O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ひさしぶりの手しごといろいろ。

こんにちは。

先日の、入院の記事には、たくさんのコメントやメールを、ありがとうございました。
みなさまからのコメントを読みながら、何度涙したことか・・。
本当に、感謝感謝です。



そういえば、入院中。
ずっと、辛そうな次男を励ましながら、笑顔で、と思っていたけれど
一度ひいた熱がまた上がって、辛そうな時に

「次男のお熱が、かーさんに全部うつったらいいのになぁ」

と話かけたところ、

「そしたら、おかーさんがしんどくなるやん。だめだよー」

と言われた時にはもう、涙腺崩壊でした。


特に、下の子ということもあって、普段あまり目をかけてあげれていない、
ちゃんと見てあげられていないという思いもあっただけに
今回の入院では、ずっとふたりで一緒にすごすことができて、
それはそれで貴重なひとときだったのかな、とも思います。

今はただ、元気に笑っていてくれることを願うだけです。

おかげさまで、元気も戻ってきているようなので、
来週くらいから、ちょっとずつ幼稚園にも行けるかな。



+++


入院騒ぎで、しばらく家のことは完全放置しておりましたが
やっといろいろ、片付けを始めています。

庭の野菜たちも、水遣りができずにほったらかしていたので
さつまいもは全滅でしたが(ちょうど植え付け直後だったので)
おそらく今年最後のつるが入荷していたので、
もう一度、植えなおし。


aaaIMG_4387.jpg


・・根付いたけど、なんか右のほうに生えてきてる。
これ、スイカかな~。
生ごみ堆肥を入れたので、勝手に生えてきてくれたのかも♪


ちっさい畑の方も

aaaIMG_3694.jpg

植え付けした時、こんなだったのが

aaaIMG_4386.jpg

わっさーってなってきてくれました。
この雨のおかげで、ぐんと伸びたかなー。


あと、去年長男が育てたあさがお。
あさがおが咲いていた鉢を放置していたら

aaaIMG_4294.jpg

鉢のまわりに、こぼれ種から生えた芽がいっぱい。
このまま咲かせたら、毎年咲くようになるかしら・・。



それから、実家の庭で取れたビワをもらいまして

aaaIMG_4239.jpg

ちょっと酸っぱくて、こどもたちにはあまり売れず。


aaaIMG_4245.jpg

せっせと剥いて、種をとって
ぐつぐつ。


aaaIMG_4250.jpg

完成♪

びわのシラップ漬、というと、おばーちゃんが作ってそうですが
コンフィチュール、とかいうと一気にオサレな気分になれますね。
ええ。

コンフィチュールです。
(言うたびに、かみそうになる・・)





それから、間に合うかな?と心配だったのが


aaaIMG_4298.jpg

梅仕事!

ぎりぎり、近所の産直で見つけたので、
とりあえず3㎏ばかり購入。


aaaIMG_4310.jpg

家の中で、退屈している次男の出番です。

き、きれいに拭いてね?


aaaIMG_4315.jpg


梅をいれて
氷砂糖をいれて
氷砂糖をたべて

なかなか進みませぬ。
氷砂糖食べ過ぎだよ。

aaaIMG_4318.jpg

梅酒と梅ジュースを仕込みました。
あと2㎏くらい、梅ジュースつけたいな。



こうやって、家でゆっくり手しごとができるのは
本当にいいもんだなぁ、と、しみじみ思う毎日です。

喉元すぎれば、というけれど、
こういう日々のありがたみを忘れないようにしたいな、と。





それから、クローバーさんへの納品ですが、
本当は6月のはじめにさせていただく予定が遅れまして
先日、郵送にて納品とさせていただきました。

そちらでお作りしたお洋服も、ぼちぼちご紹介させて頂きますね。





応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
スポンサーサイト
[ 2013/06/25 14:01 ] お料理 | TB(-) | CM(4)
じゅ。さーん!
またいつものほっこり庭仕事記事が見られて、嬉しいよ~(*pωq*)

次男くん、梅仕事の役に立ってるね!偉いぞ!w

うちも毎年「うめ漬けたいなぁー」とスーパーの「梅仕事売り場」
を見るたびに思いはしつつも、梅とデカい保存瓶を持ち帰るガッツが
なくて、いつも思うだけです。。。

今日、生姜のはちみつ酢漬けを作りました。
鮭の南蛮漬けとか、酢につけるお料理が大好き。

びわのシロップ漬け、、じゃなかった、こん、こんふぃ、こんふぃちゅーる!w
いいねー♪ アイスに乗っけて食べたい・・・・

またお洋服の記事も見られるのも楽しみにしてるね。
無理せず、ゆっくり『いつもの日々』に戻ってって下さいね♪
[ 2013/06/25 14:38 ] [ 編集 ]
じゅ。さん、こんばんは。
無事に退院され、元気になっているようで安心しました^^
じゅ。さんもずっと気が張って大変だったことと思います。お疲れ様でした。

次男くんのとっても優しい言葉に感激しました☆ 自分がしんどい中、お母さんを気遣ってあげられる優しさ、本当に素敵ですね。
早くまた元気に幼稚園へ通えるようになるといいですね!

常日頃から家族みんなの笑顔を大切にしていきたいなって思いました。

また少しずつ、ハンドメイドも始められるの楽しみにしていますね。
 
[ 2013/06/25 21:29 ] [ 編集 ]
>オーラさん

わーーーい!ありがとうー!
オーラさんにもいっぱいパワーもらったよぅ。ありがとうね!

我が家には、いつの間にか集めまくった保存瓶がいくつあることか・・
(いくつかには梅酒が入っています♪)
ほら、保存瓶はネットで買うとかね^^
梅仕事楽しいよ~。ぜひぜひ!(←梅業界の回し者か・・

しょうがのはちみつ酢漬けもおいしそうっ
我が家にも1瓶お願いします^皿^
酢漬けもおいしいよね。
今年はらっきょうに挑戦してみたかったんだけど、らっきょうは間に合わなかったみたいなので、また来年やってみたいな。


・・アイス!
それ頂きます!
買いに走ろう~♪

[ 2013/06/27 16:44 ] [ 編集 ]
>ひろんさん

ありがとう!
ほんとに、気が張ってたみたいで、いまになってなんだか何も手につかずの、ぼんやりの日々が・・^^;
しばしのんびりしよう!と開き直っています。

ほんとに、しんどそうな子供にそんなことを言われた日にはもう、なんでもいいから早くこの子のしんどいのが治りますように!と願わずにはいられないです・・;-;

来週くらいから、ちょっとずつ幼稚園にも通えたらいいな~。
来週もまた血液取られたり、ちょっとがまんもしてもらわないとだけど^^;
[ 2013/06/27 16:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する