O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ぼくの、くまくまちゃん。

こんばんは。


咳が止まらなかった子供達が徐々に回復していく中、
かーちゃんは絶賛風邪ひき中の日々を送っています。

微熱が続く風邪をもらったようで、
いつになったら復活できるのかしらと涙目でございます。



そんな中、ちょっとでも体にいいもの食べておこう、と
こちらの本から


ほうれん草たっぷりのベジパンとやらを作ってみました。


パン一斤に、ほうれん草が一把入るというもので
なんとなく体によさそう♪


さっそく材料を準備して

aaaIMG_1522.jpg


パンケースに、ざく切りほうれん草を、ざばーっと。



・・・

レシピには、

「必ずほうれん草を下に入れてから、その他の材料(粉など)を入れること。
 じゃないと上の方のほうれん草が焦げるよ!」
的なことが書いてあるのですが。


ホームベーカリーって、まずはぐるぐる材料混ぜるじゃないですか。

ほうれん草の上に、粉類を乗せると
けっこう、上の方のラインまで来てます。

これは放置したら危険な香りが・・


と、混ぜが始まってからこっそりのぞいてみると、

予想通り、撹拌されて、上の方に来たほうれん草が
軽い分、パンケースからどんどん飛び出してる!!


わああぁぁぁぁ と一人騒ぎながら、
パンケースから飛び出して、下の電熱?のあたりに落ちた
ほうれん草の破片を拾って拾って拾って

なんだか余計に熱があがったような気が。



でも、なんとか生地がまとまってきてからはいい感じで


aaaIMG_1524.jpg

わりとしっかりほうれん草が残ってる!


aaaIMG_1529.jpg


中はきれいな緑色でした。

お味の方もいい感じ!
けっこうほうれん草の風味が残っているので、
好き嫌いの多い子供には不評でしたが
私はかなり好み♪
チーズトーストにしても美味でした。

これはまた作らねば。

でもってほうれん草の栄養が、
早く健康に戻してくれますように・・。



+++



以前、旦那さんが転んでコートを破った ことがあったのですが、
その時に、一緒に手袋も、びりびりに破ってしまいました。


aaaIMG_1302.jpg


こんな感じで、激しく破れてしまっているので
(摩擦熱で溶けてるような感じ)
修理もできないなぁと思っていたのですが、

義母からのおみやげで、アンゴラかなにか、
かなり手触りもいいので、捨てるのも勿体ないな・・と。


aaaIMG_1303.jpg



チョキっとな。








ぐしぐし、縫い縫いしまして




aaaIMG_1398.jpg


生まれ変わりました♪


えっと、くま・・・のつもりです。





aaaIMG_1405.jpg



しっぽもあるよ~^^




たしか、この本だったと思うんだけど
↓ 参考にさせていただきました♪






くまというよりは、ねずみに近い顔つきなのですが

意外にも次男が食いつきまして



aaaIMG_1449.jpg


「くまくまさーん!」


と、毎日、溺愛してくれています。

ふわふわで手触りが良いのもいいのかな。
よしよし、してくれているのを見ると
なんとも、ほこほこしてきます^^







溺愛するあまりに




aaaIMG_1379.jpg



「く、くるし・・い・・・」 (くまくま)




なんてこともしょっちゅうではありますが

破壊しない程度にかわいがってくれたら
かーちゃん嬉しいですわ。








あ、そういえば、↑次男がはいているパンツ。

次男のパンツが、どんどん丈が短くなっていったり
しょっちゅう転んででは、膝に穴をあけてくるので

とにかく今すぐ!パンツを縫わねば!と
2枚ほど作りました。


aaaIMG_1294.jpg


muniさんの、無料型紙のニットパンツ×2です。
処分しようか迷っていた生地で、急ぎ作成。


あまりに時間がなかったので、何もかも省略しようと思ったのですが
前後の区別に、後ろポケットくらいはいるかな、と


アイロンなしでポケット装着♪



すぐにダメにされるだろうなーとわかっている我が子用は
こんなものです・・・



んでも、フリーパターンなのに、このパンツかなり素敵です。
ちょっとスリムなラインが綺麗。

改めて、ちゃんとした生地で作りたいなー。




予想通り、このパンツは本日、
膝に穴をあけて頂きました。


さらに、先日作ったショールカラートレーナーも
さっそくマジック(油性)がついておりまする・・


まだまだ次男服が足りない・・orz

早く体調を戻して、納品用のお洋服にも、かからないと。
みかんいっぱい食べておきます。




<2013* 縫った数>
大人服:2
子供服:8
小物:4


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/02/03 00:40 ] 小物 | TB(-) | CM(3)
風邪、長引いてるね。
うちの地方だと、インフル警報発令の一方で、普通の風邪も流行ってるみたいで、
じゅっさんと同じ症状の職場の同僚が周りから何回も検査しろって言われて可哀相・・
うちは無事(?)インフルA型上陸ですよ。
注射してるから普通の風邪より元気で性質悪いよ~。泣

ほうれん草パン、イタリアンのお店で出てきそう!食べてみたい~。
次男くんパンツはタイムリーだわ。
なんで、下の子のズボンって足りないんだろうね?
うちもお下がりがたんまりあったはずなのに、いつも同じの履いてるから
慌てて作ったよ。
↑じゅっさんだったら30分コース?
ああ、私もニットが得意だったらなぁ・・
[ 2013/02/04 16:29 ] [ 編集 ]
chico
じゅ。さん、おひさしぶりでございます~。
微熱が続くとなかなか本調子になれなくて辛いですよね。
早く治りますように!

うちは息子→旦那とインフルになり、
さらに旦那が捻挫したりと微妙な年の始まり方をしてますが
これからきっと上がっていく...はず。

ほうれん草のパン、きれいな色!
生のまま投入しちゃっていいんですね~。
おいしそうです。
くまくまさんも味があっていいですね。
私好きです~
[ 2013/02/04 23:31 ] [ 編集 ]
>ウテさん

そうそう、うちのあたりもインフルが一時ざーっと来たんだけど、今はふつうの風邪がはやってるみたい。
ささっと治ってくれたらいいんだけどな~T-T

ほうれん草パン、野菜の風味たっぷり♪でおいしかったですよ!
(野菜嫌いな子供にはきっと不人気w)

下の子のパンツって、おさがりないよね・・
上の子に作ったのを使いまわそうと思っていたけど、トップスは足りていても
パンツが全く足りないこの不思議。。
上のパンツは、ほんとにてきとーに、ざーっ だーって作ったから、30分コースかも。
そのぶん、出来がすごいですよぅ^皿^


>chicoさん

こんにちは♪
ほんとうに、いつまでだらだらとこんな体調が続くのかな~って感じですT-T
友達も同じような風邪をひいているので、このあたりで流行ってるのかな・・。

ほうれん草、茹でてから刻んでいれるのは作ったことがあるのだけど、生で入れるのは私も初めてでした。
そのぶん、ちょっとアクは残るけど、野趣あふれる?
これはこれでおいしいパンでした♪

くまくまさん、毎日ふりまわされてます・・・。
そのうち首が取れそうな予感・・・
[ 2013/02/07 14:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する