O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

倉敷クラフトフェア

この週末、家族が出店するので、倉敷クラフトフェアにお手伝いに行ってきました。
土日2日とも、瀬戸大橋を渡っていったのですが、片道1000円はやっぱり安い!
民主党政権で高速無料化とか言っていたくせに、結局1000円よりも高速料金は上がることになってしまうので(瀬戸大橋の通行料は高すぎます・・)辛いところです。

それはさておき。
2日とも、風がちょっと強かったけれど、お天気もはれてくれてなによりでした。
毎年、倉敷で開催されているクラフトフェアでは、屋外にテントを張って、いろんな作家さんの作品に触れることができるので面白いです。

zIMG_6752.jpg


zIMG_6799.jpg

昔のミシン台を改造しての作業台。


zIMG_6739.jpg

このうつわやさん、かなりツボでした。
かわいかったなぁ。

zIMG_6740.jpg

zIMG_6750.jpg

この木工のお店もすてきです。

zIMG_6746.jpg

組み木おもちゃの 小黒三郎 さんの作品。
我が家にもいくつか作品があるのですが、あたたかみがあって、大人が眺めていても楽しめます。


zIMG_6748.jpg

屋外に電ノコが並べていて、簡単な組み木を作るワークショップもあります。


zIMG_6796.jpg

フェルト羊毛で作っています。
ニードルフェルトで作るのですが、本当に繊細。


zIMG_6867.jpg


倉敷、美観地区のすぐそばで開催されているので、途中でちょっと抜けてお散歩。
子供達も楽しそうでした。




それにしても、手に技をもっている職人さんたちって、すごいなぁと思います。
義母さんが染織、義妹さんがフェルト細工をされているのですが、何もないところから、いろいろなものを生み出す力ってすごい。

ダンナの実家には、機織機が何台もあって、生徒さんに教えておられたりもするのですが、
面白そうだなぁと思いつつ、おおざっぱな私には無理かなぁ・・と思ってしまいます。
情けない話ですが、そこまできわめられるほどの集中力とかなさそうですし。

長男が、今回、ニードルフェルトの犬作りに興味を持っていたので、ものづくりができる血を長男が受け継いでくれる、なんてのもいいかなぁ。

私の服作りも、技術とかセンスはぜんぜんだけど、手を使って何かを作る、ということを見て、何かを感じて育ってくれたらいいなぁと願っています。


子守メインで体力的にはなかなか疲れましたが、楽しかったです。





身の程知らずに、ハンドメイドブログランキングに参加してみました。
よろしければクリックしてやってくださいませ。

スポンサーサイト
[ 2010/05/10 12:04 ] つぶやき | TB(0) | CM(2)
はじめまして。こんにちは。
私もO型でロックミシンを買ったばかりで残念なTシャツ作ったりしてるので親近感わいてコメントしてしまいました。

クラフトフェアいいですね。あの器かわいいですね。最近はこういうイベント多いんですかね?行きたいけど下の子がまだ小さすぎるし旦那さんが興味なさそうで連れて行ってもらえなさそうなのでうらやましいです~~


更新楽しみにしています~~
ロックミシン使いこなしましょうね!
[ 2010/05/10 15:35 ] [ 編集 ]
>hiroさん
コメントありがとうございます!
残念なTシャツ仲間ですか(笑)

最近、こういう野外でのクラフトフェア、多いみたいです。
特に長野のほうではよく聞きます。
松本のクラフトフェアがとっても良いので、また行きたいのですが、なかなか遠いのが難点・・
お子さんが小さいと、こういう機会にも行きにくいですよね。
お近くで、ふらっと遊びにいけるようなところがあるといいですね!

ロックミシン、がんばりま~す!
[ 2010/05/13 18:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する