O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

トナカイさんの襟付きスリップオーバー

おはようございます。


昨日、百貨店にトリックアート展が来ているので、と
じーちゃんにお誘いを貰って、子供たちと行ってきました。

平面の絵に、影のつけ方とかで、絵が飛び出しているように見える!
というようなものなのですが
子供達には楽しかったようで・・


aaaIMG_0995.jpg


生首や~!!!




とか、おおはしゃぎしていました。


(右側のテーブル上の箱の中に、
 長男の首が入っています^^;)


私は、帰りに寄ったロフトの

aaaIMG_1078.jpg

コレにくぎ付けでしたが。




おはしで、タイヤの上にパンダを並べられる?という
バランスゲームですが、パンダかわいい・・。



+++


オーダーを頂いていました、
襟付きスリップオーバーを作りました。


aaaIMG_0965.jpg

襟付きスリップオーバー size:130


生地のご希望をお伺いして、トナカイを選んで頂きまして^^
脇、裾切り替えには、ジャズネップテレコをあわせています。


aaaIMG_0968.jpg


女の子ちゃん用に、とのことで
ちょっと明るめの、かわいらしい雰囲気になってたらいいな~。


aaaIMG_0970.jpg


襟部分も、カラフルネップ入りです^^
お花模様のボタンも、ワンポイントでお付けしました。


気に入って頂けたら嬉しいです♪





それにしても、90サイズと比べると、130サイズはやっぱり
サイズが大きい!ですね。

この後、大人服を縫っているのですが、縫い比べると
やっぱり子供服、ベビちゃん服って小さいな~と
改めて思います。

ベビちゃん服も縫いたいな~♪





<2013* 縫った数>
大人服:0
子供服:2
小物:3


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/01/11 08:39 ] 子供服 | TB(-) | CM(6)
お洋服めっちゃかわいいですぅぅ^^
息子ちゃんの笑顔が物語っていますね♪
[ 2013/01/12 09:23 ] [ 編集 ]
素敵!
私の時代にはなかったこと・・・
私も、かなりお手製でがんばりましたが
とても、勝ち目がありません(笑)

いい時代ですね。がんばってください。
[ 2013/01/12 17:45 ] [ 編集 ]
>鈍ママ★さん

ありがとうございます♪
このお洋服は女の子ちゃん用なのですが、男の子にも似合うかな~^^
かーちゃんの趣味の生地を使えるのもいつごろまでかな・・と思っています^^;
[ 2013/01/12 21:55 ] [ 編集 ]
>和さま

はじめまして。コメント頂きましてありがとうございます^^
本当に今は、素敵な生地や型紙が手に入りやすい環境になって、その恩恵をうけているなぁ、と思います。
子供の頃は、手芸屋さんにいっても、そんなに素敵な生地はなかなかなかったですしね。
ありがたいなぁと思います。

それでも、私も母に作ってもらった服や小物などの記憶はしっかり残っています。
和さまの手作りのぬくもりも、きっと伝わっていると思います。
私も我が子たちにも、ちょっとでも嬉しい気持ちになってもらえたらなぁ、と思いながら手を動かしています^^

励ましのメッセージ、ありがとうございました。
和さまの綺麗なお花の写真に、私も癒されてきました!^^
[ 2013/01/12 22:00 ] [ 編集 ]
はじめまして
こんにちは

いつも密かに拝見しておりました、虹のmamaと申します。
素晴らしい作品に惚れ惚れしてます。

スリップオーバーすてきですね^_^
私も作ったことがあるのですが、質問です。
顎下の見返しがうまく収まらず、押さえミシンをしても着ているとペロッてめくれ見えてきてしまうのですが、こうゆうものですかね?

専門用語が分からないのでこの説明があっているのか、伝わっているのか…もし分かりましたら教えてくださいm(__)m

これからもブログ更新楽しみにしてます♪♪♪
[ 2013/01/15 08:22 ] [ 編集 ]
>虹のmamaさん

はじめまして^^ コメントありがとうございます♪

見返しの件、そのままですとめくれあがってきますよね。
私は、素材によっては見返し全体に芯を貼って、両端部分を押さえミシン、
加えて、それでも端がめくれてきそうでしたら、表から刺繍糸でばってんにステッチを入れたりします。(クロスステッチみたいな感じで留めつけます)

真ん中部分は、アクセントをかねて、ボタンでとめつけるようにしています。
これでほぼ見返しがめくれてくることは無くなったかな~と思っています。
ご参考になりましたら嬉しいです♪
[ 2013/01/16 17:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する