O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

結うTで島旅へ♪

こんにちは。


朝から、セミの大合唱で目覚める季節ですね。
今年も庭にはセミがわんさかいる様子。
せっせとつかまえては、遠くに放ちにいこうかと・・
(どうせどこかから飛んでくるから、いたちごっこといいます)

そういえば、今日は大暑。
暦の上では、暑さが最も厳しくなる頃ですが
いまをピークに、暑さも和らいでいってもらいたいものです。




この週末は旅行に行ってきたのですが、
旅行前日に思い立って、自分服作り。



aaaIMG_4785.jpg


muniさん のプレゼントで頂いた、結うTです。
こんな素敵パターンをプレゼントだなんて、muniさん太っ腹♡

裾リボンVer.にしました。


aaaIMG_4782.jpg


この生地は、夏服にしたいな~と、冬のうちに井上商店で買ったもの。
期待通り、涼しい感じに仕上がりました^^



aaaIMG_4790.jpg


バックラインはヨーク切替になっていて、
ギャザーが入っています。


このパターン、思っていた以上にゆったりライン。
何も考えずにMサイズを買ってしまったけど、
チーム150の私にはちょっと大きすぎ・・
Sサイズで、ちょっと丈を削るくらいがちょうどかな?
という気もします。

でも涼しくて、着心地いい~^^
お気に入りです。


いっこだけパターン買って、プレゼント頂くのもなんだか申し訳ないので
ついで買いしたパターンもあるので、そちらも縫わねば。

今日からまたオープンされていますが、
夏はお休みみたいなので、お買いもの予定の方はお気をつけて。


+++


でもって、結うT着て、行ってきたのは小豆島。
毎年、夏休みに入ってすぐくらいの頃に
一泊でぶらりと遊びに行っています。

フェリーで1時間の船旅も、子供達には楽しみ^^



aaaIMG_4813.jpg



今回は、日曜宿泊にしたので、海もすいてる~!
瀬戸内の、島がある海は落ち着きます。

ラッシュを着て過ごしたけど、それでも足や顔はぴりぴり。
夏の紫外線はほんとうに凶器やなぁと思います・・。



aaaIMG_4821.jpg

この日没の美しさも、島旅ならでは。
毎回、お天気には恵まれているので、
日没を見ながら、晩ごはんを頂きます。



aaaIMG_4847.jpg


この美しい景色が、
記憶の片隅にでも残っていってくれたらいいな。



翌日は、朝からプール三昧。
流れるプールで、ひたすら流れて、親はへとへと。


aaaIMG_4880.jpg

小豆島ならでは!の、おいしいそうめんを頂いて帰りました。


aaaIMG_4883.jpg


また来年!






<2013* 縫った数>
大人服:26
子供服:67
小物:98


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/07/23 09:40 ] 大人服 | TB(-) | CM(8)
こんにちは~
旅行、いいですねぇ

ぐら家はお互いの実家が遠いので帰省=旅行なのです・・・
違うところに行きたいなぁw

muniさんの結うT、私もいただきました^^
布地を迷っていてまだ作れていませんがw
裾リボンと袖リボンどちらにしようかな・・

夏休みってミシンの時間がなかなか取れないですね~
子ども達が寝たあとに・・と思うのですが一緒に寝てしまったりww
がんばらなくては!


明日のお昼はそうめんにしますw
[ 2013/07/23 19:03 ] [ 編集 ]
情報ありがとうございまーす
こんばんは じゅ。さん。
実は muniさんまさに今日 ポチッとしようと思っていたので大変助かりました。チーム150で横に成長中のりさおです。なんだか トレースめんどーくさいーとは言いながらも muniさんで息子服 順調にサイズアップして購入中です。
結うTも楽しみです。

そーしーてー!とうとう!衣縫さんがきたのですね!!!いいなぁ!
[ 2013/07/23 23:28 ] [ 編集 ]
涼しげな生地でかわいい!!

私も結うTいただきました♪
まだ作ってませんが、袖リボンの方で作ろうかなと
思っています。
私も150㎝少々しかないので、パターン買うときは
迷わずSです。
muniさんはゆったりめのパターンが多いですよね。
[ 2013/07/24 07:02 ] [ 編集 ]
こんばんは。
夏らしくって素敵ですね~。
わたしもいただいたけど、まだどんな布にしようか、裾リボンか袖リボンかも迷い中。井上商店さんも、ちょいとチェックしにいかなきゃなぁ。
夏の間に形にしたいです。

小豆島の写真が素敵で、行きたくなっちゃいました。
なんかフェリーのチラシも入ってましたよね!なかなか重い腰の上がらない夫婦ですが、今年は夏の思い出作りたいと思います☆
[ 2013/07/24 21:02 ] [ 編集 ]
>ぐりとぐらさん

こんにちは^^
実家が遠いと、帰省が旅行になっちゃいますよね^^;

結うT、かわいいのでぜひぜひ作ってみてくださいね♪
私も、夏休み中はミシン時間が激減しそうですが、ぼちぼち楽しみま~す!
私も今日もそうめんですw
[ 2013/07/25 09:25 ] [ 編集 ]
>りさおさん

お久しぶりです♪
私もチーム150で横に成長中w
だけど、Sくらいの方がいいと思いますよ~。

イホさん、非常に快調です♪
修業修業、がんばりま~す^^

[ 2013/07/25 09:25 ] [ 編集 ]

>hanaさん

この生地、涼しそうですよね。
見つけたときは冬だったので、寒そう~とも思ったのですが、やっぱり夏服に仕立てるといい感じでした^^

そうそう、muniさんゆったりめなのを忘れていました。
何でMサイズにしたんだろうと自分が謎です^^;;

[ 2013/07/25 09:26 ] [ 編集 ]
>ひろんさん

おお!結うT仲間♪
生地選びも楽しいですよね。
この生地は、愛媛の本店の方で買いこんで帰ったのですが、また香川の方も偵察にいかないと~。
島旅、日帰りでも「フェリーに乗る」っていうだけで、子供達は大喜びでしたよ~^^

[ 2013/07/25 09:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する