O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ちょっと大人、を目指したnanaコート

こんばんは。


もう3が日も明けましたが、
連日のお餅をメインとした食生活で、
すっかり胃が疲れ切っている様子・・。

おせちもいいけどカレーもね(←古い・・)と
今晩はカレーにしてみましたが、
余計にダメージを受けているような気も^^;

もう若くないわねぇと実感しつつ、
繰り上げで七草粥でも作ろうかな。



+++



さてさて
年末から縫ってはいたのですが、
仕上げ部分で間に合わず、年を越してしまった、
作りかけのnanaコートをしあげました。


petit etalage nanaコート 130size.

aaaIMG_0832.jpg


ちょっと寒色ですが、
グレーベースのウール生地に、キュプラで裏地をつけています。

子供服にウール+キュプラはどうかな、と迷ったのですが
130位のサイズだと、ちょっと大人、って感じを目指してみてもいいかな、と。


aaaIMG_0824.jpg


初縫いがボタンホールで、ちょっと手間取りましたが
なんとか無事にあけられて一安心。



aaaIMG_0826.jpg


見返しは、ピンドットのコーデュロイで。

キュプラを使うのは初めてだったのですが、
裏地がけっこう手ごわかった・・・。


そういえば、キュプラを縫っている時に、頭の中で
「私はウラジミール・キュプラスキー♪」という古い古いCMソングが
とつぜんぐるぐると回りだしたのですが
(お分かりの方いらっしゃるかしら・・やたらと頭に残る歌でした)

そうか!あれはこの生地の宣伝だったのか!と
何十年たってからやっと理解したという、どうでもいい発見もあり。

閑話休題。



えー、
はじめに使ってみた生地は、
縫ったはしからこんなかんじで

aaaIMG_0778.jpg

ツレていってしまう~!

次に、トレーシングペーパーをひいて、
無事に縫えたものの、こんどは裏地の取り方が間違っていて
泣く泣くリッパーに助けてもらい
3度目の正直で、やっと裏地がつけられました。

今度はテフロン押え、試してみます。
Fちゃん、情報ありがとう~!


縫っている途中は、丸めて放り出したい気持ちがいっぱいでしたが
ウール&キュプラの取り合わせ、いいですね。
気軽に着て、じゃぶじゃぶ洗う子供服、ではなくなるけれども
こういう大人なお洋服もいいなぁ、と思いました



今回作ったモノは、いろいろとアラだらけで
芯の選び方が間違っていたり、あちこちズレていたりで
ちょっとねえ・・という出来なのですが^^;;

生地はけっこう気に入っているので、
娘ちゃんのいるお友達に無理やりもらって貰おうかな、と
企んでいます。

作ってみたいモノはいっぱいなのですが
うーん、体が3つくらい欲しい・・

(3人ともだらだら寝て過ごしてそうですが)




<2013* 縫った数>
大人服:0
子供服:1
小物:0


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/01/05 22:53 ] 子供服 | TB(-) | CM(10)
ほしい
あけおめです♪
コートめっちゃ可愛いじゃないですか~!

去年からブルー好きな娘にピッタリ~!
譲ってほしいくらいです~!
↑かなり本気の気持ちです!!
[ 2013/01/05 23:37 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
じゅ。さん、明けましておめでとうございます(遅いっ)
大人nanaコート、めちゃくちゃ可愛いです!!ウール生地がこれまた可愛いです!!生地とピッタリですね^^ウールが使えると、またバリエーションが広がっていいですね~。うちはまだジャブジャブしないといけないチビなので、まだお預けです。。
わたしもnanaコートつくったんですが、真冬用にボアを付ければよかった・・と大後悔してます。裏地は、見返しと袖口、裾の折り返し部分と縫い合わせるように裁断するのですか??文才ないので、分かりにくい表現ですみません(><)じゅ。さん、お優しいので、いつも質問投げかけてばっかりでゴメンナサイ。。よかったらチョコット教えてください^^図々しく、もう一つ^^;あんもち雑煮の餡餅は、大福みたいなものをいれるのですか?それとも雑煮専用のがあるのですか??興味深々です!今年も遊びにきますので、よろしくお願いしま-す^^
[ 2013/01/06 09:34 ] [ 編集 ]
はじめまして☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
素敵なコートにみとれて、コメントさせていただきました!
私も本文のキュプラという文字をみた瞬間、『うらじみーる、キュプラ好き』が頭の中で流れてて、読んでいると同じことがかいてありうれしくなりました!
またおじゃまします(^◇^)
[ 2013/01/07 00:44 ] [ 編集 ]
おけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。。

とってもかわいいコートですね!!
裏地、つけたことないのだけど、今度自分のジャケット
を作ってみたいと思っている(←無謀)ので
必須かな、、裏地。。と思っています。
面倒で縫いにくそうと思いいままで避けてきました。
テフロン押えは常に使っているのだけど
それさえあればOKなのでしょうか??
ウールは縮みそう、裏地が必要?、洗濯できない?
ということでなかなか手が出せません。
数枚ひっそりと出番を待っているのですが。
[ 2013/01/07 06:10 ] [ 編集 ]
うおー。(パソ前で悶絶中)
可愛いすぎるーー。すごい難易度高そうなコートが
できあがってるじゃないですか。
あの「どんでん返し」どうやったら成功するんでしょう。
結局裾は直に千鳥がけなので(見るたびに涙)、コツがあれば
教えてほしいな。
裏地も全然波打ってないし(私のはギャザーですか?になってるよ)
素晴らしい~。生地も、冬の寒色系が惹かれるわ。
[ 2013/01/07 09:06 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。

しょっぱなからかわいいコートを拝見して今年初の萌え~♪気分を満喫させていただきました。
形もだけど、生地もかわいい~♪ちょっとおとなかわいいのが更にツボですね。
さすがじゅ。さんチョイス!
裏地のキュプラは、苦でなければ着用時もすべりがいいしベストな組み合わせなのですが、なにせあのテロテロ感がね・・。まず裁断でもちょっときー!となりません?静電気でやたら引っ付いてくるし。子供服の楽チンなニットやキルト、ボアの裏地になれてしまうと、きせが必要だったり引きつったりぷちぷちしてしまうキュプラの裏地は、出来れば扱いたくない素材になってしまっていますわ。
チャレンジのじゅ。さんに尊敬。
[ 2013/01/07 12:19 ] [ 編集 ]
初めまして、ときどき読み逃げさせていただいてます(笑

キュプラのつれはたぶん針先が傷ついてるか、目では判らないくらい曲がっているのかも。
あとは、ニット用に針になっているか。
無理に引っ張って縫ったりしても針が刺さっているときにこんな感じになったりします。
裏地を縫っているとき、生地に針が刺さるときにぷちぷち音なりませんでしたか?
裏地のはし切れでチェックしてみてください。


ちょっと大人仕様な子供服素敵ですね^^
またリベンジしてみてください!

通りすがりのおせっかいおばちゃんでした(笑
[ 2013/01/08 17:19 ] [ 編集 ]
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます^^

すっごくかわいいコートが仕上がっていますね!このウール地、めっちゃ好みです☆でも大人用にはかわいすぎるかな?
ちなみにどちらの生地ですか?よかったら教えてください!

私もちょうど初めて裏地つきのジャケット(自分用ですが)を縫ったばかりでした。裏地難しいけど、一気に既製品に近づきますよね!見返しをつけるとよかったなぁとじゅ。さんの作品をみて思いました。もう一着作ってみたいなと思ってます。

今年もどうぞよろしくお願いします^^
あ、私は讃岐っ子なので、お正月には白味噌あん餅雑煮をおいしく頂きましたよ~。やっぱ普通の人には気持ち悪いですかね(笑)
[ 2013/01/09 20:48 ] [ 編集 ]
>sagirikoさん

こんにちは!昨年は、いろいろお世話になりましてありがとうございました^^

おお♪コート、そういって頂けて嬉しいです!
残念ながら、お友達にかなり気に入ってもらえたので、もうお嫁にいっちゃったのですが^^;
女の子ママさんにそういって頂けると嬉しい♪
今年もどうぞよろしくです^^


>るーままさん

こんにちは!こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
そうそう、ウールいままでは敬遠していたのですが、この生地がかわいかったので、ちょっと大人な羽織物が作ってみたいな~と思いまして・・。

裏地は、私も適当に考えてやったのですが、見返し分だけカットしてつけて、あとはどんでん返しにしてみました。

あんもち雑煮のお餅は、普通のおもちにあんこを入れただけのですよ~。
それだけでおやつにもよく食べています♪



>れんはるさん

初めまして!コメントいただきましてありがとうございます^^


わーー
うらじみーるキュプラスキー♪
分かって頂ける方がいて嬉しい!

今まで全く思い出すこともなかったのに、突然ぐるぐる頭を回りだしています^^;;

またよろしければ遊びにいらしてください♪


>hanaさん

こんにちは!今年もどうぞよろしくおねがいします^^

私も、自分用のジャケットも作ってみたいなー。
大人用は特に、やっぱり裏地があったほうが綺麗にしあがりそうですよね。
テフロン押えがあると、すべりにくくなって縫いやすいみたいです。
私はあと、下にトレーシングペーパーをかませて縫ってみました。

ウール、ちょっと扱いが面倒そうだけど、かわいい生地が多いですよね^^


>ウテさん

いやん♪ ウテさんにほめてもらえると嬉しい~♪
どんでん返しは、えっと・・・アンの木さんのリバーシブルブルゾンだっけ。
あれを参考にやってまっす。
えいやっと返しているので、コツとか考えたことがなかったけど^^;
直に千鳥かけは大変そう・・。
どんでん返し コート とかで、やりかたを載せて下さっている方もいらっしゃったのでぜひご参考に!

実物は、いろいろひどい出来なので^^;
私もまだまだ修行が必要でふ・・。



>703*さん

こんにちは!
わーい ありがとうございます♪

そうそう、キュプラ、いっきに高級感がでるような気がするし、ウールとあわせると素敵!だと思うんだけど、ちょっと扱いにくいですよね^^;;
私も今年はもう縫わないと思うけど(笑)
また修業して、チャレンジしてみたいでっす!


>グレープ さん

はじめまして!
コメントいただきまして、ありがとうございます。

針、新しい9号と7号とをおろして試してみたんですけど、
やっぱりつれちゃってまして・・(涙)
無理に引っ張ったりしてもNGとのことですので、布の送り方とかも悪かったのかもしれないです。
アドバイス頂きまして、本当にありがとうございます!
次回チャレンジするときは、針と送り方と、特に気を付けて扱ってみますね。
リベンジします!
本当にありがとうございました^^



>ひろんさん

ありがとう~♪
実は、130なので、袖や丈は全然無理だけど、150㎝のわたくし、ちょっと羽織ったりできましたのw
ちょっとかわいらしいけど、意外と大人のジャケットでもいけるかな~って感じだったよ!

この生地、どこだったかな・・
たしかマツケさんで見かけたような気がします。
(記憶があいまいでごめんなさい~)
ひろんさんの裏地つきジャケットすごい!
私も大人用ジャケット、挑戦してみたいなー。

あ、別件でちょっとメッセしてるので、また見てみてくださいね♪
今年もどうぞよろしくです♪
[ 2013/01/10 09:28 ] [ 編集 ]
針を細くするとつらなくなると思いますよ。
多分。
[ 2014/03/04 21:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する