O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

おそろい切り替えスウェット

こんばんは。


我が家のムスコたち、
あまりお笑い番組は見せていないのですが
いろんな番組で見る芸人さんたちは大好き。

イッテQが好きなので、イモトとワッショイ(宮川大輔)をリスペクト。
Eテレの、0655・2355ファンなので、
爆笑の田中さんも大好き。
(テレビでみかけたら、「あ、たなくじや!」と言います。
 せめて名前で呼んであげて・・)


そして今、なぜかじわじわとスギちゃんがお気に入りらしく

何かをするたびに、いまさら感てんこもり的に
「ワイルドだぜぇ~」と、嬉しそうに使うのですが


なんだかよくわかっていない次男。
でも兄ちゃんみたく使ってみたくて

「マイルドだぜぇ~」


を、連発しております。

うどん屋で連発したのが、後ろの席の女子高生の皆様に大うけで
本人は満足しておりますが、そろそろやめてね・・。


+++


そんなどうでもいい出来事もありつつ、
何かしら、ちまちま縫っております。


ちょっと頼まれもので、
幼稚園の人形劇グループさんたちから、
お人形の服を作ってほしい、とのことで


a00IMG_0013.jpg


お古の体操服を解体して、お人形サイズに作り直したり
(リブのおかげで、体操服!って分かりやすくなりますね)


aaaIMG_1224.jpg

お古の制服を作り直したり(女の子のジャケットみたいなの)
キャミソールを作ってみたり。


お人形は、以前いらしたメンバーの方が作ってくれたパペットですが
とても上手に作っていらして、子供達も釘づけです^^
人形劇に使うには、人形劇用の表情、デフォルメとかあるんですね。
面白いなぁ。

全部で3体分で、8着くらい作ったかな?
オールフリーハンドで、切りっぱなし縫いっぱなしで
ざっくざく作ったので、意外と楽しかったですw


+++


そんな頼まれものを、細々はさみながら、子供服も。

先日、ピケボーダーで大人用のタートルフード を作りましたが、
生地おそろいで、子供服を作ってみました。

pattern : muni / 100size
aaaIMG_1231.jpg

muniさん の、切り替えスウェットです。

aaaIMG_1233.jpg


脇の切り替え部分と、ガゼット部分に、ピケボーダーを使っています。

このパターンで以前作った時には、
構造がどうもよくわからずに、???がいっぱいだった気がしますが
今回作ってみると、意外なくらいあっさりと完成♪

う、嬉しい・・。


おそろいですと、こんなかんじです。


aaaIMG_1237.jpg


同じパターンのお揃いもいいけど、
ちょっと形を変えた、生地お揃いもかわいいな~^^


切替スウェット、
以前に作った時に、よく理解できないまま作った苦手意識で
ひさしぶりに縫ったけど、
作るのもサクサクできたし、やっぱりかわいい!

もっと作ってみたいです♪




<2013* 縫った数>
大人服:1
子供服:3
小物:3


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/01/21 00:00 ] 子供服 | TB(-) | CM(4)
マイルドだぜぇ?
こんばんは じゅ。さん。おひさしぶりです。

マイルド!!うちの3歳児も スギちゃんを意識し出した頃同じように言ってました!そうなの!ワイルドだよって教えてあげても マイルドになるのですよ
最初に マイルドだぜぇ?と言ったときは 吹きましたねぇ…

ほんと ウケるんですよねー かわいいんですよねー。
23550655も大好き 別番組で田中さんが出てたらやっぱり田中さんだ!と言ってます。

あぁ こう いつまで子供でいてくれるのかなぁ…

[ 2013/01/21 01:52 ] [ 編集 ]
ちょこっとオソロ服、すごく素敵ですね♪
なかなか息子とお揃いの服を作ることがないので
参考にさせて頂きまーす。

マイルドだぜ~(笑)
ワイルドと対峙しちゃってますけど!

我が家の子供達もイッテQが好きなんですけど
何度教えても、宮川大輔さんは「ワッショイ」
森三中の大島美幸さんを「親方」と呼んでいますw
[ 2013/01/21 09:40 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/21 13:55 ] [ 編集 ]
>りさおさん

お久しぶりです^^
マイルド!
そうか、3歳児くらいだと、ワイルド→マイルド認識なのか!!!

そうそう、初回は吹いたんだけど、毎日しつこくいうので、かーちゃんは飽きてきていますw
2355も0655も好きですよねえ。
うちは「田中だ!」と呼び捨て・・
(夜更かしワークショップの影響で^^;)

ほんと、これくらいのかわいさでいてほしいなあ・・


>らいくさん

らいくさんに褒めて頂けるなんて嬉しい♪

ほんと、毎日大変でしょうに、いろいろ作ってらして、すごいなぁと感心です。


ワイルドとマイルド、互換だけじゃなくて、意味が正反対なんが笑えますよねw
あ、親方!親方もいう!

イッテQも子供に人気ですよね~。


>鍵コメTさま

はじめまして!コメントありがとうございます^^

お隣さんですね~♪
そうそう、てんぷらとお寿司、いいですよね。
あと、ひろめ市場の餃子も食べたかったです・・残念。

遠いけど、無性に行きたくなっちゃいます^^
いも天、近くで売ってたら通いつめちゃいそうです(笑)
[ 2013/01/23 22:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する