O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハンチングだらけの帽子屋さん

おはようございます。

この土曜日は、幼稚園の運動会の予定だったのですが
早朝からの雨・・・。
振替日の日曜日には、しっかり晴れてくれて
無事に運動会ができました。

予想外に晴れすぎたので、日焼けと
綱引きによる筋肉痛で、ヨレヨレですが
楽しく頑張る子供の笑顔に癒されました^^


今年は、ダンスの際に着る服を、
幼稚園で絞り染めをしました。
これがなかなか面白い!


aaaIMG_5951.jpg

こんなふうに、白く抜きたい部分を線で描いて
周りを、糸でぐしぐし縫ったり


aaaIMG_5953.jpg


中にものを包んで、ゴムでしっかりくくります。
ビー玉とかもいいみたいですが、なかったので
ボタンを入れてみました。


aaaIMG_6023.jpg


用意したTシャツを、染め粉を入れた水につけて
20分ほど、もみこんで


aaaIMG_6024.jpg

染め粉を洗い流して、糸やゴムをはずします。


aaaIMG_6034.jpg

みんなそれぞれの模様で、おもしろい!


aaaIMG_6035.jpg

乾くとちょっと色が薄くなるのですが
しっかり染まっています。

模様の中を白く抜く時は、
糸やゴムでしばったところを、
上からラップをかけると、染まりません。
星の真ん中だけラップをかけてみました。


どんなかんじで色が抜けるのかとか
なんとなくの感じがわかってきたので
今度、家でもやってみたいなーと思っています♪


+++


以前から、ハンチングを作ってみたいな、と思っていたのですが
この秋、ハンチング作りにはまってしまいました。

パターンは、WHISTLEさんのHandsomeを使って
いくつか試作を繰り返し、
やっと使えるものが作れるようになりました^^;

まずは自分用のと、頭が大きくてなかなかあう帽子がない
帽子ジプシーの旦那さんのを作ると、これが好評で。
帽子1個につき、ケーキ1ホール貰えることにwww

と、それはさておき。


aaaIMG_5969.jpg

サイドからみるとこんな感じです。
(これは旦那用)


aaaIMG_5974.jpg

(これは私用です♪)

aaaIMG_5978.jpg

トップはこんなかんじ。
プリムの部分には、ワイヤーを入れているので、
ひさしの形をお好みで、自由に変えられるようになっています。


aaaIMG_5982.jpg

内側にはサイドテープを。

aaaIMG_5987.jpg
aaaIMG_5993.jpg

いろいろ生地を切り替えるのも楽しい♪


試作品を含めて、いろいろ作りました。

aaaIMG_6001.jpg
aaaIMG_5976.jpg



aaaIMG_6016.jpg

帽子屋さんみたいで楽しい~^^

こちらはクローバーさんに納品予定です。
(左端の2つは自宅用です)



今日、納品にお伺いする予定なのですが
実は今日は、次男の誕生日!なので
帰宅後はケーキ作りに、ごはん作りにと、
台所にたちっぱ予定です。

喜んでもらえるようなケーキに
しあがりますように・・・!(祈)




<2013* 縫った数>
大人服:38
子供服:95
小物:114


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)




クローバーさん から、秋のイベントに参加させて頂きます。


★ 手づくりフェア広島 nature marche
日時:2013年10月18日(金)19日(土)AM10:00~PM5:00
場所:広島県立産業会館


★ 小さな街のカントリーパーティー in 香川
日時:2013年10月31日(木)AM10:00~PM3:00
場所:サンメッセ香川

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/10/07 08:15 ] 小物 | TB(-) | CM(4)
はじめまして!
帽子とってもかわいいです♡
ハンチングのイメージが変わりました!
[ 2013/10/08 23:10 ] [ 編集 ]
初めてコメント致します。
いつも楽しく拝見させていただいております^^
お帽子、とても可愛い!ご主人様もこんなに素敵なお帽子被れて羨ましい。
またコメントしますね*
[ 2013/10/09 09:19 ] [ 編集 ]
はじめまして
いつも楽しく拝見しています。生地の柄、デザインとにかく私の心にどストライクです・・・(o^^o)。隣県住みですが、いつか子供を連れて高松まで行きたいです。
[ 2013/10/09 11:31 ] [ 編集 ]
>sahoさん

はじめまして!コメントいただきましてありがとうございます。
ハンチング、好みの生地のがほしいなぁと思っていたので、これだけ作れて大満足です♪
娘ちゃんのコードの福笑い、めっちゃかわいかったです^^


>minikoさん

コメントありがとうございます!
旦那さんはけっこう好みがうるさいので、あまり作らないのですが^^;
このハンチングは使ってくれたらいいなーと思っています♪
またよろしければ遊びにいらしてくださいね^^


>fujiさん

はじめまして!
なんて嬉しいコメント、ありがとうございます!
お隣の県にお住まいなのですね。四国かしら海向こうかしら~
お近くで嬉しいです♪
ぜひ、おいしいおうどんを食べにいらしてください~^^
[ 2013/10/10 13:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


