O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

inoriさんのエプロン風ワンピース

こんにちは。



ついに、夏休み突入です。
夏休み前日から、すでに雷が落ちている我が家は
夏休み中、どんなことになるんだろうかと
今から天を仰いでおりまする。


この暑い中、持って帰った荷物を放り出したまま

「マントで空を飛んでみせる」

と、言い張る兄弟。



aaaIMG_4770.jpg
長男 
そうび ドラえもんのマント(図鑑の付録)

次男
そうび スーパーのごみ袋


かれこれ1時間以上、しゅぎょうを続けております。
夏休みが終わる頃には、飛べるかもね・・。



そういえば、ドラえもんに夢中な長男。
先日、こんなのを買ってもらいまして



ドラえもんのソーラーカーの組み立てキットですが
何とか完成させる!と、夢中で取り組んでいました。


aaaIMG_4776.jpg

ちゃんと中に、のびた君が乗ってる!
ソーラーパネルで本当に動くので、よくできているなぁと。

ただ、これ夏休みの工作に置いておけばよかったのにとか
かーちゃんは思わんでもないですが。
こういうキットは工作には入らないのかな・・

今年も自由研究のテーマに悩みそうです。


+++


先日、布帛ブームのなか、
inoriさんの、エプロン風ワンピースを作りました。


aaaIMG_4579.jpg

先日の、カントリーフェスタで買った生地で試作♪
りんご柄が、思った以上にかわいくなりました^^


aaaIMG_4583.jpg

バックでリボン結び。

かわいいー!!
これ、娘がいたら絶対着せたいなぁ。


試作は、仕様通りに襟ぐりを見返し処理にしてみたのですが
ちょっと仕上がりがイマイチかな・・。

お友達の娘ちゃんに、貰ってもらう予定です^^
試作品でごめんねごめんね。
夏のお着替えにでもしてもらおうっと。





でもって、生地を変えて


aaaIMG_4561.jpg


涼しそうなボーダー生地で。
こちらは、襟ぐりはバイアス処理にしてみました。
こっちの方がすっきりきれいで好みかな。


aaaIMG_4564.jpg

aaaIMG_4566.jpg


後ろでリボンを結ぶと、裾がヘムラインっぽくなって
かわいいなぁ。

いろんな夏生地で作ってみたいな。



作りたいものいっぱい!

・・なところで、夏休み突入~。


なんとか自分時間も見つけつつ。
子供達と楽しく過ごしたいです。

雷はほどほどに・・・^^;;




<2013* 縫った数>
大人服:25
子供服:67
小物:98


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/07/19 16:32 ] 子供服 | TB(-) | CM(2)
あまりに可愛くてコメします

できるよ
練習すれば きっと飛べる♪
がんばれ!
[ 2013/07/28 18:07 ] [ 編集 ]
kirin さん

コメントありがとうございます^^

まだまだ引き続き練習しています・・。
こないだ、ごみ袋をせおった次男の方は、顔から落ちていましたw
がんばって早く飛べるようになってほしいものです^^
[ 2013/07/29 17:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する