O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

防災頭巾になる図書バッグ

おはようございます。


ここ数日、ちょっと汗ばむくらいに暑い、と思っていたら
昨日は10度以上気温が下がったり・・
体調がおかしくなってしまいそうですね。
どうぞみなさま、体調にはお気をつけて下さい。

でも昨日の雨で、ちょっとは花粉が落ち着いているのか
今日は比較的楽なので、庭のパトロールを。


梅が、満開だったのが、花がおちちゃったなぁと思っていると

aaaIMG_2104.jpg

桜が、満開でした。


入学シーズンに咲く、ソメイヨシノとは違って
(おそらく)暖地桜桃の木です。

この花がさくらんぼになって・・
と思うと、楽しみでなりません
(花より団子!です)



そんな春を感じられる一日ですが

もう、あの震災から2年が経つのですね。

いろいろなテレビ番組でも特集が組まれていて
見るだけでも辛い思いをされていらっしゃる方も
多いのでは、とも思います。


少しでも、心穏やかにすごせる日々が、
そんな毎日が訪れますように。



+++



今日は、防災頭巾にもなる!図書バッグをご紹介させてください。


aaaIMG_0508.jpg


キルティング生地で、持ち手がついていて、
普通のバッグにも見えるのですが
サイドに、リボンがついておりまして

このバッグ、中を一辺に押し込んで、
頭からかぶると、こんなかんじで


aaaIMG_0465.jpg



即席の、防災ずきんになります。


aaaIMG_0462.jpg

サイドのリボンは、あごの下で結ぶようになります。


このバッグは、チロルワンダーランド の、チロ店長が呼びかけていらっしゃいます、
東松島市図書館に防災図書バッグをお届けしよう という
プロジェクトにお送りするため作ったものです。


昨年末には完成していたのですが、
諸事情でお送りするのが遅くなってしまいまして

aaaIMG_0509.jpg


全部で8個、お送りさせて頂きました。

直線縫いだけで、裏地もなく、
作り方も決まっているので、とても簡単に完成しました^^

詳細は、上にリンクしております記事で
詳しくご紹介していただいています。





震災から2年が経って、
必ずしも、緊急で必要とされるような物ではないかもしれませんが

それでも、誰かが忘れずに、想っていること、
誰かが、手を動かしていること、
決して忘れてしまっているわけではないことを、
バッグにこめて、少しでも届けていただければなぁと
願っています。



次回の発送は、先になるそうですので、
しばらくチロ店長のお手元に置いて頂くことになりそうですが

いろいろな支援が、やはり日に日に減少しているとのこと、
子供達に、風化を感じさせないためにも、
先延ばしで届けて頂ければ、とのお話があったそうで

いろいろ調節しつつも、防災図書バッグをお送りする支援は
続けていかれるそうです。

こういう形で、受け入れ先を作って頂いていること、
息の長い支援を続けていらっしゃること。
本当に、頭が下がる思いです。

チロ店長、ありがとうございます。



aaaIMG_0511.jpg


ちょっと文房具も添えて。

子供達の笑顔が、増えるといいな。





<2013* 縫った数>
大人服:15
子供服:16
小物:74


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/03/11 12:50 ] 震災について | TB(-) | CM(2)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/03/14 08:18 ] [ 編集 ]
>鍵コメさん

こんばんは!コメントありがとうございます^^
そういう風に言って頂けて、本当に本当に嬉しいです。

私のように離れた場所にいると、できることは本当に限られていますが
いろんな形で、できることを探していきたいと思っています。
本当に、嬉しいメッセージを、ありがとうございました!
[ 2013/03/18 00:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する