O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ポルカドロップスのこども服より★ニットパンツ作り。

ポルカドロップスさんの



ポルカドロップスのこども服 かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服


こちらから、ニットパンツを作りました。


残念なTシャツ ならぬ、残念なパンツにならないよう。
今回は慎重に作って、ちょっと自信(←なんてもの持ってていいのか・・)を取り戻そうキャンペーンにつき、

縫い代、縫い代、縫い代・・・!


と、呪文を唱えながら型紙をトレースし、O型かーちゃんらしからぬ細心の注意を払って作ってみました。
(当社比1.5倍くらい。←微妙に少ない)


おかげで、今回はけっこうお気に入りの一着ができました!
わーい! ハンドメイド楽しい!

超単純です。(O型)





今回は、ちょっと夏仕様な生地あわせにしてみました。



IMG_6821.jpg
IMG_6822.jpg

形がめっちゃかわいいです!

今回は、後ろポケットに、ビンテージカーの生地に接着芯をはって、アップリケしてみました。


IMG_6823.jpg

ビンテージカーの生地、大好きなんですが、ちょうどTシャツを作った残りのはぎれで、車がとれるくらいのサイズのものがあったので。
ムスコも大好きな生地なので、喜んでいました。



IMG_6866.jpg

こちら、昨年作った、兄弟おそろいTシャツ を着せています。

ニットパンツは、サイズが100で作って、今年4歳の長男(身長96cmくらいかな?)が着用するとこれくらいの丈です。
カジュアルでかわいい。


IMG_6902.jpg


これくらいの年齢の男の子なら、この丈がかわいいかな?
ショート丈にアレンジする方法もあったので、作ってみようか迷っています。
もう少し小さい子なら確実にかわいいと思うけど。


同じ生地で次男用にも裁断済みなので、リブの色だけ変えてみようかな?
近々作成予定です。



作り方の話ですが、
このパターン、なんだか面白い形でして。


IMG_6738.jpg


こんなパーツがあるのですが


この右っかわのライン、お尻のライン??
に、見えません・・?


わたくし、そうなのかな?と思っていましたら、ここがポケットになるんです。
脇ポケットは、わざわざ別布をつけて作ったりしなくても、ポケットのラインを塗って完成!でして、こんなパターン初めてみたので、なるほどね~!!と、面白かったです。

polka dropsさんのブログ で、脇ポケットがないパターンのレシピも公開されています。


ポルカドロップスさんのクールワイドパンツを作ったことがあったので、手順もとってもかわりやすく、サクサクつくれました。
ニットのパンツ、かわいいですね。





身の程知らずに、ハンドメイドブログランキングに参加してみました。
よろしければクリックしてやってくださいませ。
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2010/05/14 01:07 ] 子供服 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する