O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

まいにち洗える帽子deイベントへ。

こんにちは。


寒い春から、一気に夏?と思ったら、もう梅雨入りですか・・。
今年は、ぽかぽか心地よい春が一瞬でしたね。


ちょっといろいろありまして、PC&ミシン離れしていましたが。

この週末は、野外でのイベントがありまして
この陽気では、さぞかし日に焼けそうだったので
polka dropsさんのフリーパターンで、
まいにち洗える帽子を作りました。


以前にブラックウォッチで作ったものを超愛用していたのですが
まいにち使いすぎて、日焼けしてきてしまったので、
さすがに新調しなければ。


aaaIMG_3882.jpg


今回は、すこし涼しそうな色あいにしてみました。


aaaIMG_3877.jpg


グレー地に、ブルーとブラウンのドットが、
ランダムにちりばめられています。


aaaIMG_3878.jpg


裏プリムは、わかりにくいですが
水色のスラブ天竺です。


ドット生地がちょっとやわらかすぎたので、
芯は中厚くらいにしておいたほうがよかったなぁ。
ちょっとプリムが、くたっとした感じになりすぎた気もします。


+++


帽子とアームカバーを新調して、
週末は名古屋方面へドライブです。

10年ぶりくらいに、東山動物園に来ました。

(昔、ここまでアルパカがブレイクする前に、
 ひっそりアルパカファンだったわたくし、
 関西からはるばる名古屋までアルパカを見にきたことがあります・・
 当時、関西から一番近くで、ここにしかいなかったのです)

ここの動物園は、いろいろと珍しい動物がいて
動物の展示エリアに、緑がたくさん植えてあったりと
見ていて気持ちもよく、大好きな場所です。


aaaIMG_3903.jpg

こんなイラストが壁にかいてあったり。(@クマ舎)
北欧っぽくてかわいい~。


aaaIMG_3887.jpg


ラーテルがいたので、

「あ、ムテ吉(ポコポッテイト)がいる!」

と言うと、まわりでざわめきが起きていました・・
(ムテ吉のモデルなのです)


aaaIMG_3904.jpg

おとなしいゾウとふれあったりと(←嘘
楽しく過ごしました。


そこから浜名湖に移動しまして

aaaIMG_3915.jpg

湖畔で、一泊。



翌日は、お楽しみの車イベントへ!

aaaIMG_3980.jpg

愛車の仲間たちが、いっぱい集まる、
毎年恒例のイベントに行ってきました。


aaaIMG_3997.jpg

親の趣味につきあってくれる子供達には、
ひろい場所でのシャボン玉、フリスビー、ボール遊びでご機嫌とり。

あっちの端から、こっちの端まで、
200台弱の車が集まっています。


aaaIMG_4009.jpg

みんなで車に玉入れ大会をしたり、
楽しく過ごさせていただきました^^


帰りは、渋滞をはさんで
7時間ほどのドライブとなりましたが
たっぷり楽しんで、リフレッシュしてこれたかな?


雨が降り始める前に、
山盛りの洗濯物が乾きますように!




<2013* 縫った数>
大人服:21
子供服:54
小物:83


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/05/27 12:52 ] 小物 | TB(-) | CM(3)
覗いてビックリ!!!ヽ((◎д◎ ))ゝ
何故ならこの生地ついさっき我が家に届いたんです~!
めっちゃタイムリーでいつもは読み逃げですが
思わずコメントしてしまいました^^;

しかしこの生地のドット私はもう少し大きいと
思ってたのでちょっとショック。(←ドットが何ミリとか
読んでなかったりする)
そして茶色っぽいドットはもっとグレーだと思ってたので
これもちょっとショック。(画像ではもっとグレー
っぽかった気がしたのに・・・。)

でも可愛いし安いので満足ですけど^^;

相変わらずステッチの幅が均等で素晴らしい!!
[ 2013/05/28 19:35 ] [ 編集 ]
謎が解けてすっきり
むて吉、いったい何の動物だろうと不思議に思いながら調べきれずにいたのが、じゅ。さんのおかげで解決、すっきり!!
ありがとうございます!!

って、この記事でくいついてほしいとこ、そこじゃないですよね・・・・。
すみません。

帽子、素敵です。
[ 2013/06/02 22:41 ] [ 編集 ]
yukko☆さん

コメントありがとうございます!
うわ~♪ 
yukko☆さんちにも同じ生地が♪

このドット生地、ランダムな感じがかわいいな~と、即買いしちゃいました。
あ、たしかに茶色部分、私もグレーかと思ってました^^;

ステッチ、よく見ないで薄目で見ておいてくださいね~
自分用なうえに、途中で気が散ってしまって、よく見たらフラフラな巾なのです(笑)



>けいなさん

こんばんは。
おお~♪ 謎がとけてよかったです!

むしろ、この記事で一番くいついてほしいところかも(笑)
私も実物を見るのは初めてだったんだけど、
たしかに頭の模様がむて吉だわ!と、妙に興奮しちゃいました^皿^
[ 2013/06/03 00:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する