O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

好きすぎて手放したくない生地なので。

こんにちは。


今年は梅雨明けがはやい~!と思っていたら
突然暑くなりましたね・・。
あまりの暑さに、この脂肪を脱いでしまいたいです。
(↑ 一年中思っている)


昨日は、ひさしぶりに晴れた七夕。
幼稚園でもらってきた笹を飾りました。


IMG_4503.jpg


次男の短冊は、

「いつもげんきでいられますように」


せんせも、かーちゃんも、涙涙だよ・・。
よっぽど辛かったんだねえ ・゚・(ノД`)・゚・。


だいじょぶだいじょぶ。
きっともうげんきでいられるよ!

かーちゃんも願っておこう・・。



+++


さてさて
しばらくミシンから遠ざかっていましたが、
家に帰ってくると、いろいろネットで徘徊しちゃうわけで
いろんな素敵生地にうっとりしたりうっかりぽちったり。


先日、ひさびさに、かなり好み!な生地に出会ってしまい
私にしては結構な量をお買い上げ。

布帛はかさばらないしね。


ちょっとずつ縫っていってもいるんですが、
この生地いいなぁ、と、なかなか手放せない予感がしたので
手元に一部、置いておくことにしました。



材料は、こちらと

aaaIMG_4452.jpg


こちら。

aaaIMG_4453.jpg


なぜか家にあった、小さめのキャンバスと
100均の発泡スチロールを使いまして



aaaIMG_4469.jpg

ちゃん♪


aaaIMG_4460.jpg

ちゃちゃん♪


と、ファブリックボードにしてしまいました。

これで、好きな生地を常に眺めて
にまにまできる・・!


キャンバスの方には、タッカーでバシバシ留めましたが
発泡スチロールは、一枚では厚みが足りず、
2枚を貼り合わせて(両面テープと木工用ボンドで)
そこに布をとめています。

ただ、発泡スチロールにタッカーでは、あまりきれいに留まらず
こちらは裏に布ガムテープでぺたぺた貼り付けています。

生地を、ぴんと張るにしても、やっぱり発泡スチロールよりは
木枠を使って作った方が綺麗に見えるなぁ。
家用なので、細かいことは気にしないですが^^



aaaIMG_4526.jpg

ミシンコーナーがちょっといい感じになりましてん。

残りのちょっとミニサイズのは、階段かな~









かわいい生地でした♪




<2013* 縫った数>
大人服:23
子供服:63
小物:98


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/07/08 13:40 ] 小物 | TB(-) | CM(13)
いつも読み逃げしてすみませんm(__)m

どれも素敵ですね(*^^*)
今の時期ともぴったり!
そして綺麗なミシンコーナー!私も見習わなければ(^_^;
[ 2013/07/08 21:14 ] [ 編集 ]
はじめまして!

私もこの生地(特に鳥の方)気になってました〜(^ ^)
ラミネートの生地もあったので、ポーチにしたら可愛いかな…とか。コメント残さずにはいられませんでした〜。
お洋服になるの楽しみにしてます☆
[ 2013/07/09 08:32 ] [ 編集 ]
青い鳥がとっても素敵!!

縫ってる時もチラチラ視界に入って「ニマニマ」できるね。
お気に入りの布は、ファブリックとしていつも目に付くとこに
飾りたい、ってすごくよくわかる♪

私も昨日、夏色マリメッコをPCカバーにしたの♪♪

青い鳥、シンプルなトートバッグにしても良さそう~
夏休み始まったら実家帰って、ノムラテーラー見てこようかな。。

こういうファブリックボード用の、
軽くてちょうどいい大きさの板、
お手頃価格で販売されたらめっちゃ売れそうやのにね。
なかなか、ぴったりなのってないよね~。。

[ 2013/07/09 13:12 ] [ 編集 ]
はじめまして。
はじめまして^^

ファブリックボード 可愛いですね!
とっても参考になります^^
子供服や他の手作りグッズも可愛いのばかり^^
そしてママのお裁縫スペースも素敵ですね♪

私も 手作り好きなんですが 性格がいいかげんなので きっちり出来ないのです(笑

最近 お友達と手作り教室に通い始めました。

じゅさんのブログ これからも 参考に覗きにきます^^



これからも 
[ 2013/07/09 19:52 ] [ 編集 ]
あれw 最後に 「これからも」って 消し忘れてる(笑

すみません^^;

[ 2013/07/09 19:55 ] [ 編集 ]
おはようございます。
子どもには健康でいてもらいたいですね。勉強なんてできなくてもいいから。と、思うものの、多少勉強もできてもらわないと、、、と欲張ってしまいますね(^_^;)
にしても、素敵なミシンコーナーe-414
テーブルもしっかりしてるし、前にも感動した糸立て(?)
ファブリックボードも・・・私もこんなミシンコーナーがあったらもっとモチベーション上がるかも・・。
暑くなってきたら生地のカットだけで汗だくになってしまって_| ̄|Oアイロンまでも進めないという・・・
じゅ。さんを見習いたいです!
[ 2013/07/10 08:41 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
とっても素敵なファブリックボードですね^^
キャンバスがこんなにオシャレになるとは(*^。^*)

お気に入りの布を探して、作ってみたくなりました☆☆☆
[ 2013/07/10 17:35 ] [ 編集 ]
>hit-me さん

ありがとうございます~♪
そうそう、本当はブルーにしようかベージュにしようか・・て迷ってたんですけど、選びきれずに両方買ってしまい、でも両方にしといたほうがいい感じだったかしら!と自己満足です^^;

ミシンコーナー、普段は資材やら学校のプリント(笑)やら、どさっと積んでるのを、写真撮るのでのけました。
で、いまは元通り、ごちゃごちゃしていますよ~^皿^
[ 2013/07/10 17:39 ] [ 編集 ]
>hungry bug さん

はじめまして!コメントありがとうございます^^
この生地、ほんとかわいいですよね。
私もモニターの前で、これは・・!と、ひとり鼻息荒くポチってしまいました。
ラミネートのもあるんですね。
小物にしてもかわいいだろうな~♪
大人服と子供服を作ってみましたが、かなりかわいいですよー^^

[ 2013/07/10 17:41 ] [ 編集 ]
>オーラさん

でしょ~!この色合いがまたいい感じ♪
オーラさんちのPCカバーも素敵だったわ~^^
ファブリックボード、マリメッコにしようかと思ってたんだけど、いろいろ徘徊しているうちにこの生地見つけちゃって、これで作りました^^

最近、100均をうろうろしてて、コルクボードのちょっと大判の(200円とかの)も、枠がしっかりしてるから、ボードに使えるんじゃないかなーと思ったよ!
[ 2013/07/10 17:42 ] [ 編集 ]
>おちゅさん

はじめまして!
コメントありがとうございます^^

ファブリックボード、生地をまきつけるだけなので本当に簡単ですよ~!
ミシンスペース、普段はもっとごちゃごちゃしています^^;;

手作り教室、いいですね!
私もそういうワークショップとか、教室とかに行ってみたいなーと思ってます。
その行動力が素敵です♪

こちらこそ、またよかったらどうぞ遊びにいらしてくださいね^^
[ 2013/07/10 17:44 ] [ 編集 ]
>yamako さん

とにかく元気でさえいてくれれば・・と思いつつも、つい「はやくしなさーーーい!」と怒ってしまう、ダメかーちゃんです^^;;

本当に、こう暑くなってくると、アイロン触りたくないですよね。
私も芯をはらねば、と思いつつ、アイロン~やだな~~~~~~と逃避中です(笑)
[ 2013/07/10 17:46 ] [ 編集 ]
>aiirokoubou s さん

ありがとうございます♪
土台部分とタッカーさえあれば、家で飾るぶんにはお手軽にそれっぽくできますよ~^^
ファブリックボード、お店で買うとけっこうな値段がしますもんね^^;;
ぜひぜひ作ってみてくださいね♪
[ 2013/07/10 17:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


