのお好きなダーラナホース柄のジャガードがございました!
http://www.coco-mere.jp/
ご存知でしたらごめんなさい。

素敵な作品、また楽しみにしております(^^)
[ 2013/10/25 16:17 ] [ 編集 ]
minikoさん

コメントありがとうございます!
こう寒くなってくると、秋冬小物が恋しくなりますよね^^
夏には半泣きで触っていたファーが心地よいです♪

ココメールさんのジャガード情報、ありがとうございます!
ココメールさんの生地、かわいいですよね~^^
実は発売当時から狙って?いたのですが、
冬生地の整理をしたときに、山のように出てくるジャガード生地を前に
さすがにこれを使ってからでないと、と、自粛しておりました。

で、でも見てしまうとやっぱりかわいい~。
しばし悩みます!
わざわざ教えていただきまして、ありがとうございました!
ダーラナホースで思い出して頂けまして嬉しかったです!!!
[ 2013/10/27 00:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する