O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おめでとうチョコケーキ+オフタートルニット

こんばんは。


今日 (・・あ、もう昨日だ) は、長男の7歳の誕生日でした。

すでに、前倒しでプレゼントは渡しているのですが



aaaIMG_1559.jpg
7歳の誕生日プレゼントは、自転車にしました。


さすがに、今まで乗っていた、16インチの自転車だと
漕いでもなかなか進まずで、小さくなってきたので、サイズアップ。

好きな色を選ばせると、黒×赤を選びました。
ちょっと大人っぽいセレクトやなぁ。

6段変速もついていて、乗りやすい!と喜んでいて
先日のお休みには、お父さんとツーリング?で
12㎞くらい走ってきたそうです。
や、やるな・・。



そして、今まで使っていたトーマス自転車は、
待ちかねていた次男のものに。

コマつきなので、さっさと乗りこなして、こちらも大喜びでした。

ちなみに、トーマスのはこちらです




男子兄弟なので、トーマスなら下の子も使える!と選びましたが
思惑通り、お下がりだけど大喜びで乗り回しています。


それにしても、子供用自転車って、思いのほか高いですね・・。
親が乗ってるママチャリの2倍くらいして、びっくりしました。
こ、これも兄弟で大事に乗ってね~。



+++



でもって、誕生日当日はケーキケーキ!


去年に続き、チョコレートケーキがご希望だったので
前日から、がんばりました。


aaaIMG_1702.jpg


3層チョコレートケーキです♪
チョコスポンジに、200gのチョコレートでデコっております。
総カロリーとか考えたら恐ろしくて震えますね。

でももう、チョコ好きにはたまらない!
濃厚ケーキになりました^^


aaaIMG_1723.jpg


次男が、
「なーなさいの おたんじょうび、おーめでとう~」
と、歌ってくれて、
みんなで誕生日の夜を過ごすことができました^^



小学校に入学して、いろいろな面で
驚くほど、日々成長していく長男。
どんどん、親の手を離れていくんだな、と
実感する毎日です。


いっぱい、外の世界を見て、知って、
ぐんぐんと、心も体も
育っていってくれたらいいな、と思います。



かーちゃんは、いつでも見守っているからね。
7歳のおたんじょうび、おめでとう!



+++



さすがに今日は、ミシンに向かう時間はなかったのですが
以前に作ったものを。


aaaIMG_1586.jpg


前に、井上商店さん(ニット工房さんの実店舗)に行ったときに、
ふと見つけた、オフタートルの型紙。

タートル部分の形がかわいいな、と思って
お試しに縫ってみました。
(井上商店さんのパターンは、不織布に鉛筆でトレース&カットしたのみで
 もちろん仕様書なんて無いよ!なお品です)

生地も井上商店さんで購入しました。


パターンを見たときから、これは・・と思っていたのですが、
ワンサイズのみで、これがまたでかいサイズ!
LかLLに近いのでは・・というくらいでしたが、
最近、ちょっと横の成長に悩む母に、
リラックスウェアとしてプレゼント予定だったので、
そのままのサイズで縫い縫い。


aaaIMG_1584.jpg


縫いあがって、私が着てみると、でかすぎやろ!ってサイズでしたが
母に渡してみると、ちょうどゆったり着られる感じだったので、
プレゼントしてきました^^


襟のあたりのデザインが気に入ったので、
ちょっとサイズ調節して、自分用にも作ろうかな、と思います。



そういえば、先日ニット工房さんで見つけたこの生地・・




ニット工房さんにしてはお高めだけど
かわいいなぁ・・。


いやいや、収納ケースで整理したばかりやろ、と思いつつ
しばし迷っています^^;




<2013* 縫った数>
大人服:3
子供服:11
小物:63


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/02/13 01:34 ] 大人服 | TB(-) | CM(4)
お久し振りです。
楽しくブログ拝見させてもらっています。

長男君お誕生日おめでとうございます☆
自転車渋いセレクトですね!
かっこいいー!!

下の子が2歳を過ぎたので、そろそろ三輪車をと思ってるのですが
なんせ2台要るのでどうしようか迷ってます。

延ばしていきなりコマ付き自転車にしてしまおうかな・・・。
結構高いですもんね。

今年もブログ楽しみにしています♪
よろしくお付き合いくださいませ。
[ 2013/02/13 02:36 ] [ 編集 ]
おめでとうございます♪
お兄ちゃん、お誕生日おめでとうございます!!
6段変速を乗り回す姿が、かっこいいですね~^^頼もしい。

井上商店さんのパターン、おもしろい形ですね。
いつも布ばっかり目が行って、パターンはほぼスルーでした。今度みてみようっと。
私も昨日行ったばっかりだったんですが、やっぱこのボーダー気になりましたよね!あのお店では躊躇してしまいましたが、普段のネットショッピングを考えれば、やっぱり買いだったかなぁと思ってしまいますね・・・
あそこ行くと、感覚がマヒしてしまいます(笑)
[ 2013/02/13 02:43 ] [ 編集 ]
長男くん、お単誕生日おめでとうございます!
ケーキ、すっごくおいしそうですね~(*^_^*)
お料理も上手でさらに尊敬ですっ!

井上商店さん、パターンまで置いてるんですね!!
最近行ってなかったので、昨日通りがかりに行ってみようかと思ったら
少し遅くてもう閉まってました…

先日、plumさんへ納品にお邪魔してきましたよ☆
マスクやスタイ、めっちゃかわいかったですー!
買い占めたい衝動にかられました、笑
[ 2013/02/15 09:18 ] [ 編集 ]
>sachimumamaさん

わーい!ありがとうございます^^

そうそう、だんだん長男も選ぶ色合いが渋くなってきたなぁと思います。
もっと男の子っぽいブルーとかを選ぶかな?と思っていたので。

最近、三輪車替わりにつかえて、長く乗れるコマつき自転車もあるみたいですよ~
自転車屋さんめぐりしていて見かけました。
三輪車が2台になるよりかはいいかもですね^^

子供の乗り物もけっこう高いですよね・・^^;;


>ひろんさん

ありがとうございます♪
変速が嬉しいらしくて、運転しながら変速ばっかり変えているので、危なくて仕方がないです・・

私も普段はあまりパターン見てないんだけど、
たまたま以前、サンプルが置いてあったので、その形が気になってお試ししてみました。
そうそう、あのお店の中で見ていると、感覚がおかしくなっちゃいますよね^^;;


>maicoさん


ありがとうございます♪
ケーキはチョコを塗りたくってごまかしています^^;;

井上商店さん、入って左奥の、うすぐら~い感じのつきあたりの棚のところに、ひっそりパターンが売ってますよー。
丸めた筒がいっぱいおいてあります(笑)

plumさん、私も見にいくのが楽しみです♪
通園バッグかわいかったです~^^
[ 2013/02/15 17:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


