O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新たまねぎと読書録。

こんばんは。



そろそろ芋づるが、あちこちで売られているのを目にして
畑をなんとかしなければ・・・!とあせっていたのですが

さすがに、植え付けのことを考えるとタイムリミットなので
さつまいも畑になるはずの場所を占拠している、
玉ねぎの収穫をいたしました。


今年は追肥も忘れずにしたのですが
雑草の勢いを放置してしまったのが悪かったのか、
土の調子がいまいちのままだったのか、
全体にこぶりの出来になってしまいました。



aaaIMG_3696.jpg


それでも、収穫は嬉しいものです♪



aaaIMG_3780.jpg

さっそく、とれたてぴちぴちのを頂きました。
Cpicon 新たまねぎのチーズ焼き by ユミえ~もん

オニオンサラダだと子供が食べないかな?と
チーズをからめてみたのですが、
何これおいしい!

簡単なのに、新たまねぎならではの甘みで絶品でした^^
おいしかった~!

来年は、再びマルチを貼って植えてみよう。



近いうちに、畑を整えて、
さつまいもの植え付け予定です。

最近雑草の勢いがすごいから、
草抜きも全然追いつきません・・。


抜いた草を積んでいるあたりには

aaaIMG_3698.jpg

いつのまにか、みょうががにょきにょきと
顔を出しておりまして。
収穫が楽しみです。


+++


そういえば、今年に入ってから、
読んだ本をまとめていなかったかも・・たぶん。


というわけで、1月1日より~
読んだ本です。


「火口のふたり」 白石一文
「ふがいない僕は空を見た」 窪 美澄
「さくら聖・咲く」 畠中 恵
「ことり」 小川洋子
「氷山の南」 池澤夏樹
「逆回りのお散歩」 三崎亜記
「水のかたち(上下)」 宮本 輝
「ファミリーポートレイト」 桜庭 一樹
「ソロモンの偽証(全3巻)」宮部みゆき
「週末カミング」 柴崎友香
「神様のカルテ3」 夏川草介
「新月譚」 貫井徳郎
「凍りのくじら」 辻村深月
「天国旅行」 三浦しをん
「通天閣」 西加奈子
「キネマの神様」 原田マハ
「プリズム」 百田尚樹
「後悔と真実の色」 貫井徳郎
「星がひとつほしいとの祈り」 原田マハ
「空白の叫び(上下)」 貫井徳郎
「家族往来」 森浩美
「ひとりごと絵本」 100%ORANGE
「普通じゃない。」原田マハ
「夜想」 貫井徳郎
「愚行録」 貫井徳郎
「風のマジム」 原田マハ
「幕が上がる」 平田オリザ
「歓喜の仔(上下)」 天童荒太
「明日の空」 貫井徳郎
「私と踊って」 恩田陸
「ジーン・ワルツ」 海堂尊
「七緒のために」 島本理生
「母性」 湊かなえ
「一路(上下)」 浅田次郎
「虚像の道化師」 東野圭吾
「インディペンデンス・ディ」 原田マハ
「贖罪」 湊かなえ
「しょうがの味は熱い」 綿矢りさ
「冷血(上下)」高村薫
「双頭の船」 池澤夏樹


原田マハさんと、貫井徳郎さんを、
特に読み漁ったような数か月でした。




久しぶりの、宮部さん。
さすがにひきこまれて、ぐんぐん読んでしまいました。
ちょっと途中で読み疲れる感じがしたけど
圧巻でした。






待ちに待った、高村さんの合田シリーズ!

ですが。
いつも読み始めてから、ノリ始めるまでが
なかなかに退屈で苦痛な高村さん。

今回も、上巻の半分くらいでやっと合田さん登場。
そこまでが正直つらかった・・。

で、期待の合田さんですが
もはや現場を離れてしまっているためか
今までの面白さを思うと物足りないな、と。

合田さんには、上にいくより、
現場で駆け回っていてほしいところでした。


そして、一番よかったな、と思うのがこちら。



浅田さんの時代物。

参勤交代にまつわる物語なのですが
緻密な描写と、さすがの浅田節で、泣かせるところも多く
一気読みしてしまいました。

時代物というだけで、つい敬遠してしまうのですが
(宮部さんと畠中さんのは読みますが)
さほど抵抗感もなく、ひきこまれます。

そして、切ない。
もう一度、読み込んでみたいです。



これからも、良き本に出会えますように。





応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
スポンサーサイト
[ 2013/05/16 22:12 ] つぶやき | TB(-) | CM(2)
活字中毒
こんにちは、はじめまして!
こちらにコメントするのは初めてですが、ブログはいつも拝見しております。
私も読書大好きなのですが読む速度がゆっくりなため、じゅ。さんのようにたくさんは読めず、読みたい本は山ほどあるのですがもっぱら積読でありまして。。
じゅ。さんは本当に読む速度が速いのですね。うらやましい限りです。
速読術など身につけてらっしゃるのでしょうか?
私も3才の息子がいるため、隙間時間にちょこちょこ読むかんじなのですが、早く読むコツなどあれば是非ご教授いただけたら幸いです!

ハンドメイドも好きで気分転換は読書かミシンなので、同じような環境下であるじゅ。さんのブログはとても興味深いです。
これからも楽しく拝見させていただきますね。

突然のコメント投稿、失礼しました!
それでは^^
[ 2013/05/31 13:23 ] [ 編集 ]
ともさん

はじめまして!
コメントいただきまして、ありがとうございます^^

私もかなり本好き・・なのですが、
活字中毒に近いんだろうなぁという気がしています。
読むのは早いほうだと思うのですが、そのぶんいろいろと読み落としてしまっているような気も。
(早く続きを読みたい!と、気がはやって、目が先に進んでしまうのかも・・)
早く読むのも楽しいけれど、素敵な本に出会ったときには、早く続きを読みたいけれど、読み終わるのがもったいない・・と葛藤しています(笑)

読書とミシン、私も最良の友です^^
こちらこそ、また遊びに来て頂けますと嬉しいです♪
[ 2013/06/03 00:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


