O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

おにゅーなロックで布帛カーディガン

こんにちは。


あっつい~!!猛暑ですが
とうもろこしがおいしい季節です。(←突然


先日、産直で

aaaIMG_4535.jpg

10本300円!の傷アリとうもろこしを買いまして。


とりあえず、レンジでチンして

aaaIMG_4586.jpg

包丁でざくざくこそげとり。
8本分です。(2本はそのまま食べる!)


aaaIMG_4587.jpg

牛乳と一緒に、バーミックスでがーっと。
味付けはコンソメだけで


aaaIMG_4592.jpg

贅沢コーンスープが完成♪

とうもろこしの甘みだけで、すごく甘い!
冷たく冷やして出すと、すぐに売り切れました。

こんな贅沢な使い方ができるのも、旬ならではですね。
んでもこの暑さは、もう少し手加減して頂きたいです・・。



+++


さてさて実は。


次男が入院!のばたばたの中

こんなのが届いておりました。


aaaIMG_4225.jpg


にゅーろーーーーっく!!!
まってましたっっっ


急ぎで送って頂いた翌日から、入院だったので
なかなか受け取りができず、
箱から出すまでにかなりかかってしまいました・・
ショップさんごめんなさいごめんなさい。



以前から、ロックミシン酷使しすぎだったのと
薄物、厚物がどうしても、調節しても限界があるな~と思っていまして
(冬物アウター縫ってると針が折れまくり・・)

思い切って、ロックミシンを新調しました。




糸取物語と衣縫人、どちらかにしようと迷ったのですが
やはり自分で糸調節もしたかったので、悩んで悩んで
BL-57EXSに決めました。

価格ももちろん、ネット表示価格よりもかなりお安くなりますし
5年保障もついていたので、
今回はあなたの街のミシン専門店創作工房さんで。
ちょっとお問い合わせをした時にも、とても親切丁寧にご対応いただきました。

楽天マラソンの時をねらって購入!
ポイントがついたら糸を買いますw


我が家に到着後、かなり経ってからではありますが、開封。
アーチザン630 と並べてみました。

aaaIMG_4228.jpg

右がBL-57EXS、左がアーチザンです。
同じbaby lockなので、なんとなく上位機種の方が小さい?と思っていたのですが
横幅は衣縫人の方が大きかったです。


さっそくためし縫いをしてみると、
衣縫人の方が音が小さい!気がします。
そして、縫い目の美しさに感動・・。
特に薄物が、すいすい縫えるー!

夏物を縫いたくて、アーチザンでは調節してもしても
なかなか縫い目が安定しなかったのが、
一発で綺麗に縫えて、素晴らしい・・。


押さえの上げ下げや、メスロックなど、
微妙に違うので、ちょっと違和感を感じつつも
さっそく、用意していたパターンで一着。


aaaIMG_4539.jpg


mionさん の、Haoriです。
布帛で作るカーディガンです。


aaaIMG_4479.jpg

こんなかんじに、透け感がある生地で、
立体的なぷちぷちドットがかわいいです。


aaaIMG_4536.jpg


全体的に、ゆったりシルエット。
袖をロールアップしてもいいかな~。


aaaIMG_4541.jpg

バックの衿をすこしくしゅっとさせて着られます^^
冷房対策にもちょうど良さそう。
涼しそうな一着が、きれいな縫い目で作れて大満足です。


この後、エンジンがかかって、
布帛をモリモリ縫っておりまする。
ニットも早く縫ってみないと!^^
たのしみでっす。





<2013* 縫った数>
大人服:24
子供服:63
小物:98


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/07/11 17:18 ] 大人服 | TB(-) | CM(4)
こんばんは。
お久しぶりです。
次男クンの入院大変でしたね。うちの次男も2歳の時川崎病で入院しましたが、
そのときのこと思い出すと切なくなりました。
今はもうぴんぴんしてますよー。

衣縫人買ったんですねー。
私も同じものを使って2年弱です。
音も静か~と思っていたけど最近うるさいです・・・
縫い目も微妙なカンジでいろいろ動かしてもイマイチうまくいかずそろそろメンテに出そうと思っているとこなんです。
作品楽しみにしています♪
[ 2013/07/12 21:29 ] [ 編集 ]
>SKYさん

お久しぶりです♪
次男クンも川崎病に罹られたんですね・・。
本当に、入院中は大変でしたよね。2歳だとまだ小さいし、より大変だったかと思います。

衣縫人、おそろいなんですね♡
やっぱり使っていると音も縫い目も微妙になってくるのかぁ~
時々オーバーホールにも出さなきゃだめなんですね^^;
これから活躍してもらいます!
[ 2013/07/14 15:19 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ご無沙汰しています。
次男くんの入院大変でしたね。本当にお疲れさまでした。
お留守番していたお兄ちゃんも頑張ったんですね。

家は近所に住む甥っ子の入院で姪っ子を預かったり、校区が同じなので家から学校に通ったりとバタバタの日々でした。
子供が入院すると本当に大変だとつくづく思います。

新しいロックミシンいいですね!
私のはもう6年経つからか音がうるさいです・・・。
ヘビーに使っている訳ではないけど、そろそろ買い換えたいなあ。

素敵な作品これからも楽しみにしています。
[ 2013/07/14 16:54 ] [ 編集 ]
>sachimumamaさん

こんにちは!ありがとうございます~。
本当に、子供が入院すると、家族みんな大変ですよね。
健康がなによりもありがたいなぁとしみじみ思いました。

ロックミシン、新しいのはやっぱり気分もいいですね^^
いろいろ不調が出てきたので、思い切りましたが、買い替えて良かったです♪
[ 2013/07/17 17:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する