O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ポルカドロップス★ニットパンツ2本目!兄弟おそろいで

長男に作ったニットパンツ に続いて、次男にもニットパンツを作りました。

いや、作ったのはちょっと前に作っていたのですが、なかなかブログを書く時間がなくて・・


パターンは、 ポルカドロップスのこども服 かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服 からです。

前の生地あわせがかわいかったので、今回もほとんど同じにしようと思っていたのですが
まったく同じだと、見分けがつかなくなるかな・・?と、リブだけ変えてみました。


knitp1.jpg

こんなかんじ・・・ですが。
このリブの色が、なんとも明るすぎて、ちょっと気に入らず。
この色、どこかで見たことあるような・・と思っていると


knitp4.jpg

これこれ。
長男の体操服と同じ色じゃん・・
(この写真ではすでに裾リブつけかえてますが)


夜に仕上げたのですが、朝起きて見てもやっぱり納得がいかなかったので、裾のリブは長男とおなじものにつけかえました。

knitp6.jpg


うんうん。やっぱりこっちのほうがかわいいわ。
ウエスト部分は、どうせ服を着ると見えないので、見分けをつけるためにも、そのままにしておきました。

knitp8.jpg

次男がただいま1歳7ヶ月で身長78cmくらい。
ポルカドロップスさんの本の型紙は90cm~なので、90サイズで作りました。
さすがにちょっとだぼっとしてますが(しすぎ??)
これはこれでかわいいかと。

knitp2.jpg

長男と同じように、ビンテージカーのアップリケをしているので、

knitp7.jpg

こんなかんじでチラ見えするのがかわいいです。

あ、靴下は、はかせてもはかせてもかなぐり捨てるので、家の中では基本ハダシです。
たまに、なかなか脱げない靴下を無理に脱ごうとして、後ろにひっくり返りそうになっています。





4歳で96cmくらいの長男に、ビンテージカー生地で作ったTシャツとあわせて着せてみると・・・

knitp9.jpg

ちょっとくどいかな???

このTシャツ、はじめて作った子供服なのですが
ひさしぶりに見てみると、もう縫い目とかいろいろいろいろ
見ているだけで悶絶しそうになりました。
着せるけど。



knitp12.jpg


んでも、兄弟お揃いでかわいいです。
ええ。自己満足!!!






まったく余談なのですが。

このニットパンツ、股下布が別生地になっていて、それを前ズボン、後ろズボンに縫い合わせた後、表側からステッチをかけるのですが

knitp0.jpg

この工程が、なんとなく好きなんです。

ニットのやわらか~な手触りが、丁寧にステッチをかけると、そこがぴしっときれいなラインになってくれて。

knitp3.jpg


えーと、だから?って感じではありますが、2着作って、
あー、これ気持ちいいわ・・・
と、ひとりミシンを踏みながらにんまりしていました。

だからどうということもないつぶやきでございました。









身の程知らずに、ハンドメイドブログランキングに参加してみました。
よろしければクリックしてやってくださいませ。

スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2010/05/27 00:40 ] 子供服 | TB(0) | CM(3)
じゅさん、はじめまして☆

ミクシーの「男のコママハンドメイド」から遊びにきました♪ ポルカさんのニットパンツが兄弟おそろいでほんとにかわいくってv-398
じゅさんの大好きな工程^^ なんかわかる~~!っとひとりニマっとしてしまいました♪

私は男女双子の5才児がいるんですが、いつも男の子のものに悩み、ミクシーを参考にさせてもらっています^^ また遊びにこさせてくださ~い^^
[ 2010/05/27 12:20 ] [ 編集 ]
初めまして!
画像を見てて思ったのですが表からステッチを
かける時まちの方にステッチをかけてる様ですが
本体の方にかけるのだと思います。
そうすると落ち着くのですがこれだとまちと
本体が山みたいになってるのでちよっと
(んっ?)って感じなのですが・・・。
初コメででしゃばってすみません。
ちょっと気になったもので。
[ 2010/05/27 20:09 ] [ 編集 ]
>makoさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
ニットパンツ、わりと簡単にできるわりにかわいいですよね♪
私程度の技術でもそれっぽく見えるので、うれしい限りです(^^)
男の子モノはけっこう型紙とかも限られるので、悩みますよね。
(逆に女の子のスカートとか、ワンピースとかかわいくてあこがれます)
またぜひ遊びにきてください♪

>yuuさん

コメントありがとうございます。
本の指示とは違うやり方なのはわかっているのですが、このちょっと山っぽくなるほうが気に入っているもので、あえてこのやり方にしています・・
邪道ですみません(^^;;
[ 2010/05/27 23:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する