O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

後ろ下がりプルとか夏服たち。

こんばんは。


無事に小学校も幼稚園も新学期がスタートしたのですが
開始早々、お天気が崩れがち・・。
登校&登園後に、大雨洪水警報がでたので
いつお迎えにいかないといけないのかなーと、
テレビを見ながらやきもきしていたりと
なかなか落ち着かない一週間でした。

出かける予定も中止になって、
テレビでお天気レーダーを見ながら、
こんなのをちくちく作ってました。

aaaIMG_5571.jpg


いつも縫う時は、
えーと・・なんだっけ。
ピンクッション?針山?を腕に付けているのですが、
以前に作ったのはもうボロボロ。

作り直したいなーと思っていたので、
お気に入りの、ひつじちゃんニットで作りました。
中身は羊毛をみっちり詰めております。

・・って、ざくざく縫っただけで、ゴムもむき出しなので
ちょっと生地でくるんだりしようかなーとは思っていますが^^;



ちなみに
幼稚園のお迎えまでの間に縫っていたときとか
ついそのまま、腕につけたままお迎えに行ってしまって
「なにそれ?」とつっこまれることもしばしば。
どんだけ注意力無いんだろう・・・。


さらにちなみに
いつも針山に、抜いた待ち針をサクサク刺しているので
時々、針山をつけ忘れているときに、
クセでつい手首に針を刺してしまい

トムとジェリーで、ジェリーにいらんことをされたトムが

AHHHHHHHHHHHHHHHH!!!!!


と叫んで飛び上がる、みたいな状態になることも・・

実話です・・
どんくさくてすみませんすみません




とはいえ、縫う時にはもう手放せない便利グッズなので
かわいい生地で新調できて、嬉しいです。
お気に入りの生地は、こうやって普段目に触れるところに
使うのがいいですね。

見るたびに、にやにやできます。



+++


もうすっかり秋の気配になってきていますが、
夏の間に縫った服記録、続きです。


aaaIMG_4940.jpg

こちら、mionさん の、後ろ下がりプルオーバー です。

aaaIMG_4944.jpg

うっすらボーダーが浮き出た、ドット生地で作りました。
このシルエット、かわいい!

チーム150の私には、ちょっと大き目サイズですが orz
標準身長のお友達に別に作ったのをプレゼントすると、
めちゃめちゃかわいかったです!



それから、同じくmionさんの

aaaIMG_4546.jpg

フレンチスリーブワンピースです。


aaaIMG_4549.jpg

涼しそうな、多色ボーダーで作りました。
この形、綺麗だなぁ。
重ね着用に、秋冬用で作ってもいいなぁと思っています。


それから、子供服で

aaaIMG_5136.jpg

フレンチスリーブワンピース。
パターンはオークションです。

aaaIMG_5141.jpg

後ろのリボン結びがかわいい^^
このぽたぽたとにじんだようなドット生地、
かわいくて衝動買いしましたが、縫うとさらにかわいかった~。


aaaIMG_5190.jpg

こちらは、オーダーを頂いた、inoriさんのエプロン風ワンピ。

aaaIMG_5192.jpg

130サイズで、大き目のシュシュも作りました。
もう何着作ったかな?のお気に入りパターンです。


そして、後ろ下がりプルとお揃いの生地で作った


aaaIMG_5224.jpg

バルーンパンツです。

aaaIMG_5229.jpg



この、裾のふんわりしたのがかわいい!
これも、秋冬生地で作ってみたいな。


振り返ってみると、布帛ばっかり。
この夏は、布帛にはまっていたように思います。


他にも縫っているのですが、
写真を撮り忘れたりしているようで・・

やっぱりこうやって載せておかないと忘れてしまう~。
もう少し、こまめに記録するように心がけようっと。


秋冬も、溜め込まずにちょくちょく載せていきます。
たぶん・・・^^;







<2013* 縫った数>
大人服:38
子供服:83
小物:104


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/09/08 01:05 ] 大人服 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する