O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

サルエルモンキーパンツたち!

こんばんは。


この週末は、いろいろお出かけしておりまして
泊りがけのイベントで、うどん打ちを習ったりしていました。

うどんの国のひとだけど、
母は関西の出身なので、家でうどんを打ったことはなく
旦那さんが、何度かチャレンジしてみた程度。

今回は、うどん打ちの達人らしきお兄さんが
実際に、練ったり打ったりするのを見ることができて
なるほど!と、かなり勉強になりました。


aaaIMG_2671.jpg

まずは、粉のだまをくずして


aaaIMG_2689.jpg

練って!
練って!
練って!


aaaIMG_2684.jpg


そして
踏んで! (↑ 戦力外・・)



aaaIMG_2696.jpg

麺切りマッスィーンで、
切るべし切るべし。


この麺切り器、個人でお持ちだそうで
すごいな~と思っておりましたら
なぜか、旦那さんの実家にもあるそうです。
今度貰ってこようかな。
(どこに置くんだろう)


aaaIMG_2706.jpg

打ちたてのおうどんは、
ありえへんほどおいしかったです。

巨大なザルいっぱいのおうどん(粉3㎏使用)が
瞬時に売り切れていました。


正統派の打ち方を習ったので、
今度家でもやってみたいです。
うまうま。



翌日は、車のイベント。

aaaIMG_2733.jpg


ちょっと早い、こいのぼりをたてて
楽しんでまいりました。

毎年、このイベントは必ず晴れるのですが、
今年もいい天気でよかった!




+++



ちょっと小さめサイズのリクエストを頂きまして
ひさしぶりに、モンキーパンツなぞ縫ってみました。



aaaIMG_2806.jpg


Slowboatさんの、ブルックナーで。
サルエルモンキーパンツです。


aaaIMG_2811.jpg

リブは、ネップ入りスパンで。


aaaIMG_2812.jpg

ポケットとおしりマチは、
同系色のパープルで切り換えてみました。


ゆるっとした、サルエル風のラインがかわいい♪


aaaIMG_2795.jpg

aaaIMG_2798.jpg


確か、animoさんだったと思うけど
デニムニット×イカリプリント。

2色ボーダーに、リブはターコイズブルーです。
好みの組み合わせです^^



aaaIMG_2786.jpg

aaaIMG_2788.jpg


ヒッコリーのブラウンで、
ヒッコリー部分と、無地部分で切り換えました。
リブはマスタード。


aaaIMG_2792.jpg

カモフラ迷彩柄に、ブラウンボーダー。
リブはストライプスパンです。


aaaIMG_2785.jpg


やっぱり、ちっちゃいサイズのお洋服はかわいいな~^^
トップスも作成しまして、クローバーさんに納品予定です。




<2013* 縫った数>
大人服:15
子供服:39
小物:74


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
スポンサーサイト
[ 2013/04/17 23:39 ] 子供服 | TB(-) | CM(2)
mixiからきました☆実はちょこちょこblog除いてます(笑)
サルエルモンキーとっても可愛いです(≧∇≦)mishmashさんですか??
私もこの前挑戦したんですが丸い部分が失敗してしまいました(^_^;)
生地はスムースですか?ダンボールですか?
コツなどあったら知りたいです☆
[ 2013/04/18 11:21 ] [ 編集 ]
>あさぴさん

コメントありがとうございます^^
そうそう、mishmashさんのパターンです。

生地は、ブルックナーはダンボール、迷彩とイカリは裏毛(ミニ裏毛)です。
ヒッコリーは、ヒッコリーデニムです。

おしりのマチの縫い付け部分でしょうか?
私はズレそうなときは、待ち針を多めにうったりして、ミシン速度をゆっくりで。
まず本縫いをしてからロックをかけると、ズレたときの修正もすぐできるので、やりやすいと思いますよ^^
って、コツというほどのものでもないですが^^;
かわいいパンツ作ってあげてくださいね♪
[ 2013/04/18 13:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する