fc2ブログ

O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

inoriさんのストールコートカーディガン

こんにちは。


今日は、朝から幼稚園PTA→小学校参観→小学校懇親会→小学校PTAと
走り回る一日でした。
やっと帰宅でやれやれです。

今年は小学校と幼稚園と、ダブルで役員をしたので
入学、入園に加えてPTA作業で
何かとばたばたすることが多い一年でしたが、
来年は、どちらも役員はしなくてすむので、
ちょっとゆっくり過ごせるかしら・・と期待しています。
縫い縫いする時間が増えるといいな♪



忙しいこともありつつも、
なんだかんだと、幼稚園や小学校に出入りして
子供達の様子を知ることができるのは、
いい経験になりました^^


aaaIMG_1082.jpg

これは、以前に幼稚園のおにぎり教室のお手伝いに行ったとき
みんなで作ったアンパンマン。

aaaIMG_1084.jpg

アンパンマン!っていうだけで、子供達のテンションMAXでした。
ちなみに、目は黒豆、鼻はミニトマト、口はかにかま、ほっぺはナルト、
まゆげは塩昆布で作っていました。

お米だらけで、お腹がはちきれそうでしたが・・





+++


大人服を作ろうと、inoriさん の、ストールコートカーディガンを作りました。

まずは、試作・・・ということで
井上商店さんで昨年買い込んだ生地を、裁断!



しーたーらー、


さっそくの裁断ミス・・・orz



このパターン、前身頃がかなりの大きさになりまして



愛用している、こちらのマットからもはみ出しまして
小さ目マットと合わせて差し込みで裁断していたら、
うっかり裏表を間違えて裁断してしまいました。

まぁ自宅用にするのでいいんですけどね・・。




でもって、完成品を着用してみると
チーム150のちびな私には、なんというか
バスローブ?みたいな雰囲気になりましたぁぁぁ。


ぞろりと長い感じになってしまったので、
前身頃を15㎝くらいカットして、これくらいです。


aaaIMG_1743.jpg


後ろ身頃も、前とあわせてカットした方がいいかな。
ちょっと着てみて、さらに調整してみます。



そして、こちらは生地違いで、オーダーのお品を。


aaaIMG_1631.jpg



クローバーさん のオーナーの、まめぞうさんから
生地をお預かりしてのお仕立てです^^



aaaIMG_1633.jpg

シックな色合いのジャガード生地です。


aaaIMG_1634.jpg


襟の後ろの部分にゴムが入っているので、
襟の形がしっかり、立体的になる感じです。


aaaIMG_1636.jpg


後ろはこんなかんじ。

前身頃の裾部分は、バイアスでカットして、きりっぱなしです。



お届けしたときに、羽織ってみてくださったのですが
まめぞうさん、身長もあってスタイルが良いので、
デフォルトのままのサイズで、ぴったり!
素敵でした^^

とってもお待たせしてしまって、ごめんなさい!
たくさん着て頂けると嬉しいです^^




それから、もう一着。



aaaIMG_1648.jpg


こちらは、ちょっとラメが入った、薄手のニットです。


aaaIMG_1652.jpg


写真ではラメが全然わかりませんが^^;
軽い感じのお色で、春先にぴったりかな~と思います。


aaaIMG_1654.jpg


この後ろ衿の感じ、好きです。


こちらは、おうちSHOPクローバーさんに納品予定です。

作りたいものはたくさんあるけれど、手が追い付かない!
来週は、あまり子供関係の行事はないはずなので
たくさん縫えたらいいなー。




今週末は、子連れでスキー予定なので、ミシンに触れませんが
みなさまどうぞよい週末をお過ごしください^^





<2013* 縫った数>
大人服:6
子供服:11
小物:63


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
スポンサーサイト



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/02/15 17:27 ] 大人服 | TB(-) | CM(4)
私もこれ作ったのだけど、同じくちびなので
なんかバランスが。。
やっぱり切った方がいいかな。
背の高い人が着たらかっこいいだろうな~。
[ 2013/02/16 19:13 ] [ 編集 ]
先日はお届けしてもらいありがとうございました♪

素敵なのでトルソーに着せて飾ってます(笑)

でもちゃんと着用しますよ(*・∀・*)ノ

[ 2013/02/16 22:17 ] [ 編集 ]
さすがじゅっさん、W役員ガッツあるぅ!
来年度もやれやれ逃げおおせたわい、と思ってたら
地区の児童クラブ会長ってのがやってきましたわ。(涙)
↑公民館でアンパンマンおにぎり大会?あ、児童って中学生もいるんだ。がっくり。

こちらのパターン、ちょっと前にカーデガン祭りしてたときに
購入しましたぁ。確かにチビには厳しい雰囲気だったけど
15㎝ツメればいいのね。ありがとう!
ついでに、襟うしろのゴム仕様も気づいてませんでした。
このデザインがまた魅力的なんだね~。
[ 2013/02/20 13:18 ] [ 編集 ]
>hanaさん

ちょっとちびっこには、もとのままだとバランス悪いですよね^^;
私は、ほんとにバスローブ状態でしたorz
思い切って、カットした方がいい感じにおさまりました。
そうそう、身長がある方が着ていたら、めっちゃいい感じでした。
うらやましい~~~!


>まめぞうさん

ほんとうに、長らくお待たせしてしまって、すみませんでした^^;
試着のお姿を拝見して、さらりと着こなしていらっしゃるのがうらやましい限りでしたが(笑)
たくさん着ていただけましたら嬉しいです♪


>ウテさん

嫌なことは一気に終わらせてまえ~!って思ったのよ・・
そして自分の首をしめる、という。
幼稚園も小学校も人数が少ないから、絶対に逃げ切ることはできないしね。
あー、子供会もそのうち回ってくるんだろうなぁ。


そうそう、そのままで作って着ちゃうと、笑っちゃうような着画に^^;;
鏡でバランス見ながら、いじっちゃってくださいね~。
襟うしろのゴム、簡単だけど手がこんでるようにも見えるし、いい感じですよ~

[ 2013/02/21 23:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する