O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

クシュクシュりぼんブラウス

おはようございます。



新生活の春、ですね。
長男も次男も、新しい環境で楽しく新学期を迎えてくれて
楽しそうで一安心です。


はやく幼稚園の給食が始まりますように・・
(切望)



そういえば、長男が2年生になって
持って帰ってきたドリルに、目が釘付けに。


aaaIMG_2592.jpg


な、なつかしい~!!!

かーちゃんが小学生の頃夢中だった、
うちのタマ知りませんか? じゃないですか!


調べてみると、うちタマ(勝手に略してるし)30周年で
いろんなグッズが販売されたりしているみたい。



aaaIMG_2612.jpg


いやぁぁぁぁぁ

かわいぃぃぃぃ (悶絶)



私はトラが好きで、
文房具にはじまって、袋物とかいろんな雑貨とか
ボードゲームまで買ってもらうほどはまっていました。


思わず、長男のドリルを取り上げて見入ってしまって
「宿題できんから、早く返して」と怒られてしまいました。


あー、なつかしい。



ちなみに、連絡帳は

aaaIMG_2618.jpg

こんな、しぶいというか、なんというか・・
レトロなデザインなのですが。


この色とカエル、見覚えがあるので
きっと私も小学校の頃使っていたのでは?と思います。

やっと、れんらくちょうに書いてることが
読める字になってきました・・。



+++


さてさて
先日、ham*aさんが無料配信して下さっていた
クシュクシュりぼんブラウス。

anonさんが、かわいらしいブラウスを作っていたので
私も~♪と、作らせて頂きました。




aaaIMG_2620.jpg


激しく色が飛んでしまってよくわかりませんが^^;




aaaIMG_2597.jpg


かわいらしい小花模様です。


aaaIMG_2604.jpg


こんな感じで、くしゅくしゅっとなっているのがかわいい!



aaaIMG_2605.jpg


後ろの襟ぐりにもゴムが入っています。
ちょっと大き目の130サイズで作っていますが、
小さいサイズも同じ仕様なので、
小さいお子さんが、ひとりでもお着替えができるようになっているそうです。




aaaIMG_2600.jpg


生地違いで、もう一着。


aaaIMG_2596.jpg


こちらは、120サイズです。
この色合いがかわいい^^


リボンをつけるか迷ったのですが、
リボン無しもすっきりしててかわいいな~と、
リボン無しにしました。
こちらもanonさんのまねっこです^^


ham*aさん、こんな素敵なパターンを無料配布して下さるなんて
本当にありがとうございます。
いろんな生地で、たくさん作ってみたいです♪


こちらの2着は、クローバーさん に納品予定です。


今日はお天気もよさそうなので
ざぶざぶ布通しします!




<2013* 縫った数>
大人服:15
子供服:35
小物:74


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/04/12 08:15 ] 子供服 | TB(-) | CM(6)
おー、可愛い!
簡単で可愛いよねー。これからの季節、さらっと着れそうだし。
そしてうちたま、懐かしいねー。
裁縫セットがそうで、未だに使ってるよー。
[ 2013/04/12 08:49 ] [ 編集 ]
おはよーございます~。
こちらでは、1年生のドリルも「うちタマ」やったような。。。
さっきこちらの画像を見て、そういえば高校の時に、友達に「たま」って呼ばれていたことを思い出しました。
別に似てはなかったと思うのですけど、「うちタマ」みたい、って言われたような・・・。

そんでまた、れんらくちょうのシブいこと!!
イメージ的に♪かっぱっぱ~るっぱっぱ~みたいな雰囲気を想像してしまいました(^_^;)
にしても、終わってしまうと1年生の1年間、早かったですねえ。しみじみ。
[ 2013/04/12 10:07 ] [ 編集 ]
はじめまして。

4歳の女の子、1歳の男の子の母です。
ハンドメイドの男の子の服ってなかなかなくって近くだったら
すぐ行くのに!!
ちなみにお隣の「晴れの国」在住です(笑)

このブラウスも可愛い~
[ 2013/04/12 16:16 ] [ 編集 ]
タマ、懐かしい♪
私も缶ペンケース持ってましたよ~
↑ちなみに筆箱のことなんですけど・・・ご存知ですか?

ドリルの可愛さに相反して、連絡帳のレトロ感がハンパない(笑)
ひょっとして伝統的なノートなのかしら?!

春らしいブラウス、可愛いですね~
無料配信と聞いてすぐにダウンロードしたのに放置してあります。
まずは印刷しなくちゃw
[ 2013/04/12 16:32 ] [ 編集 ]
大きな地震だったようですが、大丈夫でしたか?

うちのタマしりませんか…懐かしい‼
小学生の頃って同年代かしら?と勝手に思ってちょっと嬉しくなりました(^^;;
クシュクシュリボンブラウス、かわいいですね^ ^
夏に向けて、娘用にチャレンジしてみたくなりました(^^)
[ 2013/04/13 07:55 ] [ 編集 ]
>anonさん

うふー。まねっこさせてもらいましたん♪
ほんと簡単でかわいいね!
裁縫セット、いいな~
私、ちょうど直前になんか変なキャラの裁縫セットを誰かにもらってて、買ってもらえなかったのをしつこく覚えてるよ(笑)


>yamakoさん

1年生の時からなんだ!
1年生の時はなんのキャラもついてなかったので、2年生になったとたん素敵キャラが~!と、ひとりもりあがってましたw

かっぱっぱ~♪

♪き~ざくら~♪ですね^皿^
ほんと、そんなレトロな雰囲気!

新一年生が入ってくると、ちょっとはお兄ちゃんぽく見えるようになるから不思議ですよねえ。
ほんと一年間、早かったなぁ~


>テンママさん

はじめまして!
コメントありがとうございます^^

そうそう、男の子服ってあまりないんですよねえ。
女の子服のが作ってて楽し・・あ、いえw
私も息子服が足りないので、ちょっと作らないと!

晴れの国、ほんとお隣ですね♪
またよかったらのぞきにいらしてください^^


>らいくさん

缶ペン!
懐かしい響き!

私も今でも実家においてますよ~ 
タマの缶ペン♪

連絡帳、ほんと昭和初期?って雰囲気で
去年もらってきたときは、
で、でもなんか見覚えある・・?と、びびりました。


このブラウス、作ってみるとほんと簡単!しかもかわいいのでおすすめですよー。
ぜひぜひ娘ちゃんにいっぱい作ってあげてください♪


>ゆうさん

ありがとうございます!

香川では久々の大きな地震だったので、びっくりしましたが
息子達は何も気づかず寝てましたw

うちタマご存じの方がいっぱいいらして嬉しい~♪
おそらく同世代かと思います^^

このブラウス、本当にとりかかるとめっちゃ簡単!でかわいくて、おすすめですよ~



[ 2013/04/13 09:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する