O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

petit etalage 定番長袖Tシャツ

こんにちは。


朝からざんざか降り続いている雨に、
旅行から持ち帰った、大量の洗濯物を前に
途方にくれております。

どうも片付ける気にもならないので(言い訳
朝からPC前で過ごしております。


出発前に、子供の長袖Tシャツが足りないなぁ・・と
petit etalage さん の、定番長袖Tシャツ を作りました。


aaaIMG_2995.jpg

身頃は、たしかキバジさんの薄手接結。
うしろの切替えとポケットは、ターコイズの無地天竺です。


aaaIMG_2996.jpg

後ろ身頃の裾だけが、ラウンドした切替になっています。


aaaIMG_2999.jpg

地味~ズなので、何もつけないでおこうかとも思ったのですが
さすがにサイズも近く、子供も見分けがつかないので
長男:飛行機 次男:機関車 のタグをつけておきました。


普段なら省略するところ、
袖の飾りポケットもつけてみたのですが

ぼんやりしながら作ったので、案の定、
ポケットをつける袖を反対にしてしまいました。

(普通は左袖につけるもんですよね。ほほほ)


このポケットを前身頃の、胸元につけても
よかったんじゃないかなぁと今更思っております。



aaaIMG_3004.jpg

長男:7歳 115㎝ 20.5kg / 110サイズ
次男:4歳 101cm 16kg / 100サイズ


次男のおなかがぽんぽこりんです・・。
兄弟でも体型全然違うなぁ。


aaaIMG_3007.jpg

長男は、もう1サイズ上でもよかったかな?と思ったけど
後ろの丈はちょうどくらいかな。

標準体型の長男は、ジャストサイズな感じですが
ぽっこり体型の次男は、ちょっとぴちっと感が気になります。


aaaIMG_3171.jpg

春日大社にお参りに行き、
鹿に挨拶中の兄弟。


後ろの切り替え、かわいいんだけど
前身頃からつないで、レイヤードっぽくした方が
なんかすっきりするかな~という気も。

もう半袖シーズンなので、半袖アレンジで
作ってみようかなぁと思っています。



aaaIMG_3201.jpg

しつこく鹿につきまといすぎて
鹿にキレられる次男。


「鹿せんべいが無いんやったら、あっち行けや!」


と、言われているのか?
追い払われていましたw



ひさしぶりの関西で、
いろいろ用事をこなしつつ回ったのですが、
神戸でちょっと長男とふたりデートを。


どこにいってもすごい人でしたが

aaaIMG_3214.jpg

神戸ベイクルーズ なるものに乗ってみました。

予約もいらずで、ぐるりと神戸港内を回るのですが
長男もかなり楽しかったみたいです。

私も、海から見る神戸は久しぶりで
これは大人でも楽しめるなぁと。
楽しませていただきました^^


aaaIMG_3216.jpg

ポートタワーに何かある!と長男が言うので
よくよく見てみると・・


aaaIMG_3235.jpg

鯉のぼり!

こんなのあげてるんですね。
知らなかった~。


おいしいものもいろいろ食べて、
楽しい旅行でございました。





<2013* 縫った数>
大人服:17
子供服:49
小物:74


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/04/30 12:54 ] 子供服 | TB(-) | CM(2)
はじめまして!
いつも読み逃げさせていただいておりました。
いつも楽しい母ちゃんに、ほっこりさせていただいておりました。

週末に三ノ宮によく行くのですが、ベイクルーズ、うちも前に乗りましたよー。
デッキで舵(?)をぐるぐる回せて、うちの息子は喜んでました。
そろそろ季候もいいし、また行きたくなりました♪

これからもこっそりのぞかせてくださいm(_ _)m
[ 2013/05/03 19:58 ] [ 編集 ]
>mani-maniさん

コメントありがとうございます♪
ほっこりだなんて(照れ照れ

実際に私に会った方には吹き出されそうです^^;

ベイクルーズ、楽しいですね!
関西には10年近く住んでいましたが、初めてクルーズに乗りました!
子供も楽しめるしお手軽だし、また私も乗ってみたいです♪

こちらこそ、またよろしければ覗きに来て頂けますと嬉しいです^^
[ 2013/05/08 15:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


