O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バルーン&バルーンスカート

こんばんは。

毎日、あっついあついと騒いでおりますが
夜になると、ちょっと涼しい風が吹き始めていて
秋!早く来て!!!
と願わずにおられません。

そして、早く夏休み、去ってくれぃ・・。



とりあえず、公園やら外遊びやらは、
午前中のまだしのげる時間にして頂いて、
午後からは、なんとか家にひきこもっていたいので
家の中でもできるイベントを・・

ということで


aaaIMG_5181.jpg

ストックしてある、廃材 工作材料を取り出して
好きにするがいいよ!と、作りもの大会とかをさせています。


次男が、トイレットペーパーの芯で、
ちまちま何かを作ってるな~と思っていたら


aaaIMG_5186.jpg

ぷかぷかたこさんたちの完成。
ちょっとかわいい。

ちょっと目を離すと、新聞紙を切り刻んで
紙ふぶき~ あはははははは とか
もうえらいこっちゃになっていますけどね・・


かーちゃんも、工作ではないけれど
この夏の恐ろしい日差しを何かに利用したい、と思い詰め

近所の産直で、ふくろいっぱい200円だったしいたけで

aaaIMG_5187.jpg

干しシイタケをつくったりしています。
地味だね・・。


さすがの37度超えだけあって

aaaIMG_5188.jpg

2日ほどで、カリッカリになりました。
すごいなー。

そして、これだけ縮むのね。
おいしく頂きます。



+++


夏物もけっこう縫っているのですが、
そろそろ秋冬ものにもとりかかりたいところです。


委託させていただいております、クローバーさん から、
秋のイベントに参加させて頂くことになりました。


★ 手づくりフェア広島 nature marche
日時:2013年10月18日(金)19日(土)AM10:00~PM5:00
場所:広島県立産業会館


★ 小さな街のカントリーパーティー in 香川
日時:2013年10月31日(木)AM10:00~PM3:00
場所:サンメッセ香川


nature marcheさんの方は、広島でのイベントとなります。
規模が大きいイベントみたいなのですが、どんなのかな~
行ってみたいなぁ・・
(そしてお好み焼き食べたい♪)


まだ少し先になりますが、少しずつ準備を、ということで
イベント用に作製開始しました。


まずは、女の子用に、バルーンスカートを。


aaaIMG_5204.jpg

ふわふわ~な、ダブルガーゼのバルーンです。


aaaIMG_5206.jpg

裾がこんなかんじに、ふわふわです。


aaaIMG_5210.jpg

生地は、ちょっとパープルがかったピンクの
ダブルガーゼでお作りしました。
前印に、お花のウッドボタン×2個をつけています。


aaaIMG_5219.jpg

ちょっと小さめサイズの方がかわいいかな~と
90、100、110サイズで作ってみました。



それから、大人用のバルーンスカート。

といっても、子供用とは形が違いますが


aaaIMG_5196.jpg

Hoorayさんのバルーンスカートを作りました。


aaaIMG_5198.jpg

ちょっとネップがはいった、ブラウンのダンガリー生地で。
両サイドにゴムを入れています。

aaaIMG_5200.jpg

ポケットに、リバティタグをあしらってみました。


こちらは4点ともイベントに出品予定です。



ここからエンジンかけて!と言いたいところですが
今週から、長野の義実家に帰省予定なのでございます。
特に、山の方なので、かなり気温が低いらしく
この暑い中、長袖を用意しなければ・・・

明日は荷造り頑張ります!





<2013* 縫った数>
大人服:28
子供服:77
小物:103


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/08/19 23:00 ] 子供服 | TB(-) | CM(3)
こんばんは!
作り物大会いいですねー!トイレットペーパーの芯とか、紙屑、箱関係は、すぐゴミ箱直行の我が家ですが、なんだか楽しそうでこれからはちょっととっておこうかな~なんて思いました。
それから干ししいたけも、いいですね~!この灼熱を何かに利用できないかなーとか思ってたけど干し野菜にベストですね(笑)
バルーンスカートもかわいい^^同じ生地を持っているのですが、バルーンスカートとかふわっとしたものにとっても合いますね!!
[ 2013/08/21 03:33 ] [ 編集 ]
こんにちは♪

うちも空き箱とってあり、好きな時に工作してます^^  
その時だけ静かで、昨日はエレベーターを作っていましたw

バルーンスカート、私も作りました^^
シンプルだけどおしゃれなところが好きです~


もうすぐ夏休みが終わっちゃいますね、
小学校6年間の夏休みが一番長く感じました~w
[ 2013/08/21 07:38 ] [ 編集 ]
>takeさん

お返事おそくなってしまってごめんなさい!
我が家では、こういうのを捨てようとしているのを見つかると怒られるのです・・(涙)
夏休みいっぱい、いろいろ作らせて、それで全部捨ててしまおうともくろんでいますが^皿^

バルーンスカート、この生地で作ってみたらかわいくできて大満足でした♪
ワンピースとか、いろいろ何にしようか迷ったのですが、思い通りにできて嬉しかったです^^



>ぐりとぐらさん

お返事、しばらく放置してしまってごめんなさい!

エレベーター作り、すごい!
うちは大抵、なにやらよくわからない武器が生み出されています・・T-T

夏休み、もう少し、あと少し、とカウントダウンをしていますが、これだけ大変な時期も、後から思うと懐かしく思うのかなぁ・・・

と言いつつ、なかなか子供の気持ちに寄り添ってやれていませんが^^;
子供にとっても楽しい夏であったらいいなぁ~^^
[ 2013/08/27 16:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


