O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

はおりもの+かぶりもの+まきもの

こんばんは。


やーーっと!自分の体調は復活したのですが、
今度は子供が体調を崩しがちです・・orz


縫い縫いの手はストップしているのですが、
あいまを見て、庭の手入れをしてみたり。
1月~2月にはするようにと言われる剪定も、
ぎりぎりでなんとか終わらせて、
今年は玉ねぎの追肥も忘れずに!しておきました。

庭には、果樹をいろいろ植えているのですが、
柑橘系(レモン、ゆず、オレンジ、金柑)が
なかなかうまく育ってくれません。
やっぱり土の問題なのかなぁ。

実家の、夏みかん?はっさく?の木は
かなり大きく育っていて、毎年たくさん収穫できるのですが


aa00IMG_0753.jpg


今年はこんなにすずなりに!

いいなぁ。うらやましいなぁ。
どっさりおすそ分けしてもらって、せっせと食べて
ビタミン摂取しています。

いつか我が家の果樹たちも・・
頑張って育ってくだされ。


+++


春にむけての、はおりものとかかぶりものを、と、
大人服を作りました。


まずは、はおりもの。

aaaIMG_1640.jpg

Hooray!さんの、ドルマンカーディガンです。


aaaIMG_1643.jpg

うまく色がでなかったのですが、
杢調のベージュ地に、淡いピンク、グレーのボーダーが入っています。
やわらかい色合いが春らしいなぁと気に入っています^^


aaaIMG_1920.jpg

自分用に作った、タートルとあわせてみるとこんな感じです。
(こちらのタートルネックは納品いたしません)
ちょっと薄手のミニ裏毛です。






aaaIMG_1914.jpg

こちらは、inoriさんのマーガレットです。


aaaIMG_1915.jpg

若草色のジャガードニットが、いい色だなぁと
はおりものに仕立ててみました。

お好みで、前をピンで留めたりして下さい。


aaaIMG_1916.jpg


バックスタイルは、こんなかんじになります。


aaaIMG_1917.jpg


水色との組み合わせが、好みです^^




それから、かぶりもので


aaaIMG_1909.jpg


wildberryさんの、ワイドプルです。
久しぶりに作った気がするけれど、
やっぱりワイドプル、素敵です。


aaaIMG_1910.jpg

今回は、裾をリブ仕様にアレンジしています。


aaaIMG_1911.jpg

こんなかんじの、
ざっくり編んだボーダーニットですので、
長く着て頂けるかと思います。



それから、まきものまきもの~。


aaaIMG_1940.jpg

ざっくりリネンで作りました、スヌードです。


aaaIMG_1943.jpg

リバティのビスネームつきで。



aaaIMG_1945.jpg

こちらも同じ生地で作ったスヌードなのですが、
ちょっと納得できない仕上がりなので、
こちらは納品いたしません。

aaaIMG_1947.jpg

MahoeAnelaさんのパターンで、
レースを縫い付けてあって、巻いたときのレースの見え方が
かわいらしいです。
素敵なパターンなので、別の生地でリベンジします!






納品用のお洋服は、身内が体調を崩してから
製作ストップしていますので、
今までの作成したものになります。
こちらは、クローバーさん に納品予定のお品です。

クローバーさんは、2月28日にリニューアルオープンされる予定です。
今までは、2か月に1度のオープンでしたが、
これからは週2回、木曜と金曜にオープンする形式になります。
(月に一度、土日いずれかもオープン予定)
定期オープン以外に、イベントなども予定されているそうですので、
楽しみです^^



今回は、大人服をちょっと多めに作っていますので、
またご紹介してまいります!



<2013* 縫った数>
大人服:10
子供服:12
小物:65


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/02/24 22:51 ] 大人服 | TB(-) | CM(2)
すごいーーーこの写真でもおいしいってつたわってくるよぉーー^^
家の前のお家の庭に大きなレモンの気があるけど 毎年立派!!!!
でもこんなの実がついてどうやって消費するんだろー??? 笑
[ 2013/02/25 10:00 ] [ 編集 ]
> 鈍ママさん

わわわ!お返事がえらい遅くなっちゃっててごめんなさい!
その日のうちにコメントしたつもりが、反映できてなかったみたいで失礼しました~><

みかん、けっこう日持ちはするので、
大量に収穫して、せっせと食べてるよ~^^
おいしいおいしい!
[ 2013/03/05 23:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する