O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

petit etalageさんのハーフパンツ

こんにちは。


先日の台風、本当にひどかったですね・・
雨が降るたびに、どこかで川が溢れているような
そんな映像が流れているようにも思います。

まさかこんなところが、と思うのですが
やはり子供と暮らしていると、
まさか、という時に、どういう行動をとればいいのか
自分のこととして考えておかないとなぁ、と思います。

台風シーズンですし、ラジオや懐中電灯の
電池を確認しておかないと・・

(我が家では、ときどきこっそり懐中電灯が持ちだされ
探検ごっこのアイテムとして使われているので、
電池チェックはかかせません・・)



我が家のあたりでは、大雨だけでしたが
それでも物が飛んだりしていたので、
週明けからは家回りや庭の片付けに追われていました。

しっかり雨がしみこんでいるので、
畑も夏野菜を片付けて、秋冬野菜を植えつけました。
家のまわりの、枯れ始めていたツタなども片付けて
大分すっきり!
おかげで腰痛フラフラですが^^;
気になっていたことが片付いて気持ち良いです。


+++


いろいろ縫いつつ、あいまに子供服なぞ。
なぜかパンツ類がやたらと足りないので
(せっせと穴をあけてきはります・・)
追加で秋用パンツを作りました。


aaaIMG_5545.jpg

petit etalageさんのハーフパンツ、
120サイズと、100サイズです。


aaaIMG_5547.jpg


パッチワーク風のチェック生地で♪
ポケットは裏側の生地で切り換えています。


aaaIMG_5548.jpg


おしりー。

ハーフパンツ、ポケット大きそうだなぁと思っていましたが
ほんとにおっきいですね^^

ぽっこりしていてかわいいのですが
大容量だということに気づいた次男。

幼稚園の帰りには、ぎっちり石をつめてきます・・・orz



aaaIMG_5577.jpg


着画~!

ジュワッ!



次男、110サイズでもいけるかなーと思ったのですが
100サイズでちょうどでした。
改めて身長はかってみたら、102㎝。ぴったり。

長男は、120サイズでジャストです。


aaaIMG_5620.jpg


ほんとはふたりとも、トップスにブラウン系をもってきて
もうすこし落ち着いた感じだったのですが
やたらと汚したり濡らしたりで、あまりあわないトップスの写真ばかりですが^^;


はきやすさ、動きやすさも気に入っているようで
ふたりとも洗濯できるとすぐに着るほどお気に入りのようです^^


トップスももう少し増やすしておかないと
涼しくなってきたら、間に合わないかな・・。



<2013* 縫った数>
大人服:38
子供服:91
小物:105


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)


+++

クローバーさん から、秋のイベントに参加させて頂きます。


★ 手づくりフェア広島 nature marche
日時:2013年10月18日(金)19日(土)AM10:00~PM5:00
場所:広島県立産業会館


★ 小さな街のカントリーパーティー in 香川
日時:2013年10月31日(木)AM10:00~PM3:00
場所:サンメッセ香川


両方とも委託での参加となります^^
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/09/18 17:53 ] 子供服 | TB(-) | CM(4)
はじめまして
はじめまして。 1歳7か月になる男の子の母です。
息子に洋服を作りたくて、いろいろ検索していてこちらの2枚衿のブラウスの記事にたどり着きました。
女の子の服を男の子に…って目からうろこでした! この小ささなら、それもありですよね!
私も、あの本を見つけたらぜひ作ってみたいです。
いろいろ素敵なお洋服も参考にさせてくださいね。
また、楽しみに読ませていただきます。
[ 2013/09/18 21:35 ] [ 編集 ]
ハーパンも秋色ですねぇ!
こちらのパターン、夏の間にほしかったのに結局買えず終い・・
(というか、デブ化したうちの長男は履けるのか?)
ぷっくりポッケがかわいいよねぇ。
息子くんたち二人とも活発なのね~。
うちは、インドア派の兄は全くだけど、休み時間真っ先に
ボール持って校庭に駆け出す下の方は、パンツの劣化ぶりは半端ないす。
兄のズボンと作って足したのでなんとか間に合ってるけど
兄と弟反対だったら大変だったな・・
もー、うちは子ども服秋物より、デブ化した兄の服どうするかで
頭痛いよー。ふくよかな男児用のパターンって言ったら
どこのかしらん?じゅっさんちは縁なさそうだよねっ。
[ 2013/09/20 15:14 ] [ 編集 ]
秋色のハーフパンツかっこいいですね!

Tシャツはやたらとあるのに、いつもパンツが足りません・・・。
すぐお尻が薄くなったり、膝の部分が擦り切れたり。
パンツって縫うのに時間がかかりそうなんでなかなか手に付きません。

これから使えるパンツでおすすめのパターンってありますか?
良かったら教えてくださ~い!!
[ 2013/09/25 10:14 ] [ 編集 ]
>tomomiさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい~><

そうそう、小さい男の子だと、ちょっとかわいらしい恰好しても大丈夫ですよね^^
我が子はもう大きくなってしまって、さすがに男の子服しか似合わなくなってきてしまいました^^;
ぜひぜひ、かわいいお洋服作りも楽しんでくださいね!



>ウテさん

このパターン、けっこうゆったりめじゃないかな~???
ポケット、かなりサイズが大きいので、これであってるのか?と、今でもちょっと不安になるよ^^;
下の子はおさがりがあるから、上の子よりは衣装持ちだから、少々破っても間に合うよね。
うちも下の子の服の方がどんどんだめになっていくわ~。
ふくよか男児・・どこかしら・・
パタレさんとか、ゆとりないのかな~?て作ったことないから無責任なこと言えないけど^^;;
育ってくれるのはうらやましい!


>sachimumamaさん

うちもうちも!
トップスはあるのに、なぜかパンツがいつも足りません。
ポケットとかを省略したら、パンツもそんなに時間はかからないんですけどねー
なんだかこう、なかなか重い腰が上がらないです^^;

うちは、これからの季節は、ポルカさんのクールワイドパンツと、KBBさんのパンツを作ろうかな~と思っています♪
[ 2013/09/29 17:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する