O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

灼熱の布買い

こんにちは。


なにやら道が混んでるなぁと思っていたら、お盆休みでしたね。
我が家はカレンダー通りなので、お休み無しでございます。


子供達も暇をもてあましているわけですが
そうそう毎日、公園に連れていくのも辛いので
家の中でもできることをして頂かなくては。


長男の教材で、「枝豆を植えよう」という課題がありまして
5月頃に植えた枝豆が、見事に実を付けてくれました。
大半は塩茹でで、おいしく頂いたのですが、一部をそのまま置いておいて


aaaIMG_5165.jpg


大豆を収穫してみました。

本当に、ここまでカリッカリに置いておいたら
大豆になるんだ!と、ちょっと感動・・。


aaaIMG_5171.jpg


ぎゃーぎゃー 喧嘩しながら、枝豆から大豆を取り出しています。


「豆腐を作ってみよう」という課題もあったので
この大豆で作りたい!と言われたのですが、
さすがに豆腐に作るには量が足りず^^;;

豆腐は、豆乳から作ってみました。


aaaIMG_5156.jpg


子供だけで作ったので、量り方が甘かったのか、
ちょっとやわやわになりましたが^^;

味はおいしい♪




実は、豆腐作りをするにあたって、にがりを買いに行ったのですが
はじめに用意したにがりでは、全然豆乳は固まらず・・

よく調べてみると、最初に買ったものは、にがりではなく
「栄養機能食品」でございました。

にがりとは、海水から塩を取った時にできる、ミネラル分を多く含む液体部分ですが
これがダイエットにいい、とかで、そういえば昔ブームがあったような。
その名残かな?で売られているものは、「マグネシウムを含む食品」であって
豆腐が作れるだけの成分を含んでいなかったというわけですね・・

ややこしい!


aaaIMG_5173.jpg


結局、スーパーを回るも、豆腐が作れるにがりは見つけられずに
アマゾンで買ってしまいました。(右側)


なんとか無事に、豆腐も作れたのですが、
にがりはまだまだ余っているので、
しばらく家で豆腐作りにはまりそうです。



+++



そんな夏休み、どこにでかけるにももちろん兄弟連れなのですが
うるさく喧嘩し続ける二人を連れて、MACCHIIさんと布買いデートをして参りました。

行先は、井上商店さん。
久しぶりに出かけたので、楽しみにしていたのですが・・


外気温が37度とか38度とかいう時に、
クーラーなしの倉庫のお店は・・ 灼熱でした。

こ、これは・・・と、
ちょっとくらっとなりながら、なんとか布を選びました。(←それでも買うw)


aaaIMG_5159.jpg


今回は控え目に・・。
ちょうど芯やら ウーリースピンテープやらが切れていたので
補充補充。

それから、なんとも味のある感じの、いい色合いのデニムがあったので
こちらも、ほくほくしながらお買い上げ。


もう少し早めの時間に、涼しい頃を狙っていくべきでした。
お店のスタッフの方も、熱中症になりませんように~><:


布買いは過酷でしたが^^;
いろいろとハンドメイド話ができて楽しかったー!
またぜひご一緒させて下さい♡

そのためにも、早く涼しくなりますように・・!





応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/08/14 15:06 ] 小物 | TB(-) | CM(2)
こんにちは~。
先日は遊びに来て下さりありがとうございました♪
いつもいつも読み逃げでしたが
せっかくご縁を頂いたので思い切ってコメントします!

ホンマに・・・あの倉庫は灼熱地獄でした・・・
店員さん、あんな環境で大丈夫なんでしょうかね・・・?

ホンマはアレもコレもと反物担いで大人買いチックに買いたかったのに
あまりの暑さと、リアル井上商店に圧倒されてまさかのリブオンリーでした・笑

じゅ。さんはいつも色んなものを手作りされていて
そしてそれをちゃんと活用されていてスゴイなぁと思っています。
自分で育てたお豆さんでお豆腐とか、特別な味だろうな~★
いつも息子さんたちが作られてるのを見守ってらっしゃる
その菩薩のような姿勢をワタシ、見習いたいものです・・・
[ 2013/08/15 15:20 ] [ 編集 ]
オカンさん

わーい♪コメントありがとうございます!

実は今日も井上商店さんに行ってきたのですが
(クーポン使わないとね・・←言い訳)
今日も今日とて灼熱でございました。
ほんとに店員さんすごいですよね・・。
最近、リブの色がカラフルに増えていて嬉しいでっす。

菩薩のような姿勢に、少々吹いてしまいましたがwww
子供たちをどやしあげる、般若もしくは鬼瓦のような姿を見られたら、
きっとドン引きされることかと^皿^

いやもうほんと、早く夏休み終わってほしいですよね・・orz


またよろしければ遊びにいらして下さい♪
[ 2013/08/19 23:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する