O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ピケボーダーのオトナなタートルフード

こんばんは。


今日は寒くなるとは聞いていたのですが
香川でも、すごい風とちらちら雪が・・。
関東の方でもかなり雪が積もっているようで
晴れ着姿の成人を迎えたみなさま、大変そう・・T-T


それにしても、成人式を迎えた日から、むにゃむにゃ年。
あれから、どれだけ成長したのかなーと思うと
あれこれ、昔の恥ずかしい失敗ばかり思い出して、
布団を頭からかぶって、叫びたいような気持になります^^;



この連休、昨日から曇りではありましたが、
予定がないうちに、と、ドライブがてら高知に出かけてきました。

目的は、日曜市♪
地元のお野菜やら、いろんなものを冷かして歩くのが大好きなのです。

で、日曜市に来たら欠かせないのが
これ!


aaaIMG_1157.jpg

名物 いも天でございます。

市場でどんどん揚げているので、
あつあつのを、その場で食べるのが至福です。

aaaIMG_1152.jpg

あちちちち・・。

ちょっと塩味のきいた衣が、たまりません。
到着してすぐに2袋と、帰りにも2袋買って帰りました^^


aaaIMG_1160.jpg

ちょっと珍しいお野菜を見つけたり、
大量に売られている、ゆず、文旦としょうが!
でっかいしょうがが、2つにおまけをいれてもらって、
3つで200円とか、お買い得すぎて嬉しい限り。

地元のおばあちゃんに、料理方法とか
いろいろ聞くのも楽しいです。

aaaIMG_1158.jpg



おもしろ大根に楽しませてもらいました^^


市場周辺や商店街を冷やかして

aaaIMG_1169.jpg

思いがけず見つけた、顔出し看板に笑わせてもらったり。

大橋通り仮面・・
キャストが笑えます。


ちなみに、監督は柳瀬たかしさん。
さすが高知w



その後は、恒例になってしまっている、
その土地の電車に乗らねば、ということで
(ママ鉄にはなりきれない私には半分修業・・)

aaaIMG_1172.jpg

一日乗り放題チケットを購入して、
いろんな車両をはしごします・・。(修業修業・・)

高知もそうだし、松山もそうだけど、
路面電車の走る道路を運転するのは怖そうだなぁ。
できるだけ近くを運転したくない~。


あまり車両には興味がなかったのですが、
たまたま乗った車両が、ふと見てみると

aaaIMG_1182.jpg

内装が、マステでラッピングされている!
一気にテンションがあがりました。
つり革とかまでラッピングされていてかわいい!

これ、mt schoolの一環 だったみたいですね。
たまたま乗ることができて、ラッキーでした。

aaaIMG_1198.jpg


おみやげもがっつり買い込んで、
おいしいプチドライブでした。



+++


ほとんど旅行記ですが^^;
一応縫物もしています、ということで

大人用のタートルフードを作っています。


aaaIMG_0976.jpg

hibi+ タートルフード M size


Slowboatさんの、裏毛(ダスク)と、ピケボーダーをあわせています。
色合いが、落ち着いた感じなので、ピケの中でも、ちょっと明るめの
イエローが強めのものをあわせてみました。


aaaIMG_0981.jpg


ピケ部分を、フード裏にするか、表に出すか
あわせては悩んでいたのですが、
やはりちょっと暗めのトーンがメインになるので、
元気カラーを前に出しています。

胸元には、スクエアなウッドボタンをポイントに。


aaaIMG_1100.jpg


着用しますと、ネックウォーマーやストールのような感じで
タートル部分がくしゅっとなるのが、かわいいかな、と^^

aaaIMG_0984.jpg

ポケットリブもお揃いにしています。



生地おそろで、子供服も作っているので
そちらも早く仕上げたいところです^^


今週も、幼稚園+小学校の予定満載な一週間なので
時間を上手に使えますように・・!




<2013* 縫った数>
大人服:1
子供服:2
小物:3


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/01/14 23:44 ] 大人服 | TB(-) | CM(3)
初めまして♪
こんばんは。jyaicoと申します。
いつも読み逃げばかりしてまして・・・スミマセン。
今、ちょうどタートルフードを作ろうと、布を選んでいたところなので、初コメさせていただきました。

この、フードの外側にピケを持ってくるのっていいですね。
参考にさせてもらってもいいですか?

高知に行かれたんですね。実はこの塩けんぴ、私の今日のおやつでした!!一人で一袋食べてしまいそうなくらいおいしいですね♪
同じものを買われていたのでびっくりしました。(現在、徳島在住です)

お隣の県だし(関係ないかな???)またちょくちょく寄らせてもらいま~す(^^)
[ 2013/01/16 19:43 ] [ 編集 ]
芋天らぶ
高知へ来られてたんですね~(^^)
芋天、ワタシも市に行ったらおやつがてら買って食べます。
揚げたてで美味しいですよね~。
写真に載ってたお土産田舎寿司のこんにゃくも大好きっ(≧m≦)て、食べ物ばかり・・・

マステ電車、まだ走ってたんですね☆
地元民なのに、乗る機会がないと知らなくって(><)
探して乗ってみようかなっ。
次回はでーっかいアンパンマン&バイキンマンもどうぞ♪
[ 2013/01/16 22:14 ] [ 編集 ]
>jyaicoさん

こんばんは^^ コメント頂きまして、ありがとうございます♪

フードの外側に、別生地をあわせるアレンジは、私もお友達の素敵作品をまねっこさせていただきました♪(その節はありがとうです!)
思っていた以上にかわいくできたので、ぜひ素敵なお洋服を作って下さいね^^

そうそう、いもけんぴ、おいしいですよね。
高知で食べてから、すっかりはまってしまっています。

あ、お隣徳島にお住まいなんですね!
こちらこそ、ぜひぜひ遊びに来て頂けましたら嬉しいです^^



>てこりさん

そうそう、ふらっと出かけたんですが
いも天、やっぱりおいしいですねえ。
日曜市に行ったら食べないと!と決めていますw
ひろめ市場もいくんですが、餃子はなかなか待ち時間が長くて食べられずです・・T-T

マステ電車、外装はぜんぜんそんな雰囲気じゃなかったと思うんですが
(なにか学校関係とかの宣伝が書いてあったような?)
乗ってみてからびっくりでした。

アンパンマンミュージアム、そろそろ連れていけと言われそうなので、次回はルートに入るかも・・
3回目なので、親は密かにあきていますが^^;;


[ 2013/01/21 00:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する